今さらSEO?SEM!?というネタですが自分の備忘も兼ねて紹介しておきます。Adwords広告のの効果を確認するためのGoogle Analyticsの週次レポート設定例を紹介します。Google Analyticsは無料で使えるWebサイトのアクセス集計・分析ツール。高機能で使いやすいのですが、何よりも継続して集計・分析することが重要(一番これが難しい)ですね。
■全外概要
Google Adwordsの効果を確認するための週次レポート作成例です。今回は、Adwords検索とOrganic検索(グーグルやヤフーのオーガニック検索)の比較とAdwordsの結果概要を1週間分のレポートとして作成する一例を説明します。内容やウィジットの配置場所はお好みに合わせて適当に変更してください。
↓今回作成するレポートの全体概要です。
↓レポートの意味を説明します。
(左枠)青色枠はキーワード別訪問数のAdwordsとOrganic検索の一覧表示です。これによって、両者のキーワード別の訪問数と新規訪問の割合をみることができ、キーワードごとの結果の確認や新しいキーワード設定の検討ができます。
(中枠)緑色枠はAdwords全体の結果概要を見れます。上段にAdwords経由の訪問数とページビュー数、中段にAdwords経由の訪問別ページビュー数と訪問時の平均滞在時間、下段にAdwordsのクリック数と費用を配置しています。これらは、Adwords広告の傾向を図る良い指標になりますので、週次でレポート作成し、印刷して保存しておくと後々効果が目に見えるのでおすすめです。
(右枠)黄色枠は収益の確認です。Adwords経由とOrganic経由で並べることによって、どちらのチャネルがどのような効果を得ているかを把握できます。また、青色枠と比較することによって、注力すべきキーワードや売れるキーワードを発見にもつながります。
■設定内容・設定方法
それぞれの項目の(1)~(8)の設定方法を順番に説明していきます。
↓(1)の設定例。Adwords経由のキーワード別の訪問数と新規訪問の割合を見ます。ウィジットの名前は自分がわかりやすいように設定するとよいでしょう。
↓(2)の設定例。Googleで検索されたのキーワード別の訪問数と新規訪問の割合を見ます。
↓(3)の設定例。
↓(4)の設定例。
↓(5)の設定例。
↓(6)の設定例。
↓(7)の設定例。
↓(8)の設定例。
■マイレポートの設定例
マイレポートを作成する方法はいくつかありますが、オーソドックスな方法を紹介しておきます。
↓Google Analyticsを開いて、左のメニューの「マイレポート」 → 「+ 新しいマイレポート」をクリックします。
↓いったん、「無題のマイレポート」として、「マイレポートを作成」をクリックします。レポート名は後でも変更できます。
↓マイレポートを作成するとウィジット(ある意味を持った集計結果)の追加画面が出てきますが、ここもいったん「キャンセル」して、次に進みます。このウィジットを後で追加していきます。
↓マイレポートの表示を変更するため、「マイレポートをカスタマイズ」クリックします。
↓この設定は好みもありますが、週次レポートをPDFでメール送信するので、1ページにまとめれるだけまとめてみます。「30% 40% 30%」を選択します。
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