下手な横好き

米国トヨタ社のりコール

本日も朝から小雨の降る肌寒い一日になりそうですね。
9時測定、事務所外気温度7度湿度62% 玄関18度湿度41%です。

 さて、世界のトヨタが北米と中国で550台以上のリコールです。

私個人的にはアメ車は大雑把でクレームは当たり前?
それに比べて国産車は精密でクレームが少なく技術もしっかりしている。

多くの国でも日本車の評価が高く、そのブランドも確立していたのですが?
やはり現地生産が今回のリコールに成ったのでしょうか?

 早速、GMやフォードではトヨタから乗り換え客に1000ドル支給と日経新聞に。
商魂逞しいと言えばですが、それにしても今回の不況に更にリコール問題はトヨタにとっては大きな痛手ですが日本車のイメージダウンに成らなければと願う所です。

信用を得るのは時間と労力がかかりますが信用の失墜は一瞬です。
住まい造りの現場も同じ事が言えますね。

 コストを削減すれば必ず現場が乱れます。
以前に勤めたメーカーでもその現象が起きました。

 職人さんの反乱とまでは言いませんが、殆どがやっつけ仕事です。
職人が仕事をしてやっているとも取れる姿勢ですから良い住まいが出来る訳が有りません。
何も知らないユーザー様は本当に気の毒です。

先の研修会でも講師から教わりこの欄でも言いましたが、有る大手メーカーでは
コストダウン(下職の賃金カット)をしたところ、てき面にクレームが多発したそうです。

それで全ての工程において厳しいマュアルを作成し実行しているとの事です。
現場監督は現場監視員です。

 ところが、この仕組みが徹底しだすと、返ってユーザー様から現場管理が行き届いている、さすがに大手だ***業だと好評だそうです。

 職人を泣かして出来たマニュアルです。

私的には納得し難いのですが、米国でのトヨタのリコール問題を考えれば、
ブランドを創る、守る上で現場監督=現場監視員のシステムは大量生産の体制の会社では必要なのかも知れませんね。

 さて、皆様当地初見えのトリプルエコ住宅が完成致しました。
明日の30日・31日は足元の悪い中ですが是非ご来場下さい。
 エコ的発想を住まいに取り入れています。 
  まじめな社長の真面目な住まい造り実践会 代表米田正憲


写真を趣味に高齢者の戯言

コメント一覧

米田です
下請け
http://www.asahi100nen.com/
富山の内情は解りませんが、地場ビルダーと
言われるメーカーは全国展開をするハウスメーカーに対抗して強いと聞いています。
石川県でも新築・リフォームにと進出していますね。

石川県の有力ビルダーも富山に進出している様ですがその内情は解りません。

富山県人は商売上手と聞きます。県民性は地元の商人や企業を大切にする風習が強いのでしょう。これが地元を支えている事につながるのでしょ。

今のメーカーの住まい造りは下職人の涙の上に成り立っているは間違いの無い所と元大手ハウスメーカーの営業をされたコンサルの話です。

下職が結束して反乱を起せばなんて思う所ですが、しかし、何れにしても日本の人口構成が大きく変わりますので、このメーカーの住まい造りのシステム自体が崩壊するとの事でしたが・・・・・・




谷村
下請け監視員
何事をするにも、下請けの涙の上に有るのですね?
富山は各工務店が下請けを大事にするので、大手の下請けになる下請けが無い為、大手が進出できないで要ると聞き及んでいます。

 大手で泣かされるより、地元の気の知れた親方と楽しく仕事をしたいのが本音です。これらを地域で守れば大手も怖くないと思われますが?如何ですか?
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