ドリフじゃないんだから。
■<F2>青森沖で操縦かん折れる 同型機75機飛行停止に
(Yahoo!ニュース:毎日新聞)
いかにもF-2というエピソードが1つ増えました。(笑)
名古屋での墜落は気の毒でしたけど、これはなんつーか、起こるべくして起きたような。
実はF-2の操縦桿って、殆ど動かないんですよ。感圧式なんで動かなくても力を加えれば良いという代物なんですが、動かないから力がダイレクトに根元に来ちゃうんですよね(感圧式だからそうでないと困るんだけど)。さらに、馴れていない人が普通の操縦桿を動かすつもりで押し引きすると物凄く違和感があるんだそうで、動かないから余計に力を加えてしまう事もあるらしいです。
整備に問題があったような気もしますけど、そんなこんなで、F-2で折れたっていうと、そりゃ折れるかもなぁなんて妙に納得してしまいます。(笑)
ちなみにF-2は「殆ど動かない」ですけど、ベースになったF-16のプロトタイプなんか「全く動かなかった」らしいですよ。テストパイロットから苦情が来て、ほんの少し動くようにしたらしいんですが、開発側はそういう感覚無かったんでしょうかね? 今でも不思議です。
追記:wikipediaにてF-2の操縦桿の写真発見。こんなのどっから外れたんだか。
■<F2>青森沖で操縦かん折れる 同型機75機飛行停止に
(Yahoo!ニュース:毎日新聞)
いかにもF-2というエピソードが1つ増えました。(笑)
名古屋での墜落は気の毒でしたけど、これはなんつーか、起こるべくして起きたような。
実はF-2の操縦桿って、殆ど動かないんですよ。感圧式なんで動かなくても力を加えれば良いという代物なんですが、動かないから力がダイレクトに根元に来ちゃうんですよね(感圧式だからそうでないと困るんだけど)。さらに、馴れていない人が普通の操縦桿を動かすつもりで押し引きすると物凄く違和感があるんだそうで、動かないから余計に力を加えてしまう事もあるらしいです。
整備に問題があったような気もしますけど、そんなこんなで、F-2で折れたっていうと、そりゃ折れるかもなぁなんて妙に納得してしまいます。(笑)
ちなみにF-2は「殆ど動かない」ですけど、ベースになったF-16のプロトタイプなんか「全く動かなかった」らしいですよ。テストパイロットから苦情が来て、ほんの少し動くようにしたらしいんですが、開発側はそういう感覚無かったんでしょうかね? 今でも不思議です。
追記:wikipediaにてF-2の操縦桿の写真発見。こんなのどっから外れたんだか。