私のモノサシ

気ままにやったDIYや日頃思ったことを書いてみます。

地球一周半【相当】

2024-08-04 15:24:26 | 
マイカーのフレアワゴン(42型)の走行距離が6万キロ超えました。

新車で購入して燃費(給油)の記録は一回も漏れずに記録しています。
購入したての頃は遠乗りも結構しましたが、
最近は通勤(片道5Km弱)が多くを占めていることもあり、
じわじわと燃費が下がってきています。

水色の線が給油毎の燃費
赤い線はその時までの通算燃費(この線がジワジワ下がってきてます。)
茶色が走行距離です。
数値が多いので小さくなってしまって見にくいかもしれませんが、
赤い線がジワジワ下がってます。
(給油量とODO計からの算出です。)

いろいろな部分の劣化なども絡んではいると思いますが。
エンジンオイルは半年ごと交換していますし、
メインバッテリーは一度替えています。

他に燃費に直結しそうな部分は…
CVTフルードは未交換です。
ただ繊細だと思うので今のディーラーで正直交換を頼みずらい。(笑)
あとこの車はサブバッテリーでリチウムイオンバッテリーが載っています。
バッテリーである以上劣化はあるとは思いますが、
これは不具合自体が出ていないなら交換するのはあまり現実的ではないかな?

そんな中メーカー交換推奨距離も何気に6万Kmとなっているので、
今まで無交換のスパークプラグを連休にでも交換してみようと思います。

プラグを購入しました。
42型のスペーシアです。
2WDのターボ、Sエネチャージ付きです。
NGKの表を見てもよくわからないので、
少し前に直接メールで問い合わせて型番は確認しています。
LMAR7AIX-P (94981)
3本セットで送料込みで4450円
1本あたり1483円

着て開封…



想像していたより、細い
プラグレンチは持っていますが…

サイズが合いません。(笑)
ガバガバです。

持っているプラグレンチは16㎜と書かれています。
買ったプラグは6角の対面辺の長さは測ると約14㎜でした。

プラグレンチ準備しないとダメなのか?
物置をガサゴソ…

インパクトドライバーのソケットの中に14mmのディープソケットがありました。
しかも3本も…(すべて元父の物です。)

こんなのです。

プラグが奥まで入るのは確認。

延長とかソケットはあるので工具は買い足さないでも、
何とかなりそう。

エンジンが完全に冷えてないとだめだし、さていつ実施かな…

中途半端な夕立で車がすごく汚れていたので、
暑かったが少し曇っているうちに軽く洗車…
日が出てきてめちゃくちゃ暑い

がなんとなしに居てもたってもいられずに、
プラグを交換。
エアエレメントのカバーなどを外すとエンジンカバーが見える。
必要な工具は
10mmレンチ(ソケットレンチ)とプラスドライバーだけ。


プラグの上に差さっているイグニッションコイルを外す。
結構深いです。
普通のディープソケットで緩めることはできますが、
細く深いので、マグネットキャッチャーでプラグを拾い上げました。

入れる時も落とすわけにはいかないので、
マグネットに付けてゆっくり下ろします。

新品がこんな感じ

使用済みはこんな感じ。
減っているようには感じないけど、わかりませんね。

元に戻すのも難しくはありません。
締め付けトルクだけは締めすぎに注意ですね。

工具もそろっていて、DIYで出来るならオイル交換より楽だと感じます。


今日はガソリン給油もしたんで最近投入していないガソリン添加剤も久々に投入
いつもは呉製をよく使っているのですが
今回は古河薬品工業の、
「KYKエンジリカバリーG」という商品
他の日用品買いに行ったケーヨーD2で980円と安めだったので選択。

一本投入してしまいましたが30~60Lに1本という説明が…
フレアワゴンはタンク27リットルです…(;^_^A
ちょっと濃すぎたかも?
まあ後の祭りということで、
濃い分にはきっとよく効くとポジティブ変換します。(笑)

これで燃費が少しは戻るといいなと…

現在
2024年8月4日
走行距離:60,150Km

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