エコノミーです。
扉寄りの窓枠を削ります。
切り取る範囲を描いて切り取り
ハメる。ジャストフィットにします。
あとはタミヤセメントを盛って(パテを使ったほうがツライチになるかも)
ヘッドライトもパテか何かで埋めます。
これで完成です。
レールクラフト阿波座の配管止めパーツ【F】を使用しました。
鉄コレのを参考にパイピングしました。
ボディはジェイズの阪急電鉄マルーン
テカテカにするのは難しいですね。
方向幕はキット付属のもの
スカートの裏に隠れるATS車上子をプラ板で再現。
スカートもプラ板で。
標識灯はトレジャータウンの私鉄用標識灯C。1980円。
取り付け穴は1.2mm。
気合を入れて作りました、阪急3064編成宝塚線仕様。
まずは初挑戦の運転台撤去車の表現。
扉寄りの窓枠を削ります。
切り取る範囲を描いて切り取り
ハメる。ジャストフィットにします。
あとはタミヤセメントを盛って(パテを使ったほうがツライチになるかも)
ヘッドライトもパテか何かで埋めます。
これで完成です。
続いて屋上配管。
レールクラフト阿波座の配管止めパーツ【F】を使用しました。
鉄コレのを参考にパイピングしました。
ごちゃごちゃしてるのは興奮しますね。
クーラーフックは0.2mmの真鍮線。
これがなかなか面倒くさい。
これがなかなか面倒くさい。
塗装
ボディはジェイズの阪急電鉄マルーン
屋根はグリーンマックスのダークグレー
クーラーはクレオスの灰色9号
窓枠はタミヤのフラットアルミ
テカテカにするのは難しいですね。
方向幕はキット付属のもの
インレタはGM
ホロ座はレールクラフト阿波座の阪急用
側面の方向幕はキットのモールドでないところにあるので、ボディに直貼り(枠が販売されているがコストカット!)
側面の方向幕はキットのモールドでないところにあるので、ボディに直貼り(枠が販売されているがコストカット!)
前面の加工。
スカートの裏に隠れるATS車上子をプラ板で再現。
スカートもプラ板で。
あの3000系の角張ったスカートは最大の魅力ですね。アンバランス感が👍
乗務員ステップもプラ板から。
乗務員ステップもプラ板から。
これもコストカット!
妻面のステップ、2090号のみカクカクのタイプ
手歯止めも製作。取手は0.2mmの真鍮線。
床下機器はGMの阪急7000系のバルクパーツを使おうと思いましたが、売ってなかったので、適当にそれっぽいのもを買いました。
妻面のステップ、2090号のみカクカクのタイプ
手歯止めも製作。取手は0.2mmの真鍮線。
床下機器はGMの阪急7000系のバルクパーツを使おうと思いましたが、売ってなかったので、適当にそれっぽいのもを買いました。
台車はKATOのFS356。445円
(この時まだGMストアでFS345を550円で買えることを知らなかった。)
標識灯はトレジャータウンの私鉄用標識灯C。1980円。
取り付け穴は1.2mm。
標識灯の出っ張りも、0.3mm厚のプラ板で再現しています。
中間先頭車は、非表示幕車として遊べるようにATS車上子を装備。
そして...
阪急3064F完成🎉
阪急3064F完成🎉
費用は約17,000円(無動力、全車TNカプラー)
おまけ1
おまけ2
おまけ1
おまけ2
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