福岡だいの動画と、同人誌の販売

同人誌 動画 プログラム 情報処理 アート グラフィックス 有償 2018年創業

日記 校正済み 保育園教育01 2022年November1 火曜日

2022-11-01 17:33:25 | 日記
幻聴で思った事その4
2022.11.23(Wed)
福岡大

幼稚園|保育園|乳幼児|幼児期|発達過程|教育|保育の提供|福岡大|DaiFukuoka|JapanChildrenLaw|Education|Escourt|Kinders Grarden|Japan|

"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"保育過去問題集Oct312022","編集者","海外介入権力","所属","日付","1条","2条","3条","4条","5条","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"保育原理01","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(1A)児童福祉法18条18保育士の資格を有する者が保育士に成るには保育士登録簿に氏名生年月日その他厚生労働省令で定める事項の登録を受けなければならない登録意番号、登録年月日、本籍地都道府県名、理由など","(1B)児童福祉法18条の5③この規定その他の児童福祉に関する法律の規定で在って政令9で定めるものにより罰金刑に処せられ刑を終わりまたは執行を受け無くなった日から起算して2年を経過しないものは欠格事由とする","(1C)児童福祉法18条ー4この法律で3保育士とは18条ー18Ⅰの登録を受け保育士の名称を用いて専門的知識及び技術をもって児童の保育及び児童の保護者に対する保育に関する指導を行うことを業とする者をいう","(1D)児童福祉法18ー23保育士ではないものが保育士またはこれに紛らわしい名称を使用しては成らない","(1E)児童福祉法18ー21保育士は保育士の信用を傷つける様な行為はしては成らないと規定される信用失墜行為を禁止している。",,
"保育原理02","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(2A)保育士と成る資格を得るためには厚生労働省の指定する保育士養護学校その他の施設を卒業するか保育士試験に合格しなければならない","(2B)児童福祉法18条-4この条文にある18条‐18の登録は氏名生年月日その他の登録を受けなければならず都道府県に備えられた登録簿に登録し都道府県知事が保育士登録証を交付する事で保育士としての資格が有効に成る","ETC 児童福祉法施行令=医療 療育 保育 養育里親 児童福祉施設 保育士権などについての 実施基準を政令で定めたもの","児童福祉法施行規則=児童福祉法に定めた 児童化福祉事業 児童福祉施設 保育士試験等の設置 並びに 実施要項を 厚労省で定めたもの","児童福祉施設の設備並びに実施要項に関する基準=児童福祉法の規定による 児童福祉施設の設備 運営について 最低基準を定めたもの",,
"保育原理03","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(3A)児童の権利に関する条約1条はこの条約の適用上児童とは18歳未満全てを言う、民法成年擬制等により早く成年に達したものは除く","(3B)児童の権利に関する条約は前文と54条ででき児童生存権 保護される権利 生命に対する固有権利 最善の利益 意見表明権 思想 良心 信教の自由についての権利など様々な権利が認められる","(3C)児童の権利に関する条約9条では締約国は児童がその父はの意志に反してその父母から分離されないことを確保するとされ20条では一時的もしくは恒久的にその家庭環境を奪われた","(3C)児童又は児童自身の最善の利益に鑑みその家庭環境に留まることが認められない児童は国が与える特別の保護及び援助を受ける権利を有するとする","(4C)児童の権利に関する条約44では条約効力が生ずる時から2年以内そのあとは5毎に国連連合事務総長を通じて児童に関する委員会に報告を提出する事を約束する",,
"保育原理04","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(4A)子供である児童の最善の利益は児童に関する条約3条Ⅰにある。","(4B)児童の権利に関する条約は西暦1989年国連総会で採択され日本国は1994年に批准し(ひじゅん)ている","(4C)児童に関数る条約6条で締約国は全ての児童が生命に対する固有の権利を有することを認めている締約国は児童の生存及び発達を可能な最大限の範囲に於いて確保する","(4C)西暦2000年に施行された保育所保育指針第1章総則において乳幼児の最善の利益という言葉が用いられ2009年から施行された現在のそれは保育所は児童福祉法39条に基づき保育に欠ける子供の保育を行い","(4C)その健全な心身の発達を図る事を目的とする児童福祉施設で在り入所する子供の最善の利益を考慮しその福祉を積極的に推進する最も相応しい場所でなければならない",,
"保育原理05","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(5A)子守学校や子守学級は1870年代から設置が進んでいる当時小学校へ通学する子供が弟妹を背負って通学することで在りこの子ど共たちが弟妹を背負ったまま授業を受けたり別室で預かって保育する事が有った","(5B)日本国における形骸化された恩物中心フレーベル主義を批判し大正期子供中心主義提唱者は倉橋惣三(くらばしそうぞう)","(5C)保育要綱ー幼児教育の手引き-は幼稚園保育園家庭に共通の保育手引きとして発行されたが幼児期生活指導他発達特性、保育内容について記載している","(5D)日本国では幼保一元化の検討は様々に行われてきたしかし管轄や根拠法の違い教育機関と保育機関という特性の違い等様々な相違点があるため実現せず現在も検討がかされられている","フレーベルは子供の諸能力の全面的な発達は遊びと通して促進されると考え重要性を指摘し運動遊びや教育道具であるGabeという恩物を考案しそれは子供の発達に即して配列された20種類程ある教育道具の事である",,
"保育原理06","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(6A)西暦1900年 野口幽香(のぐちゆか)と森嶋峰(もりしまみね)は二葉幼稚園開設者 西暦1890年 最初の託児施設は 新潟静学校附属託児所開設者が赤沢錘美(あかさわあつとみ)であり日本国で最初の常設託児施設","(6B)西暦1876年 東京女子模範学校付属幼稚園はフレーベルによる教員養成を受けた松野クララを主任保母としてモンテッソーの教具ではなく恩物を中心の教育が行われていた また東京紡績株式会社託児所 三井炭鉱託児所 は職場付属託児所","(6C)西暦1926年に制定されたのは幼稚園令である 具体的な保育内容については同年に制定された幼稚園令施行規則に規定された","(6D)児童福祉法制定は第二次世界大戦後の西暦1947年制定されたその際それまでの託児所は保育所とされ児童福祉施設の一つとして規定された","(6E)文部省は現在文部科学省であるが、その省は西暦1948年に刊行した保育要領である。副題は幼児教育の手引きとされ幼稚園や保育所や家庭教育を対象にした",,
"保育原理07","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(7A)Pestalozzi.J.H.ペスタロッチは幼児教育書簡であるリーンハルトとゲルトルートを著した ルソーはエミール 学問芸術論 社会契約論等の著書がある","(7B)Oberlin.J.Fオーベルラリンはフランスアルザス地方に牧師として赴任して最初の保育施設である幼児保護所を設立した人物 戦災と貧困によって放任と遺棄された児童たちにキリスト教教育や正しいフランス語教育の基礎知識を学習させた 編み物学校","(7C)Montessori.M モンテソーリは感覚教育法を取り入れた指導を行い モンテッソーリ教具という物を考案した 子供が自由に教具を選んで遊びながら学べる環境作りをした","(7D)Locke.J ロックは子供は白紙のようなもので環境や経験によってどの様な形にや色にも変化するものであるとした白紙説であるタブラ・ラサを提唱した","(7E)Key.E エレンケイは教育とは子供が心身共に正しく健康に成長する為に必要なものであり 他人との境界線を侵さないことは勿論だが 基本的には個人の自由を尊重するべきという理論を提唱した",,
"保育原理08","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(8A)Comenius.J.A コメニウスは近代教育学の父と呼ばれる人物で子供の教育には物事を使い自然の中では観察力や感覚を養い知識を得させるという直感教授を提唱した","(8B)Owen.R.オーウェンは英国スコットランド地方の紡績工場主で その者の工場の中に性格形成新学院を形成し直感教授を取り入れた教育を行った","(8C)Frobel.F.W フレーベルはキンダーガルデンを設立したが 世界の幼稚園の元型とされ 遊戯や遊びを幼児教育の中心とした その他恩物を考案し教育に使用した","(8D)Dewey.Jデューイ はアメリカのシカゴ大学付属実験学校において新教育運動を実践に個性を生かしながら子供の成長を促す 教育原理は 経験主義 実権主義に基づいた 子供の家の指導の任に就いたのがモンテッソーリである。","(8E)Oberlin.J.F オーベラリン が行った教育jは幼児保護所において幼児の保護や療育を行うだけでなく 幼児の為の保育者育成にも力を注いだ",,
"保育原理09","福岡大","マスタ-カードUSA","榮不動産","22/11/01","(9A)保育所保育指針解説書第一章総則3保育の原理(1)保育の目標の中で保育所は生涯に渡る人間形成にとって極めて重要な時期にある幼児の現在が心地よく生き生きと幸せである事を保育の目標とする","(9B)保育の目標の中で未来を見据えて長期的視野を持って生涯に渡る生きる力の基礎を培う目標として保育する事が重要です(9C)保育の目標の中で第6章保護者に対する支援に示されていることを踏まえ保育者の声に耳を傾け","(9C)その意向をしっかり受け止めた上で適切に対応する 保護者一人一人の状況を考慮し職員間で連携を図りながら対応し常に子供の最善の利益を考慮して取り込む事が必用です 単独で対応できる専門性を身に着け職員間で連携して対応することが大切","(9D)保育の目標では擁護的側面と教育的側面の両義性を一体的に展開しながら子供と共に生きるのが保育の場としているとあるといえる","(9E)保育の目標で生涯発達して続けていく一人一人の子供の可能性や後伸びする力を信じる事であり保育とは子供の現在と未来を繋げる営みと言えるでしょうとする",,
"保育原理10","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(10A)保育所保育指針第1章総則3保育の原理(一)保育の目標(ア)では十分に擁護の行き届いた環境の下にくつろいだ雰囲気の中で子供の様々な欲求を満たし生命の保持及び情緒の安定を図る事","(10B)保育の目標(イ)では健康安全等生活に必要な基本的な習慣や態度を養い心身の健康の基礎を培う事","(10C)人と関わりの中で人に対する愛情と信頼感そして人権を大切にする心を育てると共に自主自立および協調の態度を養い道徳性の芽生えを培う事5領域の人間関の下の文書","(10D)生命自然及び社会の事象について興味や関心を育てそれ等に対する豊かな心情や思考力の芽生えを培う事",,,
"保育原理11","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(11A)保育所の保育が小学校以降の生活や学習の基礎の繋がることを留意し幼児期に相応しい生活を通して創造的な思考や主体性な生活態度などの基礎を培う事","(11B)保育異所保育指針第3章保育の内容2保育の実施上の留意事項(四)3歳以上児の保育に関わる配慮事項の一つである","(11C)保育所保育指針解説書第4章小学校との連携では子供の生活と発達は乳児期を経て学童期へと連続していきます遊びや生活の中で積み重ねられてきた子供の様々な側面の育ちが小学校以降の生活や学びの基礎に成りますとしている","(11D)保育所では子供の生活や発達の連続性を踏まえ保育の内容の工夫を図る事が重要である",,,
"保育原理12","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(12A)保育所保育指針第2章子どもの発達の1乳幼児の発達の特性(一)では身近な環境 人 自然 物事 出来事 等の興味や関心を持ち自発的に働きかけるなど 次第に自我が芽生えるとしている","(12B)保育所保育指針第2章子供の発達の1乳幼児期の発達特性(三)では子供は大人との信頼関係を基にして子供同士の関係を持つようになるこの相互の関わりを通じてとしているがこの相互の関わりとは子供同士の関係を指している","(12C)保育所保育指針第2章子供の発達の1乳幼児期の発達特性(四)では乳幼児期は生理的身体的諸条件や生育環境の違いにより一人一人心身の発達の心身の発達の個人差が大きいとする","(12C)保育所保育指針第2章子供の発達の1乳幼児期の発達特性(四)では乳幼児期は生理的身体的諸条件や生育環境の違いにより一人一人心身の発達の心身の発達の個人差が大きいとする","(12E)保育所保育指針第2章子供の発達1乳幼児期の発達の特性(四)では子供は遊びを通して仲間との関係を育みその中で個の成長も促されるとしている",,
"保育原理13","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(13A)保育の環境には保育士等や子供などの人的関係 施設や遊具などの物理環境 更には自然や社会の物事などがある 保育所はこうした人 物 場などの環境が相互に関連しあい 子供の生活が豊かなものと成るよう ","(13A)次の事項に留意しつつ 計画的に環境を計画的に環境を構成し工夫して保育しなければならない 留意する事項として子供自ら環境に関わり自発的に活動し様々な経験が積んでいく事が出来る配慮する事や","(13A)保育所の健康的環境や安全上の確保などに勤める事保育室が温かな親しみと寛ぎの場に成る様にする事子供が周囲の大人と関わっていける環境を整えることなど挙げられている",,,,
"保育原理14","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(14A)子供の生活リズムを大切にして健康 安全で 情緒の安定した 生活が出来る環境や 自己を十分に発揮できる環境を整える事 (14B)子供相互の関係作りは互いに尊重する心を大切にし 集団に於ける活動を効果あるものにするよう援助する事","(14C)子供の自発的 意欲的に関われるような環境を構成し 子供の主体的な活動や子供の相互の関わりを大切にする事 特に乳幼児期に相応しい体験が得られるように 生活や遊びを通して総合的に保育する事"," (14D)一人一人の保護者の状況やその意向を理解 受容し それぞれの親子関係や家庭生活等に考慮しながら 様々な機会を捉え適切に援助する事","(14E)一人一人子供の状況や家庭及び地域社会での生活の実態を把握するとともに子供が安心感と信頼性を持って活動できるよう子供の主体としての思い等願いを受け止める事 子供の発達について理解し一人一人の発達過程に応じて保育する事","(14E)その際子供の個人差に十分配慮する事等が挙げられている",,
"保育原理15","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(15A)保育過程に基づき子供の生活や発達を見通した長期的な指導計画とそれに関連しながらより具体的な子供の日々の生活に即した短期的な指導計画を作成して保育が適切に展開される様にする事","(15B)保育所の生活における子供の発達過程を見通し生活の連続性 季節の変化等を考慮し子供の実態に即した具体的な狙い及び内容を設定する事","(15C)具体的な狙いが達成されるよう 子供の生活する態度や姿や発想を大切にして適切な環境を構成し 子供が主体的に活動できるようにする事","(15A2)保育所保育指針解説書では個人の指導計画 或いはクラスやグル―プ指導計画など必要なものを書式も含めて工夫して作成します(15B2)家庭生活との連続性や季節の変化行事との関連性等を考慮して設定することが大切ですとしている","(15C2)ある特定の活動を想定して大人主導で展開させるための環境ではなく子供の気付き 発想や工夫を大切にしながら子供と共に環境の再構成していく事が大切です",,
産","22/11/01","(14A)子供の生活リズムを大切にして健康 安全で 情緒の安定した 生活が出来る環境や 自己を十分に発揮できる環境を整える事 (14B)子供相互の関係作りは互いに尊重する心を大切にし 集団に於ける活動を効果あるものにするよう援助する事","(14C)子供の自発的 意欲的に関われるような環境を構成し 子供の主体的な活動や子供の相互の関わりを大切にする事 特に乳幼児期にう相応しい体験が得られるように 生活や遊びを通して総合的に保育する事"," (14D)一人一人の保護者の状況やその意向を理解 受容し それぞれの親子関係や家庭生活等に考慮しながら 様々な機会を捉え適切に援助する事","(14E)一人一人子供の状況や家庭及び家庭及び地域社会での生活の実態を把握するとともに子供が安心感と信頼性を持って活動できるよう子供の主体としての思いな願いを受け止める事 子供の発達について理解し一人一人の発達過程に応じて保育する事","(14E)その際子供の個人差に十分配慮する事等が挙げられている",,
"保育原理15","福岡大","マスターカードUSA","榮不動産","22/11/01","(15A)保育過程に基づき子供の生活や発達を見通した長期的な指導計画とそれに関連しながらより具体的な子供の日々の生活に即した短期的な指導計画を作成して保育が適切に展開される様にする事","(15B)保育所の生活における子供の発達過程を見通し生活の連続性 季節の意変化等を考慮し子供の実態に即した具体的な狙い及び内容を設定する事","(15C)具体的な狙いが達成されるよう 子供の生活する態度や姿や発想を大切にして適切な環境を構成し 子供が主体的に活動できるようにする事","(15A2)保育所保育指針解説書では個人の指導計画 或いはクラスやグル―プ指導計画など必要なものを書式も含めて工夫して作成します(15B2)家庭生活との連続性や季節の変化行事との関連性な等を考慮して設定することが大切ですとしている","(15C2)ある特定の活動を想定して大人主導で展開させるための環境ではなく子供の気付き 発想や工夫を大切にしながら子供と共に環境の再構成していく事が大切です",,


最新の画像もっと見る

コメントを投稿