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福岡繁君の課題が0.3%予備資格合格率で司法修習と通信制を切るな 将来効で弁護士に決定 日進市 福岡大

2020-04-10 00:51:41 | 日記
福岡だい
2020.4.14(Tue)
幻聴で思った事その4
繁君が裁判官および裁判員になる事は全面的に反対なので大は福岡繁を司法修習生に指名している豊田弁護士会を支持する豊田弁護士会は、瀬戸弁護士会からならい無資格者から弁護士合格を突きつけるが現実的に無理であるなぜならば司法予備資格の合格率は1%であり、そこからでは3年以上あれば本資格合格できるが、其処までの足がかりを用意できない。これは裁判官、検察官、弁護士を併せて法曹資格が1%だと言う事であり、単純割り算すると弁護士の合格率はIさんの言うとおり弁護士の合格率は0.3%程度と成る。然しもっとも合格率の高い実績持つのはアガルートであり、一年で司法予備資格が3割合格できるなど反響が寄せられ散る。問題は学費でマンツーマンレッスンが110万円、基礎講座が18万円以上、上級講座が30万円以上といった形になるが、此れでは大学に行ったほうが良いし大学法学部でも卒業すれば弁護士登録を日弁連が受け付けてくれる。しかし予備資格の時点で注意点は大学院生と同等であるということが注意点であるが、司法予備資格は法律が余り解らなくても教養だけがあれば合格率が在る。・・・ということは野学や通信制通っても何ら大学と変らないのでは費用も安くないのであれば何のための通信制なのか福岡繁君がたとえ合格率ゼロでも司法修習就学援助料を自己の営業から保証を受けないのは反対である。なぜならば岩田匡君は凡人であった時代を過ぎ、司法修習後宅建士等不動産行政法規や、司法書士依り軽い司法試験と考えてよい行政書士に成れるだけの学習が自立して出来るようになったからである。繁は司法修習を勘違いしている。岩田匡に司法修習を与えたのは瀬戸弁護士会であるが、宅建士と、行政書士を司法修習の範囲内に扱わないなど違法である。そして繁も同じであり合格率6%の司法書士に合格するには司法修習で奨学助成金を通信、無料講座、通学の各クラスで契約料を払う者が必要であり、それがなければ入門すら認めない。弁護士に1%の合格率で成れれば裁判官だけは成って良いが、裁判員にはしない。裁判員が特に地位が高い『シゲチャマ』と言っているのも理解できない。裁判員んは、下っ端の裁判スタッフに過ぎない。繁君が弁護士に成った後信任される国政選挙を受ける事で弁護士から地方裁判所を超える裁判官若しくは判事補に成る事が出来る。通信制課程を受けないと司法予備資格の合格率は著しく下がるので繁君が野学で1%以下、在宅通信制でも10%程度、通学クラスで30%取れれば通信制学部を学士だの修士だの下らない事を言っていて通信制学部に乗り換えればいい。

福岡繁偽裁判員の相続問題発言および万引き強盗懲役0年判決 日進市 福岡大

2020-04-09 05:34:51 | 日記
福岡だい
2020.4.12(Sun)
幻聴で思った事その4
福岡繁君が今問題です人を侮辱したり、虚仮にしたり、部下だと言いがかりを付け人に所有権を主張するなど酷い事を考えており、大は、福岡繁に幻聴と憑依魔法を消す事を決めました大は繁君が佐竹君にとりついていた件で消した後幻聴が直ったと言っています。大は繁君に言っただけで幻聴が聞こえなくなったとTさんに言いましたが繁君がジャッジについても偽っている。そして、今決定された事は岩田匡の権利だった司法修習生は既に岩田匡君は捨てているので、繁君が司法修習生の国家公務員に成り地方公務員を陪審員にする権で行政を無い裁判権単独だけの権利なら繁君に賛成しますから、裁判権も繁君は弁護士に決定しました。これから、司法修習料が払われますが不法領得した場合は罰します。繁君は弁護士に懲役30年で求刑されましたが今の繁君の年齢が40歳以上なので繁君が終身刑で終えることが出来ませんから次日本で産まれた時から思春期ユニットといった形で幼少期から独房所に行かなければ30年の禁錮または懲役を全うできないのでそのようにするが、繁君は今浅井家に相続を主張していて問題です。また、繁君が万引き強盗罪を懲役0年だとジャッジと言ったのも問題です。立派に罪とついている限りは責任を負い、そして償わなければ成らない。繁君が裁判員の身分犯など勘違いしています。繁君はまだ義務教育を終えていません。高校卒業後数年すれば裁判員に成ると法務大臣の言葉はここでいう数年とは18歳17歳から2、3年の間の事で、公務員には特に年齢制限が厳しかったので、司法裁判主体の裁判員と、裁判官に成るには裁判員を地方公務員にしなければ成りません。福岡繁君は陪審員の地方公務員で決定されましたが、繁君は裁判員の選考に不合格しており、更に前に裁判員に就いたのは酒井猛君ですが酒井猛君は裁判員は公務員では無いので無事に議会裁判制(国会議員の権利)に就けました。弾劾裁判などを行っている野党だけで構成されている議会裁判制は国会議員が裁判員ですが、行政に返還する請求が着てから、政府にする弾劾なら野党を出て行って自民党に就けと言っています。

資格相談 福岡大 日進市

2020-04-09 05:34:15 | 日記
福岡だい
2020.4.11(Sat)
幻聴で思った事その4
無事インテリアプランナーの申込書の申請が出来ました3日以内に届きます。まだ受験票が発行されていません。また、サービス管理介助士のTさんと話をしましたが将来のことを打ち明けました、まず、AIPで下請けまたは就労で2年の経験を積めばIPですからIPを優先して出来るだけ早く幼稚園二種を取れるようにして保育園に児童福祉に尽くすのを就労から3年目から始める事にしました。週5日8時間で働いても4450時間の就労するには最短で3年は掛りますのでよほど残業が多く無い限り2年で受験資格を高卒生が受ける事ができません。将来のこと、児童福祉につくということも障害就労の保育園で先生になると言うのも夢が在る話で、幼稚園の資格を持っていれば保育園でも教壇にたてますから保育士と名乗らなければ授業が出来る見込みです。自分は障害児の介護や、幼い子供の福祉の世話がしたくて保育補助員に赴き5年はあれば保育士になるのも保育教諭なら大学で8単位通学は最長2単位とれば保育教諭が交付されます。また、自分は司法書士とかもします。あと1年あれば司法書士も受けられます。今検討しているのはIPと、ICと、司法書士だけですが、東京都23区の過去問題集を幼稚園一般教養で押さえ、更に予想問題集も買ってこなすと合格に早道です。過去問題集以上じゃないと解らない事も多いので、臨床心理士は大学院卒で成るので諦めましたが、メンタル心理アドバイザーや、メンタルヘルス心理士コンサルティングは民間資格のJIDAが行っており大学を卒業しなくても臨床心理士から社会に必要な過程だけで添削したテキストから習うので、いわば弁護士と、司法書士の関係の様な、学歴を問わないアドバイザーとコンサルティングが必要とわかりました。人の気持ちを考える事は自分が今まで精神障害者としてこなしてきた事で今までは普通に和解していきました。こういった事は良いとTさんは言いますが、大学院まで教養を積まなくても学費も大学院40万円、大学62万円なら保育補助士を務めれば2年で払いきれる額で一般教養も自信があるので期間を気にせず心証心理士にアドバイザーから昇進する事も検討に入れる必要があります。大は法曹の裁判官も何方でも出来る司法書士も諦めていません。また、AIPがIPに成れないと不利になるので先にAIPを入れることにしましたが、病院を2日間減らしてAIPを2年経ったらIPを取って辞めようと思っており、辞めた後今度は保育士を受けてみます。

行政学 日進市 福岡大

2020-04-09 03:52:29 | 日記
行政の歴史入門 大学公務員過程
行政業務範囲20/03/01(1)行政学は1800年来アメリカで誕生した政治学の新しい領域である。近世国家から現代国家への過渡期に際し現代国家に必要不可欠体制を整えるという制度改革の課題に応え誕生した学問。近世国家から現代国家移行は何を意味していたか先ず第一に政府職能は行政サービスの範囲規模が飛躍的に膨張していた。第二に国民経済を市場機械工学による自動調整作用に委ねるべきではなくなり政府が深く介入する。第三には政治制度に於ける大衆民主セ氏実現制度の側面の現代公務員制確立により立法行政関係および政治行政の関係双方に大きな変動が生じた。(2)古代欧州中世政治支配:古代と中世時代には政治支配者が果たすべき統治機能が領土と人民を外敵の侵略から護る事が国防であり、更に犯罪を取締警察行為を成し争いごとを裁き裁判をする三点に限られた。政治支配者は保護する対価に人民に賦役を課して徴兵徴税をし権力に依り兵力を保持した。権力背景に王宮、神殿、寺院、墳墓を建立し此れを公共権説成し、権威の象徴とし人民に君臨した他、統治権能があり早魃洪水等自然災害から農地を護る事が治山治水程度。
近世の殖産産業政策と官房学20/03/01(3)ところが欧州中世封建制支配体制が崩れて絶対君主を政治支配者とする中央集権体制の国民国家=NationStateが形成され始めた近世の時代に入ると各地の絶対君主達は富国強兵を競い出し重商主義=Mercantilismまたは重農主義=Physiocaryの政治思想に基づく殖産興業政策が推進されていった。統治の機能は次第に範囲を広げ始め此れを担う新しい人材として近代的な意味で官房が登場した。この時代にヨーロッパ大陸諸国嘗ては神聖ローマドイツ帝国支配領に属すドイツ、オーストリア地域に君主と官僚学問として隆盛を極め富国強兵策を支えたのが官房学=Kameralismusであった。(4)自由放任主義:しかし国家の職能は近世絶対君主による殖産業政策以来今日までひたすら拡大の一途を辿って来たのではない。その間に一度揺り戻した時期があったのである。即ち絶対君主の下でやがて資本主義経済が発達して市民階級=ブルジョアジーが登場するようになると国家に因る殖産業政策が資本主義に批判された。国内産業保護の為に関税政策を初めとして産業保護、助成、振興する為に行われていた国家に因る各種規制介入措置が産業の自由な展開を制約し却って経済の発展を阻害しているという批判が在る。
自由放任主義20/03/01(4B)国家は市民生活と経済活動に対する不必要な規制介入を止め市民社会側の自由活動を許容すべきであり資本主義経済を伸び伸びと発展させ国を豊かにする早道であると言う主張があった。その新しい思潮の事をその当時フランスで流行していた言葉は『Laissez Faire=レッセ・フェールを取って自由放任主義と呼ぶ。思潮を自由主義経済理論にまで高め『神の見えざる手』に依る市場の自動調整作用について解いた著者が英国アダムスミス『諸国民の富』1776年であった。(5)安上がりな政府:自由放任主義が一世を風靡していた時代英国では国家の果たすべき職能は恰も警察官が夜間の街頭を巡回して市民生活の安寧を守る事に尽きるかの如く俗論が横行した。この様な通俗的な国家観の事を夜警国家論とし揶揄(やゆ)論者も居た。国家の職能は国防、警察、裁判に限られるべきだとするのは極論であったとしても資本主義経済先進国であった当時の英国では『国家は安上がりである程良し』とする主張が支配した。この種の国家間のことを『安上がり政府』=Cheap Government論と呼ぶのが通例に成っている。1801年米国第三大大統領にトーマスジェファーソン=T.Jeffersonの言葉『最小の行政こそ最良の政治なり』もこの国家観を表している。
職能国家への変遷20/03/01この種は英国典型であったが市民革命経て立憲君主制か近代民主制移行した欧州まで普及し国家職能拡大に歯止めをかけたので近代国家の職能の範囲は一般、現代国家のものと比べ遥に狭い者に留まっていた。(6)産業化と都市化:ところが西欧諸国政府は1850年来から1900年来に架けて産業化=Industrializationと都市化=Urbanizationに起因するところ新しい社会問題や都市問題の対応を余儀なくする。そして再び職能範囲を広げる事になった。即ち農村から都市に流入してきた貧民の救済に着手しコレラチフスの蔓延を機にし下水道の整備を始めた。やがてスラム住宅の改良や工場労働者の保護や義務教育の充実電気ガスの供給都市交通事業の経営社会保険制度の創設等を進める。産業活動につき一方では国民生活に及ぼす危害防止に木目細かな規制措置を講ずる地方ではこれを保護、助成、振興する為の国策を幅広く実施する。この様な『近代国家から現代国家へ』の斬新的な移行過程に国家の職能は行政サービスの範囲、規模に生じた変化をアングルサクソン系諸国では『安上がりの政府』から『職能国家』への変化として捉えてそして欧州大陸諸国では『消極国家から積極国家』の変化として要約する事が多いとされる。
福祉国家への旅立ち20/03/01(7)福祉国家への旅立ち:西欧諸国の政府職能は行政サービス拡大傾向は1900年来に入って以降さらに一層加速し政府の財政規模と公務員数を膨張させた。単なる量の膨張に留まらず次第質への変化を伴い始めたのが福祉国家への旅立ち。何を以って福祉国家とよび岐点をどの時期に求めるべきかという点につき諸説入り乱れていて定説が無い。此処では福祉国家岐点は1800年来から1900年来への世紀転換期に求めたいとする。理由は概ねにこの時期から各国で①労働組合が結成され労働運動が活発になり②此れに伴った選挙権が徐々に拡張され成人男性に全てに選挙権を付与する普通平等選挙制度施行期③選挙拡張から有権者となった国民大衆の支持獲得の為各党は競って社会、労働、産業政策を政策要綱掲げ政党政治の主要な争点にした。政治制度に於ける大衆民主制=Mass Democracyの実現こそが現代国家をして福祉国家への道に歩みださせた最も基本的な景気であったと考える。(8)世界大戦と大恐慌:そうは言うも者の現代国家がその後も福祉国家への歩みを続け後戻り効かないとこまで来てしまったのは1900年来後半に起こった様々な事件がこの動向を促進したからであった。
世界大戦と大恐慌20/03/01(8B)世界大戦が二度に渡り、1929年以降の大恐慌という三つの事件の影響である。両大戦に参戦した国々は総力戦を戦い抜く為に国家総動員体制や挙国一致体制を敷き広い国民各層参加協力調達する事を努めざる得ないのであるが戦時行政は国民各層への行政サービスの平準化を進めていく結果になった。この時の大恐慌ほどに市場の機械工学に対する信頼感を根底から揺るがし政府の政策抗争の基調を一変させた事件は他に無い。この間に露国に社会主義体制の国が誕生した為に此れとの対抗上資本主義体制国々側で分配の不公平をある程度まで是正する事を余儀なくすると言う体制間競争要因も見逃す事のできないもう一つの要因であった。(9)福祉国家の要件:福祉国家=WelfareStateは如何なる国家の事かは福祉国家の行政業務にはどのような質の変化が生まれているのかは此処では①生存権保障責務を国家として受け入れ②所得再分配を当然の職能と考えて③景気変動を調整する為に市場経済介入を積極的にする様に成った国を福祉国家と呼ぶことにする。西欧先進諸国が此の意味で諸要件を程整えたと言えるのは第二次世欠いた戦後の事である。
生存権の保障20/03/01(10)第二次世界大戦後制定された日本国憲法25条Ⅰは『全ての国民は健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する』と定める。此の種の生存権保障条項を憲法典に最初に規定したのは第一次世界大戦の独国で制定されたワイマール共和国憲法である。生存権ないし生活権の保障を以って或いは更に進み社会権保障を以って国家責務とする思想は此れ以降に急速に各国に普及し定着して行った。憲法上の規範は英国社会保障制度基礎を築いたベヴァリッジ報告は1942年が用いたナショナルミニマム=National Minimumの概念似よって媒介しやがて個別政策領域毎の目標水準具体化していく。(11)所得の再分配:低層所得国民が最低限度生活保障する事が国家の責務とされた以上現代政府は生活保護政策を始め広く社会保障、社会福祉、公衆衛生、医療、教育、住宅等の諸領域に渡り低所得層向けの政策を実施しなければ成らない。此れ等の政策に要する経費をその対象者であり受益者であるところの低所得層の国民に負担させる事は出来ないので現代国家はこの種の政策に要する財源を担税力ある納税者から徴収さぜる得ないが現代国家では所得が高ければ所得が高いほど高い税率を課す累進税率制度を加味した所得税や法人税が導入されたそして資産に対する課税財産税の領域でも相続税については類似の効果を持った税制を確立している。
所得税の分配20/03/01(11B)要するには現代国家は歳入政策歳出政策の両面を通し或る所得階層国民所得一部を収奪し其れを他の所得層国民分配するという所得再分配機能を営むようになった。国民側から見れば低所得層国民は様々な行政業務受けながら見合う納税無く高所得層国民から多額納税を納めならが此れに見合うだけの行政業務を享受しないと言う事に成る。何れ国民と政府間負担と受益交換は不当価交換に成っているのであるが現代国家政策巡り利害対立根源がこの点にある。(12)景気変動の調節:1929年以来大恐慌に伴って社会生活混乱は未曾有の者であったが『好況不況景気循環は資本主義経済の健全な生理現象である』等と言い済まして出来ない非常な事態であったが米国フランクリンローズベルト=F.D.Roosevelt大統領がニューディール政策を実施した。その他の国々でもまた其々に各種の緊急対策を講じ景気回復を必至に模索した。こうしている最中にも第二次世界大戦が勃発し各国景気回復政策は効果検証する間も無く戦時産業政策へと切り替えられていった。この間の試行錯誤過程を通じ各国政府はケインズ経済学に基づいて経済正確有効性を確信する事になり此の体験を戦後の経済復興政策に継承していく事に成る。
金融と財政の政策20/03/01(13)金融と財政の政策:戦後金融政策財政政策を駆使し経済景気変動を調節し景気の後退時には金利を引き下げ政府の財政規模拡大し景気の浮揚をを促して失業者の増大を抑える事と刑期の加熱期には金利を引き上げ政府の財政規模を縮小し景気鎮静を促すが物価の高騰を防ぐ事が政府の取るべき当然の経済政策であると考えられるに至っている。(14)ケインズ経済学とスタングフレーション現象:こうした高度経済成長期はケインズ経済学は社会経済学王座を占め経済政策論は公共政策を巡る論議主導し続けた。1970年来以降のスタングフレーション現象は即ち失業増大と物価上昇が同時並行に進行すると言う新しい経済現象に直面しケインズ経済学に基づいても経済政策は嘗てのようにその有効性が発揮で出来なくなりマネタリズム等数々学派台頭し百家争嗚混迷時代になる。(14)福祉国家の転換と危機:更にその事は福祉国家の功罪を新たな角度から見直そうとする様々な政策議論を招いたが福祉国家はその転換期または危機を迎えられたなど述べた所以であった。(15)石油と財政の危機:1960年来世界的経済高度成長期で此の時期先進諸国行政業務範囲規模は税収自然増に支えられ拡大、第一次石油危機1973~74年第二次1978年を境にして先進諸国の経済は一斉不況期を迎え何処の国も程度の差は在り財政危機に直面する。
減量経営の行政改革20/03/01(16)減量経営の行政改革:1980年来には行政活動見直し範囲縮小する事は言い代えれば減量経営=CutBackManagementを目指した行政財政改革が先進諸国の略共通政治課題となる。米国レーガン政権に依る改革=レーガノミックス英国のサッチャー政権改革=サッチャーリズムそして日本国の中曽根総理に依る改革はPrivatizationの推進など共通点も少なく無かったのであり比較研究の格好の素材と成る。中曽根政権の行政改革は1981年設置の第二次行政調査会=臨調を表舞台にして始められ『増税無き財政再建』の基本方針の下に『小さな政府』を目標に掲げて推進され『三公社の民営化』を初めとする一連の改革を実施に移す。(16)民間と行政の活動:此の時期行政改革論議では行政活動を民間活動と関係から分類しその問題点を指摘するといいう論法が流行し行政活動を4割した①民間活動規制する②民間活動を助成する③民間活動の不足を補完する④民間活動に解決できない者の四類型であった。規制活動につき此れが民間活動活性化妨げている場合が少なくない規制暖和=Deregulationが求められた。助成活動につき過保護場合が在り自立自助大切を説かれた。補完については民間活動補完より民業競合で圧迫の場合在るとし活用、促進、民営化が推奨された。
新公共管理20/03/08(17)その後の英国ではサッチャー首相政権が同じく保守党のメージャー首相に引き継がれ改革は次の段階=NextStepへと発展させられたが規制暖和と民営化による市場機械工学の活用路線に加え行政活動に於ける企画実施を分離して実施業務を担任する取次人事管理および財務管理の自立性を強め、此れ等取次の業績目標を予め『市民憲章』=Citizen's Charterに定め達成状況を業績測定する新しい評価システムの確立を目指すようになった。行政活動に対して統制の仕組みを実施業務の執行方法または過程に対する事前統制から執行の成果に基づく事後統制に切り替えたのであった。市場機械工学の活用、取次への権限委譲や成果志向、顧客志向の業績測定等を中核にした改革の波は豪州、ニュージーランドに波及し更に米国に伝播した。そして母国である英国ではその後の保守党のメジャー政権から労働党のブレア政権に交替したにも拘らず改革路線の基本変更は加えられなかった。そこで今日ではこの種の新しい改革の思潮と手法の事を『新公共事業』=NewPublicManagement(NPM)と総称しその意味内容の内包と外延の確立が試みられて要る。此の波は日本にも及び2001年1月から施行された国の中央省庁等の再編成に際し日本版取次と独立行政法人創設し全省庁に政策評価の実施が義務付けた。
市場と政治の機械工学20/03/08(18)1980年以降行政改革論議に一貫したのは此れまで以上に市場機械工学を信頼し活用し活性化を図れという要求があった。ここでもう一度政府の職能は行政業務は発展を振り返ってみれば現代国家が職能国家になり福祉国家に歩み出したのは現実の市場機械工学から様々な社会問題が発生し解決を政府に期待させられたに他ならない。(19)現実の市場に独占寡占状態が生じるなど市場は決して完全競争条件を満たしていないのは経済学で言うところの市場不完全及びその歪。また市場が仮に完全競争条件を満たしていたとしても元々市場の自動調整作用なる者は公害などの外部不経済の問題とか公共財の効率的な資源配分の問題などについては適切に解決する事のできない事の物であったのは経済学の市場の失敗である。言い代えると現代国家が司法主義経済の無条件信頼を寄せる事ができなかったからこそ行政業務範囲規模を拡大させざる得なかったのである。(20)ところが此処に来て時代思潮の流れの方向が完全に逆転したのである。今度は専ら行政肥大が憂慮されて行政活動不適切且つ非効率な側面に非難の矛先が向けられた。経済学に依る市場の失敗という魅力的な概念になぞられて政治の機械工学側にいわば政府の失敗ないし政策の失敗と称すべき本来的な欠陥があったと言い残す。
政府および政策の失敗20/03/08(20B)行政業務適正範囲は何か此れは歴史上繰り返し論じられてきた論点であるがこれからも先も時には右から左に揺れる振り子運動を繰り返すであろうと思われる。(21)行政学は市場の機械工学の業務供給と政治機械工学による業務の供給からの利害得失を明らかにする事を通して此の論議に際しての論点を整理する事はできた。しかしこの論争に最終裁定を下し得る学問上かつ科学的な基準を持ち合わせて居ない。市場業務の範囲は学問の確定し得るところではなくあくまでも政治の機械工学を通して決定されるべき性質ものである。故にそれが国毎の多様であって当然であて時代と共に変遷して当然のものである。(22) (1)~(21)までに述べた現代国家の三つの特質の内第三点は即ち大衆民主制の実現及び現代公務員制確立結果とし現代国家の立法行政関係と政治行政関係に生じている問題状況について理解を深める為『官僚制と民主制』は絶対君主制の時代に形成された近代官僚制が市民の革命後の近代民主制の憲法構造の下で如何なる変容を迫られたかと言う点に論点を充てる。
絶対君主制の政治と統治分化体制20/03/08(23)絶対君主制の時代は中世以来各地分轄割拠した封建諸勢力の中から富国強兵策に成功し頭角を現した領邦君主が次第領土を拡張しながら中央集権体制を確立して領土内封建諸勢力特権剥奪し国民国家=NationStateを統一した時代。其処は君主当地全権総攬していたから立法司法行政の区分さえ不明確であり近代国家憲法構造構成した諸制度の原型は何れも絶対君主制政治体制化で形成され始めていたのであった。(24)先ずは主権概念確立に次第君主権は立法権統帥権と統治権は司法権行政権と分化していったが君主に代理し統治権遂行機構として官僚制が形成された。官僚制に統治統括する君主の輔弼機関とし大臣宰相が生まれ内閣制の原型になる。君主協賛機関は等族会議や三部会が後の議会制の原型となる。(25)絶対君主制時代官僚はその当初君主旧来家臣団や等族勢力とその家臣団から登用されていたのであったが官僚を部下にしながら封建諸勢力特権を剥奪し旧体制アンシアンレジュームを打破し統治を近代化する事が困難だった。君主達は桎梏から自由な将校官僚は忠勤励み階級地域職能汲みする事が無く自己国家同一化し新類型官僚将校を求め社会身分門地に拘らず学歴能力基準平民階級からも登用抜擢する様に成った。
近代官僚制の属性20/03/08(25)行政概念はその後展開重要は絶対君主制に形成された近代官僚制に於き後の現代公務員制行政官僚団にまで継承されるべき基本属性と呼ぶべきものは即ちは専門性永続性熟練性終身制従属性中立性の原型が形成された事になった。(26)フリードリヒッヒベーゲル=GWF Hegelは著書に『法の哲学』の中に君主権統治権に関する釵述箇所に官僚原理につき次のように説明が在る。先ず官僚は学歴能力と言った客観的資格に任用され世襲売官は排訴される=専門性。次に官僚は公務に於き私的利益を厳しく禁じられる反面俸給の支給と言う形で生活を保障されると共に終審の身分保障が与えられる=終身制。終身制とは終身職官僚によって構成される官僚制の特性が永続性である。官僚は君主に依り決定される法や機構や施設などを継続的に運用維持する事の統治権代理者であるとされている。君主に忠勤を励み国家に同一化するべきものとされている=従属性。官僚は市民社会の諸々の特殊利益に偏る事無く普遍的利益貫徹以って職務=中立性。専門性永続性従属性中立性が君主が官僚に課している規範である。官僚が指摘利益を追求し権力を濫用する可能性のある事は十分に認識されていた。官僚は統治権の補助執行者とされて実態は君主に依る君主権=立法権の行使を補佐し輔弼(ほひつ)存在だった。
三権分立20/03/08(26B)実際のところは官僚が私的利益を追求し権力濫用する可能性が在った事は十分に認識されていたが官僚は統治権の補助執行者とされているものの実態は君主に因る君主権の行使を補佐し輔弼する存在でもあったが中立性とは市民社会利害対立から超然としていると言う限りでの中立性であったのであり官僚は国民国家統一維持しながら近代化推進する戦いの先兵であると言う意味での党派性は明白であった。(27)立憲君主制は国家社会間に緊張関係が顕在化した時代に国家が社会に一定の譲歩をした憲法構造である。国家とは絶対君主制の政治体制を支えていた君主や枢密院や軍事官僚や司法官僚や行政官僚等の支配機構の他ならない。社会とは納税階層の地主階級やブルジョアジー=新興市民階級等である。欽定憲法が発布され君主自ら主権の絶対性に制約を課したそして納税階級から選出された代表を以って構成する国民議会が開設され君主権の根幹を成していた立法権を国民議会に委譲した。立法権の独立に依り初めて立法、司法、行政がの概念が確立され三権分立が始まった。行政とは旧来の統治から議会と裁判所に移譲された立法権司法権を控除した残余の権能全てを意味しており旧来の統治と大差の無い広さを持った概念であった。
法治主義の原理20/03/08(28)立法司法行政の三権の間に新たな関係を規律する事になった規範が次ぎの三原理である。議会=議会の制定する法律がその他の機関の制定する一切の命令は勅令、枢密院命令、軍令、政令、大統領令に優越し法律の規定に抵触する命令の規定は無効である。②行政=行政として行なわれる事の内少なくとも国民に義務を課し国民の権利を制限する特質を持った行政行為を行う授権は全て法律事項として留保され国民の権利または自由を侵害する行政行為は必ず議会制定法律根拠を持ち法律に基づき行われなければならない。③裁判=行政府の行政行為の合理性は行政府から独立した地位に在るところの裁判所が議会の制定した法律の規定に基づいて審査審理する。(29)言葉の正しい意味で法律に依る行政の原理には法治行政原理という事はこれらの三原理全てを具備している法治主義が確立した憲法構造の下で行政府に依る行政活動が議会制定法に基づいて行わなければ成らないとする規範である。(30)規範確立により従来は君主の君主権に従属した官僚は議会の立法権に帰属するものと成った。官僚の従属性は立憲君主制の下では未だ嘗て不完全な物であった。今日の行政組織法とか公務員法に相当する法制は官僚大権に属する物とされ勅令ないし枢密院令に依って定められていた。決定的な限界が議員内閣制が未だ確立されて居らず内閣は君主によって任命され閣僚の多くは官僚出身である。
憲政と行政の対抗20/03/08(30B)内閣総理大臣は議会勢力として超然とした存在であり得た事であったが立憲君主制の下では議会勢力はその意思を官僚制の隅々にまで深く浸透させその行動統制術を持たなかった。(31)政治的妥協憲法構造下でも議会勢力が政治的実力を蓄えてくるように成ると超然内閣総理大臣を継続させる事は事実上難しくなる。行政府は予算案法律案の議会通過を確実にする必要上に議会内に行政府を支持する勢力形成して維持しなければ成らなくなる。議会内に政治与党と雇うの党派対立が発生する。(32)議会自立性が更に強まって行くとPoliticalPartySystem=政党制が確立される。こうして一度政党政治が確立されると議会内多数党の領袖(りょうしゅう)を内閣に任命せざる得ない事態に直面するが経緯を辿り立憲君主制下誕生した政党内閣に因る政治が一般に憲政と呼ばれる。(33)議員内閣制萌芽と言うべき憲政が定着して政党内閣に依る政権交代状態に成ると政党対立が官僚集団の内部に迄浸透する事はある程度まで避けられない。官僚は議会立法に従属すべき存在であるのみならず政党内閣執政に従うべき存在に成ったからであるが憲政時代にしばしば発生した官選知事と警察官に因る選挙干渉などの事例はこうした現象を示す一端である。
情実任用と猟官制20/03/08(34)立憲君主の下では官僚制自立性は総じて強固だったので大幅に崩され官僚制が全面的に政治化し党派化する様な自体は起こらなかったといってよい。(35)仏国の憲法構造が帝政王政共和制の間を目まぐるしく動いていた時期に独国統一され立憲君主制の下で華々しい発展を見せていた時期に英国と米国では既に議会主権ないし国民主権の憲法原理が確立され近代民主制の政治が全盛期を迎えていた。(36)英国議会勢力が市民革命家庭直面した第一課題は常備軍処置であった。(37)1640年来に始まったピューリタン革命に際し群の中でも議会側支持を誓った部隊を迎え入れ此れを中核に新しいNewModelArmy=議会軍を編成し指揮して内戦に勝利を収めたのであったが内戦が終息に近づいて常備軍の存廃問題が論議の俎上(そじょう)に昇った。軍は此れまでに国王の恣意的な支配を支えて来た存在であり将来に於き人民に対する抑圧装置になりがちの者として忌避されて国防は専らはmilitia=民兵制度に依るべきだとする意見が多数を占めていたと言われていた。(38)内戦完全終結時間が掛った為議会は此の間に叛乱(はんらん)法を制定して法律に議会軍を向こう一年に限り存続させる旨の規定を置いた。時間規定を毎年繰り返し更新方式が続けられたが時限期間延長がされそれ自体抹消して軍存続恒常化する結末に終る。
議員内閣制の確立20/03/08(39)英国議会勢力はこうした経緯の中で軍存続は一重に議会意志に拘る者で在る事を明確にして国王軍を議会勢力に忠実な軍隊に変えながらCivilianControl=文民統制かCivilianSupremacy=文民優越の原理と称される者を確立した。(40)英国の議会勢力にとって第二の課題は議会内閣制の確立である。共和勢力の代表が議会に集結して立法権掌握しても外交国防方針を含む国政全般に関する施政方針定めて予算案法律案を立案して官僚制に依る行政活動統制内閣議会から独立存在であり続けるので在れば議会は先の立憲君主制時代議会と何ら異なるところが無い。共和勢力統治全般に渡り実権掌握するには議会立法権のみならず内閣行政権まで掌握しなければ成らない英国共和勢力は1688年の名誉革命経て議員内閣制確立に至る。(41)議員内閣制は議会共和勢力選出の代表が内閣を構成する。言い換えると内閣議会共和勢力執政委員会に変える仕組みに他ならなかった。立法府と行政府を調整し統合する政治指導の中枢機関になった。英国の国王が君臨すれば統治せずという地位に退いたのはこのとき以来である。(42)英国共和勢力に残された第三の課題は先の軍に対する文民統制場合同様国王に忠勤を励む旧来の官僚制を共和勢力に忠実な官僚制に変えることであった。

司法書士本試験平成29年版徹底攻略会社法添削済み 全8講 福岡大 日進市

2020-04-08 19:18:20 | 日記
"Clause Pages","President Staff","Nation Attribute","Company","Date Days","Article1","Article2","Article3","Article4","Article5","Chapter","Address"
"Commace Law Education","局長","海外介入権力","部課所","日付","1条","2条","3条","4条","5条","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"会社設立(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(1)会社設立(Ⅰ)解散の事由→会社法641条持分会社は次号事由に依って解散する①定款で定めた存続期間の終了②定款で定めた解散事由の発生③全社員同意④※社員が欠けたこと⑤合併は消滅まで⑥破産手続き開始⑦会社法824条、833Ⅱ株主解散申立","(Ⅱ)預け合いの積み→会社法965条:会社法960条Ⅰ①から⑦まで発起人等に掲げるものが株式発行に係る払い込みを仮想する為に預けあいを行った時は5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し此れを併科する預け合いを応じた者も同様","(Ⅲ)会社法960条:取締役等の特別背任罪→次号に掲げる者が自己若しくは第三者の利益を図りまたは株式会社に損害を加える目的で任務に背く行為をした会社に財産上損害を加えた時は10年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金と併科する","①発起人②設立時取締役または設立監査役③取締役会計参与監査役または執行役④民保56条規定による仮処分命令により選任された取締役監査役または執行役の職務を代行する者⑥支配人⑧検査役⑦事業に関し種類特定事項委任受けた使用人","⑤会社法346条Ⅱ裁判所に因る一時役員の選任351条Ⅱ一時取締役選任401条Ⅲ委員の選任403条Ⅲ、420条Ⅲ準用会計参与監査役代表取締役委員執行役または代表取締役の職務を行うべき者","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"会社設立(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(1Ⅲ)会社法960条Ⅱ→次号に掲げる者が自己若しくは第三者の利益を図りまたは清算株式会社に損害を加える目的でその任務に背く行為をして財産上の損害を加えた時も同様とする","①清算株式会社清算人②民保56条規定仮処分選任の精算人の職務を代行する者③479条Ⅳ準用し346条Ⅱか483条Ⅵ準用の351条Ⅱの規定選任一時精算人か代表精算人職務代行者④精算人代理⑤監督委員⑥調査委員","※会社法851条株主辞めた訴追追行→Ⅰ:民訴267条和解調書等確定判決同一効力の規定は株式会社等が責任追及等訴えに係る訴訟は和解当事者では無い場合は民訴267条の訴訟目的は適用しない但し株式会社等の承認が在る場合はこの限りで無い","Ⅱ:Ⅰの規定場合に於き裁判所は株式会社等に対して和解の内容を通知して和解異議が在るときは2週間以内に異議を述べる旨を催告しなければ成らないⅢ:Ⅱの規定書面異議を述べなかった時はⅡの規定の通知内容株主和解承諾と看做す","Ⅳ:会社法55条、102条Ⅱ②、103条Ⅲ、213-2条Ⅱ、286条-2Ⅱ424条、486条Ⅳ、462条Ⅲ、464条Ⅱ、465Ⅱの責任追及等訴えに係る訴訟和解場合適用しない(発起人、取締役、剰余配当、役員免除、出資履行仮装、新株予約仮装","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"会社設立(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(1Ⅳ)※会社法851条株主辞めた者に訴訟追行→Ⅰ:責任追及の訴訟提起した株主または849条Ⅰ訴訟参加規程に依り共同訴訟人とし係る参加した株主が係属中株主で無くなった場合であっても次号に掲げる時はその者が訴訟追行できる","①※その者が当該株式会社株式交換または移転に依り株式会社の完全親会社株式取得した時②その者が合併消滅会社になる会社合併によりそれに依って合併設立する株式会社または合併後存続完全親会社若しくは株式取得時","Ⅱ:Ⅰの規定は①に掲げる場合に於いてⅠ株主がⅠの訴訟係属中に株式会社の完全親会社株式株主で無くなった時準用Ⅲ:Ⅰ規定は②に掲げる場合Ⅰ株主が係属中合併設立各会社株主で無くなった時準用する株式会社は親会社と読み変える","(ⅠⅤ)127条→株主はその有する株式を譲渡できる※定款に依る株式譲渡制限①相続や合併等一般継承に依り譲渡制限株式取得場合承認は必要ない134条④もっとも会社は定款定め一般継承人株式売渡継承できる174-177条","※退会時譲渡合意有効性=譲渡制限会社で従業員持株制度基づく取得株式を退職時に取締役会の指定する者に取得価格譲渡合意は相当な剰余金配当場合事情の下では会社法127条、会社法90条に反せず有効","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"会社設立(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(1Ⅵ)会社法1条趣旨→会社の設立組織運営および管理につき他の法律に特別の定めが在る場合を除くほかこの法律に定める所に依る(1Ⅶ)会社法27条→株式会社定款は次号事項記載記録①目的②商号③本店所在④出資財産価格最低額⑤発起人氏名住所","(1Ⅷ)会社法31条Ⅱ定款備え置き閲覧→発起人は設立後株主債務者は発起人の定める時間内は何時でも次号に掲げる請求する事が出来る②④の請求には発起人の定めた費用を払わなければならい①定款書面作成は書面閲覧請求②①の謄本抄本交付請求","③電磁記録作成時法務省令で定めた方法に依り表示閲覧請求④③の事項方式であって発起人の定めに依り提供する事の請求記載した書面交付請求、Ⅰ:発起人は定款を発起人が定めた場所の本店支店に備え置く","Ⅲ:株式会社成立後に於き株式会社の親会社社員がその権利を行使する為に必要が在る時は親会社社員は裁判所許可を得、株式会社ていかんⅡ各号に掲げる請求する事が出来るⅡ②④請求は株式会社が定めた費用を払わなければ成らない","Ⅳ:定款が電磁的記録を以って作成される場合に支店に於けるⅡ③④で掲げる請求に応じることを可能とする措置として法務省令で定めるものを採っている株式会社はⅠの規定適用につきⅠの中で本店支店と在るのは本店とする","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"種類株式(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(2)種類株式(Ⅰ)会社法308条決議権の数→Ⅰ:株主は株式会社が総株主の決議権の4分の1以上を有するその他の事由を通じ経営を実質的に支配する事が可能関係であるものとして法務省令で定める株主を除く者は株式総会に於いて","株式1株につき1個の決議権を有する但し単元株式を定款で定めている場合には1単元1個の決議権を有する※Ⅱ:Ⅰ規定に拘らず株式会社は自己株式については決議件を有しない※趣旨:Ⅰは間接有限責任しか負わない株主104条の負担リスクは出資額に限られる","ところ出資額に応じた会社支配力を与える事が公平であるから一株一決議の原則資本多数決を採用したものであるⅠ括弧書は多数の株式を有しているか実質的に支配している会社が相手の会社に圧力をかけ会社が自己会社に対して有する決議権を間接行使認れば","決議を規制したものである※Ⅱは自己株式につき会社に決議権を認めると経営者が自己の地位を強化する畏れがあり会社支配公正が害される事を防止する為決議権は認められない旨を規定した","※一株一決議原則例外①決議権制限株式108条Ⅰ、自己株式308条Ⅱ相互保有株式308条Ⅰ④基準日後に発行された株式308条Ⅰ⑤単元未満株式308条Ⅰ⑥自己株式取得売渡請求に関する特別決議権に於ける売主である株主160条Ⅳ、175条Ⅱ","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"種類株式(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(2Ⅱ)会社法115条決議権制限株主発行数→種類株式発行会社が公開会社場合に株主総会に決議権を行使できる事項につき決議権制限竜類株式の数が発行株式の2分の1を超えるに至る時株式会社は直ちに決議権制限株式総数2分の1以下にする必用な措置をとる","会社法109条株主の平等→Ⅰ:株式会社は株主をその有する株式内容および数に応じて平等に取扱わなければ成らないⅡ:※Ⅰ規定に拘らず公開会社では無い株式会社は105条Ⅰ各号株主権利に掲げる権利関す事項につき株主毎異なる取扱を行う旨を定款で定める","Ⅲ:Ⅱの規定に依る定款の定めのある場合はⅡの株主が有する株式をⅡの権利に関する事項について内容の異なる種類の株式と看做し株式会社および組織変更合併会社分割株式交換および株式移転の規定を適用する※株式の内容違う種類株式発行場合異なる扱いする","※共益権行使制限は小数株主等=一定の共益権を行使し得る者が6ヶ月以上前から株主を有する株主や総株主決議権の内一定割合以上株式有する株主等限定される場合が在る297条Ⅰ、303条、306条Ⅰ、358条Ⅰ、360Ⅰ、854条Ⅰ","判1=ブルドックソース事件=会社企業価値毀損され会社利益ひいては株主共同利益が害された場合は防止の為に特定株主を差別的に取扱ったとしても取扱が衝平理念に反し相当性を欠く者で無い限り直ちに株主平等原則趣旨に反するものと言う事にはできない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"種類株式(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(2Ⅲ)※会社法108条異なる種類株式→Ⅰ:株式会社は次号に掲げる事項につき異なる定めを下内容の異なる2以上の種類株式を発行することが出来る但し指名委員会等設置委員会および公開会社は⑨に掲げる事項定めの種類株式発行できない","①剰余金の配当②残余財産の分配③株式総会に於いて決議権を行使できる事項※④譲渡による種類株式取得につき株式会社の承認を要する事⑤種類株式について株主が株式会社に対し取得が請求する事が出来る事","⑥種類株式について株式会社が一定の事由が生じた条件として取得する事が出来る事⑦種類株式について株式会社が株主総会決議によってその全部を取得する事⑧株主総会478条Ⅷ精算人設置会社は以下条に於いて同じにあっては決議すべき事項の内","決議の他種類株式の株主を構成員とする種類株主総会決議が必要とする者⑨種類株式株主構成員の総会に於いて取締役または監査役を選任する事Ⅱ:株式会社は各号事項につき内容の異なる2以上の種類株式を発行する場合総数を定款で定める以下略","Ⅲ:Ⅱの規定に拘らずⅡ各号に定める事項全部または一部について種類株式を初めて発行する時までに株主総会または精算人会決議の依って定める旨を定款で定めることが出来るその内容の要綱を定款で定めなければ成らない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"種類株式(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(2ⅢB)会社法108条Ⅱ各号→①剰余金配当②残余財産分配③総会にお於いて決議権を行使することが出来る事項④譲渡に依る種類株式の取得について株式会社の承認を要する事⑤株主が株式会社に対して取得を請求する事が出来る事","⑥(イ)種類株式に浮いてのⅡ②全部の株式内容を取得請求権つき株式を設ける場合の定款の定め事項(ロ)株式1株を取得するすると引換に株主に対して株式会社の他の株式交付時種類および種類毎数と算定方法⑦種類株式に株主総会決議で全部を取得する事","⑦(イ)171条Ⅰ①取得対価に規定する取得対価価格決定方法(ロ)株主総会決議をする事が出来るか否かについての条件を定めるときはその条件⑧株主総会において決議すべき事項の内決議の他種類株主構成員とする総会決議を必要とするもの","⑧(イ)決議が在る事を必要とする事項(ロ)必要条件決議の条件⑨取締役または監査役を選任する(イ)種類株主総会に選任する数(ロ)他種類株主共同して選任の数(ハ)イ路の事項変更条件ある時条件、条件成就場合のイロの事項","(2Ⅳ)105条株主の権利→Ⅰ株主は有す株式に掲げる権利その他法律の規定に依り認めた権利を有する①剰余金の配当を受ける権利②残余財産の分配を受ける権利③株主総会に於ける決議権Ⅱ:株主にⅠ②の権利全部を与えない旨の定款定めは効力有しない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"自己株式(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(3)自己株式(Ⅰ)※会社法461条配当制限→次号に掲げる行為で株主に交付する金銭等の簿帳価格の総額は行為が効力を生じる日に於ける配分可能額を超えては成らない※①138条Ⅰハ譲渡制限株式株主から買取請求②ハ株式取得者から買取請求の","請求に応じて行う株式会社の株式買取②156条Ⅰ自己株式sy特に関し事項決定の規定に依る決定に基づく当該株式会社の株式取得163条子会社から自己株式取得に規定する場合または165条Ⅰ市場取引等事自己株式取得規定の取得に限る","③157条Ⅰ自己株式取得価格決定の規定に依る決定に基づく株式会社株式取得④173条Ⅰ全部取得条件付種類株式の取得日の規定に依る株式会社の株式の取得⑤176条Ⅰ相続人等に対する売り渡しの請求規定に依る請求に基づく株式会社株式買取","⑥197条Ⅲ所在不明株主等の株式会社に依る買取の規定に依る株式会社の株式買取⑦234条Ⅳ一株未満端数処理として会社に依る買取に規定する株式会社株氏の買取⑧剰余金配当","Ⅱ:Ⅰに規定する分配可能額とは①②に掲げる合計額から③④⑤⑥に掲げる合計額を減じて得た額を言う①剰余金額③自己株式簿帳価格※④最終事業年度末日後自己株式を処分した場合に於ける自己株式対象額","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"自己株式(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(3Ⅰ)⑤ ②に規定する場合に於ける441条Ⅰ②臨時決算日の決算日の属する事業年度初日から決算日までの期間の損失額として法務省令で定め各勘定科目計上合計金額⑥ ③に掲げるものの他法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額","②臨時決算書類につき441条Ⅳ臨時決算書類に対する株主総会の承認の承諾を受けた場合の次ぎの額(イ)441条Ⅰ②の期間利益額とし法務省令で定める各勘定科目に計上した合計額(ロ)441条Ⅰ②の期間内に株式を処分した場合に於ける自己株式の対価額","※趣旨:実質的には株主に対する払い戻しとなる自己株式の有償取得や常勤の配当を成すにあたって財源制限を課す事で会社債権者保護を図る※(3Ⅱ)会社法447条資本金額減少→Ⅰ:株式会社は資本金額減少することが出来るこの場合に総会決議で事項を定める","①最終事業年度末日に於けるイロに掲げる額の合計からハニホまでに掲げる額の合計額を減じて得た額(イ)資産の額(ロ)自己株式の簿帳価格の合計額(ハ)負債の額(ニ)資本金と準備金合計額(ホ)ハニに掲げるものの他法務省令にて定める勘定科目計上合計額","最終事業年度末日後に=②自己株式処分の場合に於ける自己株式の対価額から自己株式の簿帳額を控除して得た額③後資本金の額を減少した場合に於ける減少額④準備金減少した額⑤178条Ⅰ株式消却規定に依り消却した自己株式簿帳価格","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"自己株式(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(3Ⅱ)最終事業年度末日後に剰余金配当した場合次額合計額の簿帳価格総額(イ)会社法454条Ⅰ①配当財産の種類および簿帳価格総額の配当財産の簿帳額総額(ロ)454条Ⅳ①株主に対して与える金銭分配請求権に規定する基準未満株式株主に支払った合計額","⑦ ②に掲げるものの他法務省令で定める各勘定科目に計上した額の合計額(3Ⅲ)会社法276条→Ⅰ:株式会社は自己株新株予約権を消却する事が出来る場合に於いて消却自己新株予約権内容および数を定めなければならい","Ⅱ:取締役会設置会社はⅠ後段規定の決定は取締役会の決議に依らなければ成らない※注釈:法は従来の消却と言う概念整理し自己新株予約権取得とその消却に分けて検討する事にしている結果消却する場合は会社が自己新株予約検視取得し消却する手順を踏む","③金銭以外財産を出資目的とする時はその旨並びに財産の内容および価額④募集株式と引換にする金銭払払込または③の財産給付期日またはその期間Ⅱ:Ⅰ各号に掲げる事項の決定は株主総会の決議に依らなければ成らない","Ⅲ:Ⅰ②の払込金額が募集株引きを引受けるものに特に有利な金額で得ある場合取締役はⅠの株主総会に於いて払込金額でその者を募集する必要とする理由を説明しなければ成らない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"自己株式(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(3Ⅲ)Ⅳ:種類株式発行会社でⅠ①の募集株式種類が譲渡制限株式で在る時は募集事項決定は種類株式を引受ける者の募集について種類株式に関する募集事項決定は株式を引受ける募集につき種類株式構成員とする株主総会決議を要しない旨の定款定めの場合を除き","決議が無ければ効力を生じない但し種類株主総会に於いて決議権を行使する事が出来る種類株主が存しない場合はこの限りで無いⅣⅤ:募集事項はⅠの募集毎に均等に定めなければ成らない","(3Ⅳ)163条子会社から株式の取得→株式会社が子会社の有する当該株式会社株式を取得する場合に於ける156条Ⅰ自己株式取得に関する事項決定の規定の適用は同項中株主総会と在るのは取締役会設置会社は取締役会とする157条160条規定適用しない","(3Ⅴ)※会社法156株式取得に関する事項決定Ⅰ:株式会社が株主との合意に依り当該株式会社の株主を有償で取得するには予め株主総会決議の依って次号の事項を定めなければ成らない③の期間は一年間を超えることが出来ない","①取得する株式の数②株式を取得するのと引換に交付する金銭等内容および総額③株式を取得する事が出来る期間Ⅱ:Ⅰの規定は155条①②並びに④~⑬までに掲げる場合に適用しない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"自己株式(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(3Ⅵ)会社法155条→①107条Ⅱ③イ取得可能株式旨および事由の定款定め②138条①ハ譲渡制限株式の譲渡を承認しない場合の株または株式取得者から株買取請求③156条Ⅰの決議が在った場合④166条Ⅰ取得請求権つき株式取得請求規定請求","⑤171条Ⅰ全部取得条件付種類株式取得に関する決定決議⑥176条Ⅰ相続人に対する売渡請求規定請求⑦192条Ⅰ単元未満株式の買取請求規定請求⑧197条Ⅲ各号所在不明株主等の株式会社の会社に掲げる事項の定め","⑨234条Ⅳ各号1株未満端数処理会社買取の事項の定め⑩他の会社の事業の全部を譲り受ける場合に於いて他の会社の有する株式会社の株式の取得⑪合併後消滅する会社から株式会社の株式承継する⑫※吸収分轄をする会社から株式会社の株式を承継する⑬法務省令","(3Ⅶ)会社法25条→Ⅰ:株式会社は次に掲げる何れかの方法で設立できる①定款の作成から発起人の責任までに規定するところに発起人設立発行株式全部受ける方法②定款の作成、出資、39条設立時役員等の人数および資格、設立時代表取締役選任から","募集に依る設立までに規定することに依り発起人が設立時発行株式を引き受けるほか設立時発行を引き受けるものの募集する方法Ⅱ:※各発起人は株式会社設立に際し設立発行株式を一株以上引き受けなければ成らない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"自己株式(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/08","(3Ⅸ)親会社株式取得禁止→Ⅰ:子会社はその親会社である株式会社である株式を取得しては成らないⅡ:Ⅰの規定は次の掲げに適用しない①他の会社の事業を全部譲り受ける場合に於き他の会社の有す親会社を譲り受ける②※合併消滅する会社から親会社株式承継","③※吸収分轄に依り他の会社から親j会社株式を継承する④新設分轄に依り他の会社から親会社株式を承継する⑤法務省令Ⅲ:※子会社は相当の時期に親会社株式を処分しなければ成らない","(3Ⅹ)会社法199条→Ⅰ:株式会社は発行株式または処分自己株式を引き受けるものの募集する時は其の都度募集株式引受申込みをした者に割り当てる株式を言うについては次号に掲げる事項を定める①募集株式の数②募集株式の払込金額の算定方法","③金銭以外財産出資目的時旨ならびに財産内容および価額④募集株式引換金銭払込または③の財産給付期日や期間⑤株式発行時には増加する資本金および資本準備金事項Ⅱ:Ⅰ各号事項は募集事項決定は総会決議に依る","Ⅲ:※Ⅰ②の払込金額募集株式引受に特に有利な金額場合取締役はⅡの総会で募集する理由の説明Ⅳ:種類株式発行会社がⅠ①の募集株式が譲渡制限株式時決定はその者に種類株主構成員とし種類総会決議なければ効力無い別段定め除くⅤ:Ⅰの募集毎に均等に定め","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"取締役会(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(4Ⅰ)会社法363条→Ⅰ:次に掲げる取締役は取締役会設置会社業務執行する①代表取締役②代表以外取締役であって決議によって業務yを執行する取締役選定者Ⅱ:※Ⅰ①②は三箇月に一回以上自己の職務執行状況を取締役会に報告する","(4Ⅱ)会社法373条→Ⅰ:※369条Ⅰの規定に拘らず取締役会設置会社が次要件に何れも該当した場合取締役会は362条Ⅳ①②監査役に執行決定委任に掲げる事項に決議は予め選定した三人以上の取締役の内決議参加過半数が出席し過半数をで行う旨定め","②取締役の数が六人以上である事③※取締役のうち一人以上が社外取締役である事Ⅱ:※Ⅰの規定特別取締役に因る決議定めある場合特別取締役以外取締役は362条Ⅳ①②重要財産の処分および譲り受け多額の借財に掲げる事項の決定をする取締役出席を要せず","場合に366条Ⅰ取締役召集権者および368条召集手続き規定適用に付き366条Ⅰ本文中各取締役は各特別取締役373条Ⅰに規定する特別取締役を言う368条に同じ368条定款と在るのは取締役会、各取締役、取締役、取締役およびは特別取締役とする","Ⅲ:※特別取締役の互選によって定められた者はⅡの決議後遅滞無く決議内容を特別取締役以外取締役に報告しなければ成らないⅣ:366条、367条、369条Ⅰ、370条決議省略、399条-14監査委員の取締役招集の規定はⅡの取締役会を適用しない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"取締役会(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(4Ⅲ)会社法399条-13→Ⅰ:監査等委員会設置会社の取締役会は362条取締役の権限等の規定に拘らず次に掲げる職務を行う①次に掲げる事項その他監査委員会設置会社の業務執行の決定(イ)経営の基本方針(ロ)委員会職務執行必要法務省令事項","(ハ)取締役職務執行法令および定款に適合確保体制その他株式会社の業務ならびに株式会社および子会社から成る企業集団業務適正確保必要法務省令で定める体制整備②取締役の職務執行監督③代表取締役選定や解職","Ⅱ:監査役等委員会設置会社取締役会はⅠイロハまでに掲げる事項を決定しなければ成らないⅢ:設置会社取締役会は取締役は監査委員である取締役を除いてその中から代表取締役を選定しなければ成らないⅣ:設置会社取締役会は次に掲げる事項その他","重要な業務執行を取締役に委任できない①重要な財産の処分および譲り受け②多額の借財③支店その他重組織設置変更および廃止⑤676条①募集社債総額に掲げる事項その他社債を引き受けるものの募集に関する重要事項法務省令定め","⑥426条Ⅰ取締役等免除関す定款定め規定に因る定款に基づく423条Ⅰ役員等会社に対する損害賠償責任の責任の免除","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"取締役会(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","Ⅴ:※前項の規定に拘らず設置会社取締役過半数が社外取締役である場合は当該監査等委員会設置会社取締役会は決議に依り重要な業務執行決定を取締役に委任できる但し次に掲げる事項については限りではない①136条譲渡制限株式株主承認請求または","137条Ⅰ 譲渡制限株式取得者承認請求の決定および140条Ⅳ株式会社に因る指定買取人指定の規定に依る指定②165条Ⅲ各号自己株式取得関係事項決定に掲げる事項の決定③262条新株予約権者承認請求または263条Ⅰ新株予約権取得者承認請求の決定","④298条Ⅰ各号株主総会召集決定に掲げる事項決定⑤株主総会提出議案会計監査人待遇を除き内容の決定⑥365条Ⅰ競業および取締役会設置会社との取引等制限に於き読み替えて適用する356条Ⅰ競業および利益相反取引制限承認","⑦366条Ⅰ取締役会招集して取締役を定めた時の規定に依る取締役会召集取締役決定⑧399条-7Ⅰ①設置会社との取締役との間の訴えに於ける会社の代表規定に依る監査委員会設置会社を代表する者の決定⑨Ⅳ⑥に掲げる事項","⑩436条Ⅲ計算書類等の取締役承認441条Ⅲ臨時計算書類の取締役会承認および444条Ⅴ連結計算書類の取締役会承認の承認⑪464Ⅴ取締役会設置会社中間配当に於き読み替えて適用する同条Ⅰ規定定めるべき事項決定","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"取締役会(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","会社法399-13Ⅴ⑫467条Ⅰ各号事業譲渡等総会に依る承認に掲げる行為に係る契約委員会決議を要しないものを除く内容の決定⑬合併契約委員会決議を要しないものを除く内容の決定⑭吸収分轄契約委員会決議を要しないものを除く内容の決定","⑮新設分轄計画委員会決議の承認を要しないものを除く内容の決定⑯株式交換契約委員会決議承認を要しないものを除く内容の決定⑰株式移転計画内容の決定","Ⅵ:前二項の規定に拘らず委員会設置会社は取締役会決議で重要な業務執行決定全部または一部取締役に委任できる旨を定款で定めることが出来る","(4Ⅳ)376条取締役会出席→Ⅰ:設置会社の会計参与は436条Ⅲ計算書類等取締役会承認441条Ⅲ臨時計算書類取締役会承認444条Ⅴ連結計算書類取締役会承認を承認する取締役会に出席しなければ成らないこの場合会計参与は必要時認める時意見を述べる","Ⅱ:会計参与設置会社の取締役会招集者は取締役会日の一週間下回る期間を定款で定めた場合は期間前までに会計参与に通知を発するⅢ:会計参与設置会社は368条Ⅱ取締役会招集手続き省略規定にⅠの手続き経ず開催は会計参与全員同意を得なければならない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"取締役会(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(4Ⅴ)※会社法369条→Ⅰ:取締役会決議は決議に加わる事のできる取締役の過半数此れを上回る割合を定款で定めた場合は割合以上が出席し過半数を以って行うⅡ:Ⅰの決議につき特別利害関係を有する取締役は決議に参加できない","Ⅲ:※取締役議事については法務省令で定めるところにより諸議事を作成し書面によって作成されている時は出席した取締役および監査役は署名し記名捺印をしなければ成らないⅣ:Ⅲ:の議事録が電磁記録を持って作成されている場合に於ける","当該電磁的記録に記録事項については法務省令で定める署名記名捺印に代る措置を執らなければ成らないⅤ:※取締役会決議参加取締役であってⅢ議事録に異議を留めない者は決議に賛成した者と推定する","※趣旨:Ⅰは取締役は個人的信頼に基づき選任されている事から一人一決議である旨を規定しているⅡの趣旨は取締役は専ら会社の為に権限行使すべきで355条特別利害関係人には公正な権利行使を期待できないから公正を図り特別利害を否定する831条対比","(4Ⅵ)382条→※監査役は取締役が不正行為し若しくは行為をする畏れがあると認める時または法令または定款に違反事実若しくは著しく不当な事実があると認める時は遅滞無くその旨を取締役は取締役会設置会社は取締役会に報告しなければ成らない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"取締役会(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(4Ⅶ)会社法383条取締役会出席義務等→Ⅰ:監査役は取締役会に出席し必要があると認める時は意見を述べなければ成らない但し監査役が二名以上である場合に於いて373条Ⅰ特別取締役の取締役会決議規定に依る特別取締役による決議の定めが在る時は","監査役の互選によって監査役の中から特に373条Ⅱ取締役以外の取締役の不出席の取締役会に出席する監査役を定めることが出来る","Ⅱ:※監査は382条に規定する場合に於いて必要があると認める時は取締役366条Ⅰの規定場合は召集権者に対し取締役会招集請求出来る","Ⅲ:※Ⅱの規定に依る請求が在った時から五日以内に請求が在った日から二週間以内の日を取締役会日とする取締役会の招集の通知が発せられない場合はその請求をした監査役は取締役会を招集することができる","Ⅳ:Ⅱの規定は373条Ⅱ特別取締役以外取締役の取締役会不出席の取締役会については提起要しない※特別取締役に因る取締役会についても原則として全監査役が出席義務を負う383条","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"監査役(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(5Ⅰ)会社法332条→Ⅰ:※取締役任期は選任後2年以内に修了する事業年度の内最終の者に関する定時株主総会の終結時までとするただし定款または株主総会決議の因って任期を短縮する事を妨げない","Ⅱ:※Ⅰの規定は公開会社ではない株式会社監査党役員設置会社および指名委員会設置会社を除いて定款依ってⅠの任期を選任後十年以内に終了する事業年度の内最終の者に関する定時株主総会の終結時まで伸張する事を妨げない","Ⅲ:※監査等委員会設置会社の取締役は監査委員であるものを除くについてのⅠの規定適用については同項中2年と在る有るのは1年とするⅣ:監査等委員である取締役の任期についてはⅠのただし書の規定は適用しない","Ⅳ:監査委員である取締役任期についてはⅠただし書の規定は適用しないⅤ:Ⅰ本文の規定は定款に依って任期満了前に退任した監査等委員である取締役補欠として選任された監査等委員である取締役任期退任後監査委員である取締役任期満了時とする事を妨げない","Ⅵ:指名委員会設置会社の取締役についてのⅠの規定の適用については同項中2年と在るのは1年とする","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"監査役(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","Ⅵ:※全各項の規定に拘らず次に掲げる定款の変更をした場合は取締役の任期は当該定款変更効力発生時満了うする①監査や指名委員会を置く旨の定款の変更②監査や指名委員会を置く旨の定款の定めを廃止する定款の変更","③その発行する株式の全部内容とし譲渡に依る株式取得について当該株式会社の承認必用旨定款定めを廃止する定款の変更監査や指名委員会がするものを除く","(5Ⅱ)会社法336条→Ⅰ:※監査役任期は選任後四年以内に終了する事業年度の内最終のものに関する定時株主総会終結時まで当するⅡ:Ⅰの規定は公開会社ではない株式会社に於いて定款によって同項の任期を選任後十年以内に終了する","事業年度の内最終のものに関する定時株主総会終結時まで延長する事を妨げないⅢ:Ⅰの規定は定款に依って任期満了前に退任した監査役の補欠として選任した監査役の任期を退任した監査役の任期満了時までとする事を妨げない","Ⅳ:※Ⅲの規定に拘らず次号に掲げる定款を変更した場合は監査役の任期は定款変更効力発生時満了する①監査役配置旨の定款定め廃止定款変更②委員会を置く旨の定款変更③監査役の監査範囲会計関係限定旨の定款定め廃止定款変更","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"監査役(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","会社法336条Ⅳ:④その発行する全部の株式内容とし譲渡によって株式取得に付き株式会sy派の承認を要する旨の定款定めを判旨する定款変更","(5Ⅲ)会社法329条選任→Ⅰ:※役員は取締役会計算よおよび監査役を言う以下この節371条Ⅳおよび394条Ⅲにおいて同じおよび会計監査人は株式総会の決議の依って選任する","Ⅱ:監査役等委員会設置会社に於いてはⅠの規定に依る取締役選任は監査等委員である取締役とそれ以外の取締役とを区別してしなければ成らない","Ⅲ:※Ⅱの決議場合に法務省令の定めに依り役員は監査等委員会設置会社にあっては監査等委員である取締役もしくはそれ以外の取締役または会計参与以下同じが欠けた場合は法律若しくは定款で定めた役員の員数を欠く事に成る時に備えて補欠役員選任できる","(5Ⅳ)会社法390条→Ⅰ:監査役員は全ての監査役で組織するⅡ:※監査役会は次の職務を行う但し③の決定は監査役権限の行使を妨げる事は出来ない①監査報告の作成②常勤の監査役選任、解職③監査方針業務および財産状況調査方法他職務執行関係事項決定","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"監査役(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","会社法390条Ⅲ:※監査役会は監査役の中から常勤監査役を選任しなければ成らないⅣ:監査役は監査役会の求めが在る時は何時でもその職務の執行y状況を監査役会に報告しなければ成らない",,,,,"1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"計算(1)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(6Ⅰ)会社法26条定款作成→Ⅰ:※株式会社設立時発起人が定款を作成し全員が此れに署名しまたは記名捺印しなければ成らないⅡ:Ⅰの規定は電磁記録電子方式時期方式その他他人の近くによっては認識する事が出来ない方式で作られる記録であって","電子計算機に依る情報処理の用に供されるものとして法務省令で定める者を言う以下同じをもって作成できるこの場合に於いて当該電磁記録に記録された情報については法務省令で定める署名または記名押し印に代る措置を執らなければ成らない","(6Ⅱ)※会社法447条資本金額の減少→Ⅰ:※株式会社は資本金額を減少できるこの場合に於いては株式会社決議に依って次に定める事項を定めなければ成らない①減少する資本金の額","②減少する資本金の額の全部または一部を準備金とする時はその旨および準備金とする金額③資本金額の現象が効力を発生する日Ⅱ:Ⅰの額は③の日に於ける資本金の額を超えては成らない","Ⅲ:※株式会社が株式発行同時に資本金金額減少場合に当該資本金金額の減少効力発生日後の資本金の額が当該日前の資本金の額を下回らない時に於けるⅠの規定の適用については同項中株式総会決議は取締役決定とする","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"計算(2)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","(6Ⅲ)※会社法449条債権者の異議→Ⅰ:※株式会社が資本金または準備金を減少する場合には株式会社の債権者は株式会社に対して資本金金額減少について異議を述べることができる但し準備金額減少する場合であって次の何れにも該当する時は限りでない","①定時株式総会に於いてⅠの減少する準備金の金額を減少する場合の株主総会決議事項に掲げる事項を定める事②Ⅰ①減少する准部金金額①の定時株主総会の日439条計算書類等承認に於ける会計監査人設置会社特側に規定する場合に在っては","436条Ⅲ計算書類等取締役会の承認の承認が在った日に負いける欠損の額として法務省令で定める方法に依り算定される金額を超えないことⅡ:Ⅰの規定に依り株式会社の債権者が異議を述べる事が出来る場合には株式会社は次に掲げる事項を官報に公告し且つ","各別に此れを催告しなければ成らない但し③の期間は一箇月を下る事ができない①資本金額現象内容②当該株式会社計算書類に関する事項として法務省令で定める③債権者が一定の期間内に異議を述べる事ができる旨","Ⅲ:Ⅱの規定に拘らず株式会社が同項規定に依る公告を官報の他939条Ⅰ会社公告方法規定に依る定款の定めに従いⅡ②時事に関する事項を掲載する日刊新聞に掲載する方法または","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"計算(3)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","③電子公告に掲げる公告方法に依りする時はⅡの規定に依る各別催告はする事を要しないⅣ:債権者がⅡ③の期間内に異議を述べなかった時は当該債権者は当該資本金金額等の減少に付き承認したものと看做す","Ⅴ:債権者がⅡ③の期間内に異議を述べたときは株式会社は当該債権者に対し弁済し若しくは相当の担保を提供しまたは当該債権者に弁済を受けさせる事を目的として信託会社等に相当の財産を信託しなければ成らない","但し当該資本金金額減少をしても当該債権者を害する畏れが無い時はこの限りではないⅥ:※次の各号に掲げる者は当該各号に定める日にその効力を生じる但しⅡⅢⅣⅤまでの手続きが終了していないときはこの限りではない","①資本金金額減少447条Ⅰ③資本金額減少効力生じる日②準備金金額減少448条Ⅰ③準備金金額減少が効力を生じる日の日Ⅶ:株式会社は前項各号に定める日前は何時でも当該日を変更できる","(6Ⅳ)会社法450条資本金金額増加→Ⅰ:※株式会社は剰余金の金額を減少して資本金を『増加する事ができるこの場合に於いて次の事項を定めなければ成らない①減少する剰余金の額②資本金の額が増加が効力を生じる日","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"計算(4)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","会社法450条Ⅰ②資本金の増加がその効力を生じる日Ⅱ:※Ⅰ①②に掲げる決定は株主総会の決議に依らなければ成らないⅢ:Ⅰ①の金額はⅠ②の日に於ける剰余金の額を超えては成らない","(6Ⅴ)会社法454条剰余金の配当関係事項決定Ⅰ:株式会社は前条の規定に依る剰余金の配当をし様とする時はその都度株主総会決議によって次に掲げる事項を定めなければ成らない①配当財産の種類および簿帳価格の総額","②株主に対する配当財産の割り当ての関係事項③剰余金配当が効力を生じる日Ⅱ:Ⅰに規定する場合に於いて剰余金の配当についての内容の異なる二以上の種類株式発行している時は株式会社は種類株式内容に応じⅠ②の事項として次に掲げる事項を定める","Ⅱ①ある種類株式株主に対し配当財産割り当てをし無い事とする時はその旨および株式の種類","Ⅱ②:Ⅰに掲げるものの他配当財産割り当てに付き株式種類毎に異なる扱いをする時はその旨および当該異なる取扱の内容Ⅲ:Ⅰ②に掲げる事項についての定めは株主に応じて配当し財産を割当てる事を内容とする者で無ければ成らない","1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"計算(5)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所","20/04/18","会社法354条Ⅳ:配当財産が金銭以外の財産で在る時は株式会社は株主総会の決議によって次に掲げる事項を定められる但し①の期間の末日はⅠ③の日の間でなければ成らない","Ⅳ①株主に対して金銭分配請求権を与える時はその旨およぼ金銭分配請求権を行使できる期間②※一定の数未満の数を株式を有する株主に対して配当財産の割り当てをしない事とする時はその旨およびその数","Ⅴ:※取締役会設置会社は一事業年度の途中に於いて一回に限り取締役会の決議によって剰余金の配当をする事が出来る旨を定款で定める事が出来る此の場合に於ける中間配当についてⅠの規定適用については同項中株主総会と在るのは取締役会とする",,,"1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"
"計算(6)","福岡大","MasterCardUSA","日進簡易裁判事務所",,,,,,,"1章","愛知県日進市折戸町笠寺山79番地"