―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

西武501系製作MEMO

2013-04-03 23:42:55 | "N"車両~西武~

「改竄」って難しい字なんですねぇ。
なんでいきなり、そんなことを書くのかというと、「どうも、日付かいざん…仮)です。」というような
文章から書き始めたかったからでして…。

そんなことはさて置き、久しぶりに車両が1編成落成しました。
(ろくな資金もないくせに、あれやこれや作り始めるのでなかなか完成に至らないという…。)
今回落成したのは西武501系です。
実車の説明はネットで検索!(ちなみに3代目501系だったかと。)
毎度毎度、地味な西武のマイナーな車両ばっか作ってる気がします…。いい加減、新2000系とか作りたい。。

さて、まずは材料から。
去年の年末に?発売されたKATOの西武101系初期車ASSYパーツです。

で、上のヤツを素組みしたのが、いつだったかの記事に載ってる車両です。
床下パーツを自作・改造用に買われた西武ファンも多いのではないでしょうか?

この車体を分解~塗装剥離して、屋根を接着剤で永久固定します。
さらに、隙間に瞬間接着剤を盛って…

雨どいと一緒に削りツルッツルに。
新しい雨どいは「0.2プラ板を細く切ったもの」をタミセン流し込みを駆使して貼り付けます。

後はいつも通りの配管工事です。


ここまで来ればあとは塗装。
( サフ ~ GM西武イエロー ~ タミヤのナントカグレー ~ ステンレス色? )
最後に組み上げてやれば完成です!

無動力・ライト非点灯の完全増結用です。(新101系動力は爪の形状が違うので入りません…)


以上、簡単そうに工程を書きましたが、実際はメンドクサクテ、ジミチデ、ナガイ。
ちょうど1年程前につくった西武401系と作業工程は似てたりします。
製作に3ヶ月強かけているところまで似ています…(汗。
なので(?)、今回の車両は自分にとって「車両製作における1つの節目」であり、その集大成…。
…集大成だったのですが、どうなんでしょう(笑)?

少なくともパイピングは上達したようなので良いとしますか…。

今後も、
「絶え間ない愛着・物欲を満たさせる(笑)」
を目標に、好きな車両を作っていきたいと思います。



――― おまけ ―――
ちょっとした思いつきで、若干似ている流山電鉄2000系「なの花」仕様にしてみました。

黄緑色に塗ったマスキングテープを貼っただけの「なんちゃって仕様」…。

友人n氏設計の流山駅ペパクラと。。(組みが荒い・未塗装ですいません…)

なの花仕様の方が様になってるかもしれないです…(汗。

KATO西武101系初期車。。

2013-01-13 20:02:16 | "N"車両~西武~
ついに買ってしまいました。KATOの西武101系初期車。
これで手持ちの新101系旧塗装2連や、401系と併結させる事が出来ます!

帰宅早々、以前塗装変更した新101系と連結させてみました↓

GMカラーのベージュとさほど変わらないので、違和感なし♪


 「…って、あれ?中間車は?」


 …さっそく調理してくれる(笑)。


ともかく、いい買い物が出来ました。
さて、今度こそ勉強勉強(笑)。

西武新101系2連ツートン

2012-11-10 22:45:20 | "N"車両~西武~
どうも、いよいよ試験2週間前を切った米たん(仮)です。
そんな今日は昼過ぎに起きて、勉強もせずに模型をいじってました。
(本当はSR2000製作のために、目黒線内で屋根周りを観察する予定だったのですが…。)

さて、今回は以前書いていたように、KATOの「西武新101系新塗装2両先頭車セット」をツートン
(旧色)に塗り替えてみました。
もともと(401系の併結相手にふさわしい)ツートンカラーにする前提で買ったので…。
ちなみに、西武新101系のツートンカラーは前面の色の違いで何種類かあるようですね。今回は前面が(現在池袋線とかで走っている)
ベージュのものではなく、黒(こげ茶)色の仕様にします。個人的に黒色の方がかわいくて好きです。。


ということで、GMカラーの西武ベージュを塗ります。それだけです。。
まずは分解。


マスキングして、

塗装して…


完成!これがやりたかった!

実車画像(他サイト様のもの)

マイナーな編成なのか、注目を浴びないほどに地味な編成だったのか、実車(401+101の4連)の
画像って、探してもなかなか見つからないですね…。


しっかり黄電連も。(TNカプラー化済)

これで以前、閑散期の秩父線で走っていたという2両編成も再現出来ます。
…となると、4000系が欲しいしE851も…それから401の併結相手に501とかも欲しいなぁ(笑)
もちろん、KATOから発売予定の西武101系初期車(ツートン)とも併結してみたい…。
欲は絶えませんね。。

 ――― おまけ ―――

せっかく線路を広げたので自作車両2種を少しだけ走らせました。

一つは、この前落成したばかりの205系の2連。

やはり走行性能に粗さが目立つ…そのうち改良します。。

もう一つは、自作の簡易レールクリーニングカー。

非力なので401系と併結させて線路掃除です。


一周でこんなに汚れが…。
クリーニング能力が高いのか、単に線路が汚かったのか…。


(ぁ~あ、試験前なのに模型に手を出しちゃった…鉄分に火を点けてないことを願おう。。)

新101系いじり

2012-05-13 21:01:35 | "N"車両~西武~
西武401系と同じく、このN101系もレンタルレイアウトで走らせるため
色々といじってみました。     昨日のことです。

車両はKATOの新101系増結用4両です。つまり動力は401系に依存です。
いじった点としては
・一部カプラーのTN化
・ホロ取り付け
・ライトユニット取り付け

の3点です。

ではTOMIXのTNカプラー(ボディーマウント)化です。
これは既にネット上でしている方がいたので、それを参考に。

まず床板のTNカプラーの収まる箇所を切り取ります。



この箇所を切り取ると、ウエイト固定の爪もろとも無くなるので、両面テープで固定。

ここで遮光用カバー(黒いの)にもゴム系接着剤を付けて固定したいところですが、
今後ライトユニットをいじるときに困るのでウエイト側に固定します。
強度的には…ちょっと心配ですが。。



やはりTNカプラーはいいですね。


N101同士で


401と


ホロはKATOのものを適当にゴム系接着剤で固定。

ついでに妻板ドアに銀色を。

これで準備万端
レンタルレイアウト走行いよいよです。

西武401系 落成そして試運転

2012-05-13 18:53:19 | "N"車両~西武~
思い返せば、とある模型屋さんでジャンクとしてバラ売りされていた種車。
組み具合は雑だし、塗装もムラムラ。
でもその西武の色に惹かれて、興味もなかった401系2代(あと701系)を調べ、
そして気づいたら購入。作ってるうちに好きになっていました。
なかなか思いどおりに進まなかった作業。
低コストをモットーに再利用した板バネパンタにGM台車…

そんな西武401系がいよいよ完成しました。昨日のことです。  以下最終工程


クリアコート半つやを吹き、マスキングなしで屋根につや消しを吹きました。
ちなみに軽く車体にもウエザリングをしています。だってKATOの新101より黄色が薄いんだもん




すぐにジオラマの上にのせて撮影。



頑張った屋根
こうして見ると頑張った甲斐があったなぁと。




ちなみに、このジオラマは 映えルンですpart2 です。 後日詳細を。


至福の一時ですが明日はレンタルレイアウトでお披露目。時間がないので試運転です。

KATOの新101系4連と組んで走らせる予定なので、TN化したそれと連結して
走らせます。N101がツートンカラーではないので、実際にはあり得なかったでしょうが。。



勾配試験

頑張れ鉄コレ動力!!


この時、4番ポイントのS字連続でトレーラー車が脱線。
どうやらGM台車が原因のようです。でも今更KATO台車に変更するのも…。

そこで車輪だけを入れ替えてみました。

結果は良好♪
何事もなかったかのように通過できました。

最後に並びを

ね?色が全然違うでしょ?
もっとも自分の「色あせた」イメージどおりで満足です。

初めてNゲージの車両を作ってから、ちょうど約1年。
まだまだ未熟ですが、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。
今後も楽しんで作っていきたいです。

レンタルレイアウト走行会もとい同好会の新入生歓迎会に続きます。