―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

1M1Tなあいつ。

2014-02-19 23:18:46 | 鉄の変態

こんど鉄コレで出される107系です。
日光線には馴染みがないので、107と言ったらこの塗装です。

両毛線(小山~思川)

やっぱり、4連ないしは6連分は欲しくなっちゃいます。
でも資金不足はもちろん、107<211<etc..なので。

107系って165系の機器流用のくせしてクモハ-クハの1Mユニットなんですよね。

東北本線(宝積寺)
床下・スカート周りがごっついので、とても重厚感があります。クモハは。
クモハだけディスプレイ用にgetするとか…(笑)


デハでは

205系 ATC 車の足まわり。

2014-01-12 23:46:12 | 鉄の変態

指扇~南古谷間で撮影をしている際、205が来るまで暇だったので留置線に展示されている
205系を撮りまくっていました。
その中から床下の写真を5枚。

1枚目は排障器周辺です。

スカート裏にATS車上子があるのが分かります。

2枚目は…

1枚目と台車を挟んだ向かい側にもATSの車上子があります。
こっちの車上子は、駅のホーム上からでもよく目立ちますよね。

3枚目。

「ATC制御装置」っていう機器箱だそうです。はい。
埼京線(池袋~大宮)はATCですからね。
(KATOも再販出すなら修正してほしいですね。無理でしょうけど。。)

4枚目。

6ドア車の連結面です。
このハエ28編成のサハ204は綺麗にヤテ色が露出してます。
連結器まわりも見ごたえがあって…。

5枚目。

T車(クハ)の台車まわりです。
ブレーキディスクがよく見えます(初めて見ました)。


ここまで床下機器を眺めたのは初めてでした。
模型での再現のし甲斐もありますが、切除/取付/塗装となかなか面倒です。
地道に付け加えていくしかないですね。。

展示線での床下観察は今が旬ですね()
特に、今度KATOから再販されるハエ28編成はここのところ放浪を続けてますから(笑)

しんぐるあーむぱんた<<

2013-12-26 20:18:05 | 鉄の変態

昨日、あけぼのを撮った環七通りから、出庫中の京浜東北線E233系見られました。

…で、撮ったもの↓

シングルアームです。

PS33のDでしたっけ?

(美しい形をしているなぁ)なんて考えていたら、鶴の足がこんな感じなんですね(笑)。


過去に載せたのと同じような画像で恐縮ですが、、

新型車E233系と在来車205系。
一世代でこんなにデザインが変わるんですね。とりあえず緑はしっかり受け継いでいます。
いつかE233系が置き換えられる時、その新型車両はどんなデザインなのでしょう?
これ以上の進歩は想像できないんですけど。。


最後に、今日は

こんな所に行ってきました。

【帰り際の埼京線】13_11/28(木)

2013-11-28 21:42:14 | 鉄の変態

撮影する気が失せたので、踏切で適当に撮った写真からトリミング…

(205系)ATC車のクハといったら、この床下。右端の車上子も印象的です。。

間違ってもKATOの製品みたいにスッカラカンではないです。
もちろん米たんの所有車は、全車(保留車除く)GMバルクで改造済みです。


中間試験中ですが、買い物してきました。

鉄コレ動力、DT21台車、西武ダミーカプラー、西武N101クモハ(奇数車)床下。
右端の西武101モハ(奇数車)ボディは、特価だったので買いました。使うあてはないです。。

西武な素材だけですね(笑)。
一応試験期間なので、模型ネタはまたの機会に。