―新宿始発池袋行き―

ゆる鉄と工作が好きな埼京民の足跡。
実車、模型、その他日常を。

お粗末ですが、どうぞゆったりと…。

フリーランスな北国電車をつくる その3

2012-11-29 23:19:22 | "N"車両~他~
テスト期間も終え、模型製作も再開です。
ところで今日、これを作っていることを知った(後輩)くんに
「貴重な51形客車に何してるんですか!?」
と言われてしまいました。。
まぁ、お高いマイクロさんの製品ですから御もっともなんですが…(←なんか違う)



さて、オハ51改造の電車…今回でとりあえず完成します。
前回は大まかな外見が出来ていました。
ので、まずは塗装です。

サンプル↓

この2案のどちらにしようか迷いましたが、スカートを付けたことが原因で赤塗装にしました。

ということで、サフを吹いた後、家にあった赤2号を吹き付け。

下の用紙は昨日登場した「転写シール」です。

この転写シールを切り取り、塗装の終えた車体に貼り付け。


水で濡らした麺棒で台紙を湿らして…


ペロンと剥がします。


そして各部に色刺し後、表面保護にクリアコートを吹き付け。


なかなかいい感じに仕上がりました。


最後に、分散クーラー・パンタ・床下を取り付ければ…。

製作日数…4日。 魔改造電車の完成です!



スカートを付け、赤い塗装(しかも帯…)にしたために北の大地の電車にどことなく似て
しまいました(汗。


転写シール…なかなか使えますね。

パンタ周り

(完全に直流電車ですね…。)
手抜きの割にはスッキリしていて悪くないかも。。


米たん(仮)「勝手な思い付きで作った。反省はしていない。」
実は床下機器が種車のままなのですが、とりあえずは完成ということにします。

西武 10両・4両―3ドア

2012-11-29 22:42:26 | 西武鉄道
どうも、特に何もなく米たん(仮)です。

今日は同好会が終わった後に新101系を撮るべく、池袋に向かいました。
が、
通常運用や昨日までの運用には入っていなかったようで、ずっと電光掲示板と睨めっこ…。

待つこと約一時間。やっと待っていた表示が現れました。

この表示が出た途端、自分のすぐ隣でカメラを構える方が…。 自分も同じですが。。

そして甘い誘惑に負けて乗ってしまいました。

結局、終点の小手指まで…。
301+2連 はそのまま車庫入りしてしまいました。

せっかくなので、西所沢にて狭山線運用に就く2連+2連も撮って来ました。



とても閑散としていて…和む…。




これだと2連なのか4連なのか分かりませんね…。


帰りの上り急行はとても空いていて静かでした。
静かで落ち着いていて、どこか生活感のただよう…そんな西武の雰囲気を久々に感じられた
帰宅路でした。
遅く帰ったことで親を心配させてしまった米たん(仮)であった。。   

113系りんかるラッピング電車?

2012-11-28 22:26:20 | "N"車両~他~


どうも、中間試験を無事に終えた?米たん(仮)です。
さっそく模型をいじってみたり…。


今回は「転写シール」というものを試してみるべく、ラッピング電車を作ります。
はい、あまりに適当なウソ電ですが。。

↑今回使用したのは白地の転写シールです。
新宿ヨドバシで30分歩き回った末に見つけました(汗。

まずは、印刷するものを作成。
パワポで作った帯(北国電車SR2000用)と、ネットで拾った「りんかる」の画像をwordに移して
サイズを微調整します↓


これを「印刷シート」に左右反転して印刷した後、ドライヤーも使って十分に乾燥させます。

(うちのプリンターって、ここまで細かく出来たのか…。)

今回は「りんかる」だけ使うので、そこだけ切り取りました(「糊フィルム」も同様)。


そして、「糊フィルム」を張り合わせます。


後は切り抜いて、車体に貼り付け。

(車体は存在意義を失いかけていたBトレの113系湘南色です。。)

上から(水で)濡らした麺棒で突付きます。

すると、台紙が剥がれて…って、りんかる君の鼻が少し剥げちゃった…orz

まぁ、なかなか良い感じに貼り付けられました。

(切り抜きをもう少し丁寧にすべきだったかな。)
そこそこの薄さで、凹凸への馴染もいい感じです♪

強いて欠点を言えば、「白地だけど下の塗り分け線が透けてる…。」まぁ、これくらいならいいけど。。

ともかく、113系の「りんかるラッピング電車」の完成です!

113系とりんかい線なんて、どこに御縁があるのやら(笑)。


さて、今日は帰りに東村山まで寄り道。

西武園線運用につく101系更新車。


2連+2連の編成や、301系+2連、譲渡用の2連・6連は小手指で見られました。
さて、明日から同好会が再開です。 新101系を記録するために抜け出さねば…。

4連+2連+4連 …!?

2012-11-27 21:41:20 | 西武鉄道
恵比寿で撮影した後、山手線で池袋までの移動中にふと隣の西武新宿線を見ると…

(あ、2000系だ。
  4連に2連が付いて、また4連…。)
   
   …。 (つд⊂)ゴシゴシ

  (;゜ Д゜) …!?      

変態編成だ!


その時は、撮れる状態ではなかったので、とりあえず池袋線の撮影を先に。
といっても、新101系は撮れず。。

20000系
椎名町~池袋

その後、再び新大久保に戻り、あの変態編成を待ちます。
寒いホームで待つこと40分…。

来たぁ!

しかし、上り列車ではヤテが被り、下りではりんかい線70-000にぶった切られて…。
寒い思いしといて、こんなのしか撮れませんでした…orz



後で調べたところ、2627F+2411F+2513F だったようです。
101系ですら見たことなかったので感動ものです!


ところで新101系ですが、とうとう公式ホームページでさよなら宣言がされてしまいましたね…。
とても残念です。
まだ、西武鉄道が好きになって1年ちょっとですが、好きになったきっかけの車両なので。。
そして、これほどまでに特定して「好きな車両」と言える存在としても、この新101系が
初めてなので、寂しくてたまりません。
時間の許す限り、撮って、見て、その有終の美を目に焼き付けておきたいです。

ハエ205系と貨物と。

2012-11-27 21:32:09 | JR…全般
どうも、中間試験も明日の1教科で最後となった米たん(仮)です。

やはり今日の帰りも撮り鉄してきました。
埼京線205系

(恵比寿)

山手線との並び

(恵比寿)

離合

新大久保(新宿~池袋)

―――おまけ―――
偶然撮れた貨物とか、単機とか。

恵比寿


新大久保


初めて山手線のホームから撮影してみましたが、なかなか良いですね。
この後、西武池袋線を撮りに行くと、新宿線で変態編成が…。         →つづく