妻が通勤に使っているアドレス2号車(V125S)のメンテです。
ちなみに1号車(V125無印)は、発電不良、FRサスオイル漏れ、アイドリング不良で昨夜バイク屋に預けました。
2号車の走行距離は41000km
まずはエアチェック後輪、1.4kg/paで安定の低さです。規定は2.25kg/pa
フロントは1.1kg/pa
エンジンが少し冷めるまで他の整備を進めます。まずはリアテール球交換。
市街地走行がほとんどの車両なので、1万キロ毎に予防保全で替えてます。
切れても気づかないで走ってる車両多いですからね。
燃料タンクにFCR062投入
エアクリ交換、前回交換から1万キロです。
湿式なので外したエアクリは洗浄して保管です。
交換するエアクリも以前に洗浄して保管していたものです。
たぶん洗うと真っ黒なんだろうな。
こいつも水洗い、真っ黒くろすけでした。
ブレーキワイヤーにスプレーグリス注入、ドロッと出てきました。気持ちいい。
さて、いよいよオイル交換、4000km走っちゃってます。気づくのが遅かったなぁ。
プラグも交換、前回交換から12000キロ、わずかに摩耗しています。
これ以上使うとこのバイクは、信号待ちで突然のエンスト、再始動困難な状況にしばしば見舞われることになります。
ブレーキオイル、やばっ!3年替えてなかった。
ブレーキオイルも交換、これで万全かな。