中間排気量だらけのバイクライフ

【30000km】バンディット150 プラグ エアクリ交換

30000km走りましたので、エアクリーナーとプラグ交換します。

15000km使ったMotoDXプラグです。

ギャップは0.8mmのままですが、錆が気になります。

ちょっとだけ使ってMotoDXプラグに交換してしまったノーマルプラグ、勿体ないので使います。

ギャップは0.8mmに調整しました。

交換方法知りたい方は、プラグギャップチェックの記事参照してください。

20000kmの時もそうでしたが、私の使い方だと10000kmではあまり汚れません。

ちょっとこの辺りが黒ずんでいる程度です。

AliExpressで3つ買ってあるので交換します。

3個で送料込み2000円くらいでした。

エアクリーナーより送料の方が高いくらいで、1個購入だと割高です。

一度同じものをYahooショッピングで購入して問題なかったのですが、値上がりしてしまったのでAliExpressで中国から直接買い付けました。

YZF-R25用なので高さが違いますが、問題なく使えます。

交換方法知りたい方はリンク貼っておきます。

エアクリーナー取り外し方法

コメント一覧

bandit150
あ、表面積の件は、私も最初は気になって、一度これを使ってから次はノーマルエアクリを使ってみました。
両者でプラグの焼け具合確認しましたが、特に表面積増加による吸気流量の増加で焼けすぎるという事もなく、変化は感じられませんでした。
写真の裏側なので写ってませんが、パンチングメッシュもちゃんと入っていますので、それほど変化はないものと思ってます。
それよりもよくあるネット民のGSXR125チューンで、このパンチングを切り取ってるような、プラシーボ効果しかない改造よりは全然安全だと思います。
確かにあれば、アドレスV100の時代は豚鼻取ったり、パンチングはずしたりして、メインジェット大きくするのが流行った時代もありましたが、インジェクションになった今、インジェクションコントローラーやA/F計、又は排気温度計が付いてない状態でパンチングはずしても、たださえ最近は燃調薄いのに、さらに燃焼室温度上がるだけで危険と背中合わせだけな気がします。
車で、しかもアクチュエーター弄ってブースト1k以上掛けるようなターボ車なら間違いなくブローする行為です。
bandit150
コージーさん、おはようございます。
バンディットは作業性が良いので、ちょっとした休憩時間にできるのがいいですよね。
MT09でエアクリとプラグ変えようと思ったら2時間コースです。

プラグのトルクは気にしてませんでしたが、今まで何十年も問題ないので、大丈夫かと^^;
ご忠告ありがとうございます。
次はもうちょっと気にしてみますが、どちらかというと軽めかもしれません。
緩まなければOKくらいにしか思ってません。

一度だけV125の斜めにアクセスするプラグ窓でシリンダーヘッドのネジ山を舐めましたが、それ以外はいままでプラグに関するトラブルは無いですね~。
RZ350は燃料コック締め忘れただけでプラグが被るので、あれは苦労しました。
cozycycle1717
お早う御座います♪
bandet150さん

もう3万キロナンですね〜
(^_^;)

bandet150は維持費が安いので、その点助かりますね♪ (^^)v
エアクリーナーは取り付けサイズがR25と同じだけど、写真からして表面積が違う~
しかし、違うエンジンなのに何故同じ取り付け寸法なのか??

そうそう、写真だと確実では無いですが〜
DXプラグのガスケットの潰れ方が不足していませんかね?
C系なので、オーバートルクはヤバいですが、ノーマルプラグとガスケットの厚みが違う様に見えるので〜
^^;
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