中間排気量だらけのバイクライフ

バンディット150 リアタイヤ交換 3本目

慣らし後にいただいたタイヤ、10000km弱でスリップサインになりました。

最初のタイヤは20000km走ったのにどうしたことでしょう?

個体差なのでしょうか。

3本目のタイヤはヤフオクで、GSX-R125の慣らし後にはずしたタイヤを落札して用意してあるので、それを装着します。

良い出物があった時に早めに用意しておいて良かったです。

想定よりも1万キロ早い交換です。

19年45週製造です。

フロントもセットで用意してありますが、フロントタイヤ交換はまだ見送ります。

ハブダンパー、なんじゃこりゃ!

バラバラです。

前回新品に交換したのに。

どうやらこのスズキの「S」マークが悪さするとしか思えません。

なぜこんなところにロゴが?

次交換したらシリコングリースでも塗っておきます。

とりあえずこれは想定外で部品の用意もないので、ダンパー自体は問題なさそうなのでこのまま使います。

このダンパー買ったモノタロウは取扱い終了になってます。

困りました。

同じくヤフオクで3000円で落札したGSX-R150新車はずしのスプロケットと比較します。

山は減ってないので、交換せずに使います。

ドライブスプロケットも比較です。

ドリブンはGSX-R125も同じ45Tなので流用できるのですが、ドライブは1T違いなので流用できません。

GSX-R150はサーキット走行用に420サイズのチェーンにコンバートする方がいるので助かります。

チェーンも用意はあるのですが、まだ使えそうです。特に偏伸びも確認できませんし、まだ引きシロがあります。

ただいまの走行距離は29786km、3万キロ間近です。

3万超えたらエアクリとプラグ交換予定ですが、今回はリアタイヤと各所注油、グリスアップのみです。

やってしまうにはちょっと仕事が忙しく時間が取れそうにありません。

コメント一覧

bandit150
コージーさん、こんばんわ。
タイヤありがとうございました。
次のタイヤはGSXRのタイヤなので、保存状態はそれほど悪くないだろうと思っています。これが1万なのか、2万走るのかが気になります。これが減ったらIRCのRX02履いてみようかなと思ってます。コスパ的に良さそうです。
bandit150
浜のボチボチおやじさん、こんばんわ。
どんなバイクも3万までは殆ど交換部品なしで行けたりしますが、そこを超えると、あまり距離を走らない人では消耗しない消耗品が出てきます。
私の場合はもちろんそれらも想定内で、交換パーツの入手性や、作業のやりやすさも考慮してバイクは選んでいます。
とりあえずスプロケットはまだ大丈夫ですし、ブレーキローターも大丈夫そうです。リアのパッドが少々減ってきているので、いずれ交換になると思います。
ベアリングも大丈夫、ハブダンパーは驚きましたが、組むのがやりにくいだけで特に影響ありません。
エンジンの耐久がどのくらいなのか、そこが問題ですね。エンジンパーツは正規で入って来ないので、オイルが減るようになってきたりしたら、考えなくてはなりません。
自己ったGSX-R150のエンジンでも手に入ればいいのですが、125に載せ替えればナンバーピンクのまま150で走れるので、たぶん相場は高いでしょうね。
コージー大阪
こんばんは♪
bandet150さん

タイヤの寿命に関して
乗り手の違いで、全く同じバイクとサスペンションで、3倍の差を経験して居ます^^;
シフトダウンの上手い下手や、空気圧管理でも大きな差が出ますね〜

マァ、私のタイヤは保存状態は間違い無く、悪いタイヤだったかと思います〜
経年劣化が進んでいたかなぁ〜?
浜のボチボチおやじ
こんばんは〜
3万キロ近く走り込むと、色々とメンテナンスしなければならないのですね!
まだ5,000キロそこそこなので、まだ先ですが、肝に銘じておきます!
情報ありがとうございます
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