涼しくなったので作業しました。
ドロドロの得体のしれない液体が出てきました。でも赤みは残っています。
匂いは特に臭くもなく、普通の機械油の匂いです。
お高いですが純正指定のSHOWA SS-8にしました。
少量で一度フラッシングします。
反対側です。同程度の汚れ方でした。
変えて見た感想は、あ、乗り心地よくなった?商用車から乗用車に乗り換えた感じです。しかも前だけ。逆に後ろの硬さが気になります。
でも何も言わないで、これを妻が乗っても、あれ?なんか変えた?とは言わないでしょうね。
敏感な方から感じ取れると思いますが、一般人にとってはそのくらいの微妙な差ではあります。
一般的に1万キロごとに交換が推奨されているようで、まだオイルが半分残っているので、次は1.5万かそのくらい走ったら交換しようと思います。
人生初のフォークオイル交換作業は、作業時間3時間ほどでした。
オイル抜いたり入れたりに時間は掛かりますが、難易度の高い作業ではないです。
気になったいたアンダーブラケットの錆ですが、錆びているのは淵だけでした。
この程度ならタッチアップで大丈夫そうです。