中間排気量だらけのバイクライフ

バンディット オイル交換とRタイヤ交換

前回交換から2600km走行です。

今回はエレメントも交換します。

PFPプレミアムシリーズの20L缶が2缶目なのですが、このオイル、夏場は持ちが悪い気がします。

鈍感な私でも2500kmくらいでシフト、クラッチに違和感を感じます。

残りは他のバイクで使ったり、涼しくなるまで取っておきます。

小排気量の方が回転数高いので、オイル管理はシビアなのかもしれません。

良く売っているオイルで小排気量までとか、上位グレードは大排気量対応とかありますが、実は小排気量のほうがシビアになった方がいいと思います。せん断回数が圧倒的に多いわけですから。

 

3000km未満なので汚れはひどくありません。

VHVIなのに耐久性が悪いという事は、添加剤が良くないのでしょうか。

価格なりなので仕方ありませんが、1缶目買ってから2度値上がりしているので、今ではコストメリットもなくなりました。

 

結局安心、信頼のカストロール、部分合成油ですが昨年の夏を乗り切っているオイルに戻します。

6缶まとめ買いしたら、こちらのほうが若干安かったです。

 

Rタイヤも交換時期です。

同じタイヤが3本目終わりました。

1本目 20000km これはリターンして大人しく乗っていたから?

2本目 9200km コージーさんからいただいたやつ、新車時の保存状態のせい?

3本目 13500km これがひとまず基準になる気がします。 

 

また同じタイヤの4本目で、最後の在庫です。この次はIRCのタイヤに前後交換になります。

 

18年製です。

あとでバイク屋にホイール持って行って交換してもらいます。

コメント一覧

bandit150
それでも石油製品が爆上がりしてます。
PFPのオイルは最初買った時は400円/L少々でしたが、今では550円/L超えてしまいます。
今回、4L缶が6缶でカストロールから出荷される1梱包のようで、6缶まとめ買い、ヤフオクのストアで、割引クーポン使って購入したことにより、なんとか540円/Lで入手できましたが、今はもう400円台のそこそこのオイルというのもなくなってしまいました。
とりあえずオイルのストックが30Lくらいあるので、しばらく大丈夫ですが、当面値下がりすることは無いでしょうから、これが無くなったら次は困ったものです。
senamick
>「1缶あたり2160円です。」

4ℓ缶ですよね! 1ℓ/540円

安っ!
bandit150
6缶まとめて買ったら、13000円程度でした。
1缶あたり2160円です。
2400円台だとPEPのペール缶の方が安く、微妙な価格差ですが、石油製品上がっているので困ったものです。少しでもコスパ良いものを頻繁に交換したいです。
浜のボチボチおやじ
こんにちは〜
カストロールパワーワン 何処が安価なのか価格ドットコムですと、最安値で2,475円でした~
アマゾンですともう少し高めでしたね~
https://s.kakaku.com/item/S0000701659/?cid=ss_google_dsa_000800090057&gclid=Cj0KCQjw2_OWBhDqARIsAAUNTTHoX9G5gxLZzICiiW9HZ64SkEvutiA12slkwqifM1gGf5emQkmD0k8aApLuEALw_wcB

私も大型車になったので、少しでもコスパの良いパワーワンに戻そうかと思っています~
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