中間排気量だらけのバイクライフ

3回目オイル交換

GSX150バンディットのオイル交換をしました。通勤で使ってから1時間程度置いて冷めてきた頃合いで作業してます。

 

GSX150バンディットの走行距離は6500kmを超えて、オイルチェンジインジケーターが点灯しました。

前回4000kmでオイル交換した際には金属粉が多かったのでインターバルを2500kmで設定していました。

 

茶褐色でまだ使えそうなオイルの色でした。今回は前回のように金属粉は見受けられません。汚れてはいますが真っ黒ではないです。2500kmではちょっと早かったかもしれません。

今回はエレメントも交換しますので、こぼれないようにキッチンペーパーを挟みます。

ボルト2本なのですぐにはずれます。アドレスV125は3本なので2本だとすごく楽に感じます。

エレメントはスラッジで結構汚れています。

Oリングの周りにスラッジが溜まってます。

Oリングをはずしてきれいに拭き取りました。

いつものMONOTAROUのエレメントです。アドレスV125と共通なので買い置きを使います。他にアドレスV125を2台所有していますので共通部品は助かります。

以前はMONOTAROUのOリングはサイズが合わなくて使わなかったのですが、サイズが合うようになったみたいなので、せっかくなので交換しました。

小さい方のOリングも交換します。

Oリングセットしました。蓋との接触面がスラッジで汚れているので掃除します。

綺麗に拭き取りました。

エレメントをセットして蓋します。

オイルはいつものカストロールPower1 4T 10w-40です。まずは1L入れます。

残り0.3L注入。

エンジン始動、停止後約1分待ってレベル確認します。ロアレベルギリギリですね。少し足しましょう。

冷間ですので真ん中くらいにしました。

インターバル2500kmではあまり汚れていなかったので、今回はインターバルを3000kmにセットしました。次回は9500kmで交換になります。

インジケーターのリセット及びインターバルの設定方法は以前の記事を参照ください。

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