GSX150バンディットのオイル交換をしました。通勤で使ってから1時間程度置いて冷めてきた頃合いで作業してます。
GSX150バンディットの走行距離は6500kmを超えて、オイルチェンジインジケーターが点灯しました。
前回4000kmでオイル交換した際には金属粉が多かったのでインターバルを2500kmで設定していました。
茶褐色でまだ使えそうなオイルの色でした。今回は前回のように金属粉は見受けられません。汚れてはいますが真っ黒ではないです。2500kmではちょっと早かったかもしれません。
今回はエレメントも交換しますので、こぼれないようにキッチンペーパーを挟みます。
ボルト2本なのですぐにはずれます。アドレスV125は3本なので2本だとすごく楽に感じます。
エレメントはスラッジで結構汚れています。
Oリングの周りにスラッジが溜まってます。
Oリングをはずしてきれいに拭き取りました。
いつものMONOTAROUのエレメントです。アドレスV125と共通なので買い置きを使います。他にアドレスV125を2台所有していますので共通部品は助かります。
以前はMONOTAROUのOリングはサイズが合わなくて使わなかったのですが、サイズが合うようになったみたいなので、せっかくなので交換しました。
小さい方のOリングも交換します。
Oリングセットしました。蓋との接触面がスラッジで汚れているので掃除します。
綺麗に拭き取りました。
エレメントをセットして蓋します。
オイルはいつものカストロールPower1 4T 10w-40です。まずは1L入れます。
残り0.3L注入。
エンジン始動、停止後約1分待ってレベル確認します。ロアレベルギリギリですね。少し足しましょう。
冷間ですので真ん中くらいにしました。
インターバル2500kmではあまり汚れていなかったので、今回はインターバルを3000kmにセットしました。次回は9500kmで交換になります。
インジケーターのリセット及びインターバルの設定方法は以前の記事を参照ください。