中間排気量だらけのバイクライフ

今週はオイル交換ウイーク

まずはバンディットのオイル、北海道走ったオイルです。

2700km使用。

 

走行距離は77139km

 

今回初めてバンディットにAZのMEB012を入れます。

Power1がちょっと残っているので、それも混ぜちゃいます。

MT09やCBR650Fは量が多いので早めにMEB012に切り替えましたが、バンディットは少量でかつロングツーリングが多いので、一番実績のある安心安全なオイルをギリギリまで使ってました。

特に北海道行くのに未知のオイルは怖いですからね。

入れてみてエンジン掛けたら、なんかエンジンノイズ少ない気がしました。

割と微妙な差に鈍感な方なので、それでも静かと思ったくらいですから、ちょっと違うのかもしれません。

耐久性は未知ですが、今のところ相性悪くなさそうです。

 

続いて翌日、MT09のオイル交換です。2680km使用。

バンディット同じくらいの走行距離で同じ環境で写真撮ってますが、色が全然違います。

 

ただいま72475km

 

ウインカーの戻りが悪いのでちょっと清掃。

 

USBの接点も調子よくないのでこちらも清掃

 

ここのところ1000km毎にチェーン張ってますね。

ロングツーリングの使用予定ないからまだ大丈夫ですが、チェーンが末期ですね。

22000kmしか使っていないのに。

前回のRタイヤ交換の際にスプロケ替えるの忘れたので次回交換と思ってましたが、まさかタイヤより先にチェーンがダメになるとは・・・

てか、ミシュランパイロットロード2のライフがすごいのですが。

 

そして翌々日、今度はアドレスV125 2号車のオイル交換です。

アドレス1号車は4万キロくらいからオイル減るようになったので、2号車も交換前にオイルレベルをチェック。

問題なさそう。

最高速抑え目な走り方だとエンジンも長持ちします。

 

ただいま43622kmです。

 

2600km使用、オイル量が少ないので汚れています。半年使用です。

こちらもMEB012は今回初めて使用します。

 

エレメントも交換、これで在庫がなくなりました。

同じフィルターを3台で使っているので10個くらい仕入れておかないと。

最近ヤフオクだとタイスズキ並行に加えて中国鈴木並行というのもよく見かけます。

微妙に安いんですよね。

でも10個買うとなると使ったことないのは怖いな。

 

FCR062も投入

 

空気圧チェック、後ろ。

 

前、どちらも微妙に減ってるけど、半年間何もしてないわけではなさそう。

指定空気圧はフロント1.75、リア2.25

 

ブレーキワイヤー注油

 

う〇ちがいっぱい出た!

 

ブレーキレバーグリスアップ

 

サイドスタンドも注油、バネ錆びてるので軽く油分塗りました。

これで今週のメンテ予定はすべて消化です。

週末はバンディットで新潟の予定。

コメント一覧

コージー大阪
ハイ、少なくともAZのオイルは、コストパフォーマンスが高い感じがしますね~♪
しかし、高いコストパフォーマンスの最大の理由は、bandit150さんからの特価情報のお陰〜♪

とても助かりました♪
有難う御座います🙇‍♂
bandit150
コージーさん、こんにちは。
私が買ったのと、コージーさんが買ったオイルはグレードが違いますがAZのオイル、悪くなさそうですね。
これなら次はグレード上げてもいいかな?
あの値段でしたらね。
でもまだMEB012が40L以上ありますから、当面心配しないで大丈夫ですね。

それとスクーターネタありがとうございます。

yoodaさん、と、いうことらしいです。
プロの整備の方の意見なので参考にしてください。
コージー大阪
スクーターの駆動系ネタ

駆動系の耐久性は、
メーカーによる差
乗り方による差はかなりあります。
ヤマハは 駆動系のセッティングが巧く,ベルトの負担が少ないので普通に乗るなら3〜4万キロ使えます。
ただ 4万だと ウエイトローラーが偏摩耗しています。
乗り方が激しいと3万キロ程度での交換かなぁ~
同じアドレス v125で最短で8000キロ最長で 5万キロで摩耗限度でした〜
ホンダは ベルトの負担が高めなので2〜2.5万キロ 交換が無難です。

空冷エンジンのシグナスはとても丈夫でしたが、新しい 水冷 はエンジンの耐久性が微妙なので、オイル交換サイクルをきっちり 守る必要があります。

ベルト交換する時は、しっかりとトルクカムまで分解して グリスアップして貰う事をお勧めしますね~
特にここら辺は鈴木系が弱いので必須です🔧

ささっとですが、 スクーターの駆動系 ネタでした
コージー大阪
こんにちは♪
bandit150さん

いつもながら、撮影条件を揃えて居るので,オイル劣化の差が写真でもハッキリと判りますね📸

昨日、カストロールのオイルが中途半端に残っていたので、AZに切り替える為,走行700キロ程度でスクーターのオイル交換しました。
矢張り,振動や滑らかさが良くなるのを感じます〜

元(浜のボチボチおやじ号)にAZのオイルを使いましたが、新品時のフィーリングはスズキ純正の同等品以上?と、感じました(^^)v
私の車両で試す時が期待出来そうです〜♪
bandit150
yoodaさん、最新の設計のスクーターだと必ずしも当てはまらないかもしれないですよ。
最新のシグナスとかもベルトめちゃ太くなってますしね。
bandit150
ボチボチおやじさん、こんにちは。
パイロットロード2はもう売ってないです。
廃盤になったので、慌てて2本在庫したくらいです。
MT09でも2万キロ以上、乗り手によっては3万以上走る神タイヤで、パイロットロード6となった最近まで、2は併売されていた人気タイヤでした。
ちなみに3.4ももう売ってないです。
いまは5と6かな?
でもめちゃめちゃ高いので買えません。

MEB012のペール缶1本目がまもなく無くなりそうです。
あと在庫2本になります。
yooda
とても詳しく丁寧に
ありがとうございました🙇‍♀️
浜のボチボチおやじ
bandit150さん
おはようございます〜

MEB012はペール缶でもあっという間に無くなってしまいますね~ 大型車は摩耗が激しいのと、3気筒なのも影響して、汚れ方が全然違いますね!

パイロットロードのライフサイクルはそんなに良いのですね❗
今度はそれにしようかな〜
bandit150
アドレスV100を過去に17万キロ、V125が今2台で計11万キロ使ってます。
駆動系は2万キロに一回、ベルト、ウエイトローラー、スライドピースを開けたときに交換します。
ベルトは必至、他はついでですね。
ベルト以外は走れなくなることないですから。
ただ2万走れば大抵辺摩耗してます。
プーリーは摩耗度合いによってです。

今のスクーターはベルトも丈夫になっているので、2万キロくらいでは切れないみたいですが、過去に何度もベルト切って不動の経験をしているので、やはりあの瞬間はトラウマです。
クラッチは走れなくなることないので、ダメになったら交換してます。
スクーターの駆動系は自分でやらずに、バイク屋に持って行っちゃいます。
道具もそろってないし、面倒ですので。

とにかくベルトを切らない、これがスクーターでは一番大事なことだと思ってます。
絶対に社外品ベルトも使いません。
すぐ切れてしまうので。
良く売ってる強化ベルトって、まじであれやばいです。
引っ張り強度は強化されていても、耐久性は全く強化されてません。

ウエイトローラーやプーリー、クラッチは初期症状出ますが、ベルトはほんと突然来ます。
特に冬の朝がやばいですね。
気になりだしたら交換すべきは冬になる前のタイミングです。
yooda
アドレスの駆動系は
今まで何を交換されました?
ADVの参考にしたいので😅
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