中間排気量だらけのバイクライフ

GSX150バンディット 20000km超え

GSX150バンディットの走行距離が20000km超えました。

納車から8か月です。

今のところ不具合もなく快調です。

気になるところと言えば、荒れた路面やギャップなどで、何か下の方で振動でカラカラ音がするくらいでしょうか。

下回りをプラハンで叩いたりして確認しているのですが、どこだかわかりません。

500kmくらいツーリングしても特に不具合があるわけでもないので、一応気にしながら様子見です。

でも低速で走っていると気になります。

ヤマハカーボンクリーナー投入、前回投入から5000kmくらい走ってます。

ヤマハ推奨は3000kmごとです。

エアクリ交換しました。

前回交換したのは10000kmの時、YZF-R25用の中華フィルター、700円くらいだったと思います。

あまり汚れている感じがしません。

ちゃんと汚れ取ってるのか?

交換方法は10000kmの記事で書いているので割愛します。

ひだを広げると、奥の方に埃が溜まってます。

ろ過してはいるようです。

今回はケチらずに純正品を用意しました。

2000円くらいです。

テール球も交換しました。

切れてからではなく、切れる前に交換する主義なのです。

こちらも交換方法は10000kmの記事参照

一度目はてこずりましたが、今回は一度作業しているのですぐに終わりました。

クラッチワイヤーもいつも1万キロで切れる前に予防保全の交換をするのですが、

今回は部品が間に合わなく、入荷次第交換になります。

いつもは購入店で発注しているのですが、今回、Yahooショッピングで発注したら意外と時間が掛かってます。

インドネシアはコロナがすごいことになっていて、日本からもワクチン送ったりしているので、その影響もあるのでしょうか。

交換できなくても、最初についていたワイヤーを取ってあるので、万一の際は予備があるので特に急いでもいません。

コメント一覧

bandit150
ddピーさま
コメントありがとうございます。
静岡うらやましいですね。
山道とバイパスという、バンディットに合う環境が揃ってますね。

シーソーペダルが使えるなんて、身体が柔らかいですね。
私は左足は若いときにコケて骨折しているので、特に足首が硬くて使えませんでした。

燃費53はすごいです。
満タンで600キロ近く走っちゃいますね。

また報告お待ちしています^^/
ddピー
こんばんは、先日コメントさせて頂いたものです。
20000km、私も追いつきたい♪
この間無事納車されまして、今慣らしで乗っているところです。
前のバイクがオフ系だったので体も慣らしています。
個人的にかかとのシフトアップペダルは普段使い靴でも傷まず乗れていいなと思って多用しておりますよ。
私は静岡住みなのですが、山道含めたバイパスメインのツーリングで燃費計53でした。
コージー大阪
成る程!

同じように運転していても、見ている所,気になる所が全然違うんですね〜
基本的にウインカーリレーは機械式だったので、カチカチと音はしていた筈です。
ただ近年のバイクは機械式で無くなったから音がしなくなったんですね〜
型遅れの中古ばっかり乗っていたので、私は知らなかったんです(笑)

私も仕事や家族の用事で忙しくて1日かけてのツーリングがなかなか出来ません〜

半日でもプチツーして気分転換しないとストレスが〜
(・・;)
bandit150
こんにちは。
本日はツーリングに行けず仕事中です。
お盆もなんかやばそうです。
休みは暦未満になりそうです;;

さて、ウインカーですが、スクーターじゃないバイクって音しましたっけ?
全く気にしてません+気になりませんでした。
殆ど消し忘れはないですが、ほんとにたまーに消し忘れがあってメーター見て気づくととても恥ずかしい気持ちになります。
でも、気づくのはメーターの表示ですね。
と、いうことはメーター見てますね。

理由を考えてみると、

1,安いスクリーンがついているから、メーターがクローズアップされている可能性。
スクリーン自体が安物なので、スクリーン越しの視界は全く役に立ちませんから、スクリーンより上の視界のすぐ下で役立つ情報はメーターというとになります。
あと普段から遠近のメガネなので、メーター見るときは顔の位置そのままで視線だけ老眼鏡の方に下げて見てる気がします。
なので、メーターが歪んで見える時があります。
ただ無意識なので、改めて考えるとこんな視線の動作している気がします。
視界に入っているわけではなく、視線変えて見てますね。

2,数字が元々大好き
これが大きいのかもしれませんが、私、数字が大好きなのです。
スピード、燃費、走行距離、売り上げ、経費、利益など、数字ならなんでも大好きなのです。
なので、見ないわけがないというのが正直なところです。

3,スマホホルダーがさらに下の位置についている。
走行中の経路はスマホで表示しています。
インカム付けていないので、iphoneがしゃべっている音は聞こえませんから、視覚だけでナビ使いますので、かなりの頻度でスマホは見ます。

理由をあげるとこのくらいでしょうか。
コージー大阪
おはようございます♪

燃料表示の件、情報を有難うございます。
どうも老眼が進み動的な視力&視野が落ちてきたようで、普通に運転しているとメーターが視野に入っていません。
それに液晶デジタル表示の燃料計はまだなじみませんね〜

このバイクはウインカーの音がしないんで調べてみたらリレーの構造が違うんですね〜
何か対策をされていますか?
どうも上記の理由で消し忘れがあって危ないので、何かしようかなと〜
bandit150
おはようございます。
発進加速がどんなに頑張っても緩やかなので、その影響が大きいと思います。
通勤で使ってるとスクーターのほうがピュッと出る分、小径タイヤといえども消耗が激しいです。
アドレスV125だと後3:前1くらいの割合で減ります。

チェーンはだいたい2万キロくらいだろうと思っていましたが、まだ引きシロはありますし、ノギスで測ってもまだ0.7-0.8%程度の伸びです。9月に北海道があるので気にしてましたが、8月に私がガンガン走らなければ、このまま行っても問題なさそうです。
今の感じだと2.5万kmくらいかもしれません。
国内では見つからない品番のRKチェーンですが、物は悪くなさそうです。

タイヤももしかしたらフロントだけ変えて送り出すかもしれませんので、よろしくお願いいたします。
北海道はタイヤが台形になって帰ってくるので、無くなる直前のタイヤで行くのがセオリーです。
幹線道路だとR100とか、きつくてもR60くらいのカーブしかありませんので、新しいタイヤで行くとえらいことになります。

リッター35は冬に出る数字ですw
私が安定して40、妻が安定して50なので、乗り方で大きく変わりますね。
メーター表示は数字が大きくなるほど誤差がある気がします。
40表示程度だと42-43キロくらい、45以上の表示だと50超えてる時があります。

それと燃料計は結構正確です。
自分の走行燃費を理解していると、ぎりぎりまで使えます。
私は残り0.2Lまで使う事が出来ました。
燃料マーク点滅で2.5L残、最後のメモリ点滅で残1Lなので、私の燃費だとそこから燃料マーク点滅から100km目安、最後の点滅で40kmリミットで乗ってます。
コージー大阪
おはようございます♪

消耗部品のデーター、参考になります!
タイヤは車両,タイヤ,サスペンションが全く同じでも、乗り方で3倍以上の差が出る事が有りましたが、
150ccと言う排気量で軽くてトルクが少ない事が良い方向に出ているのが分かります♪

しかし、チェーンも2万キロ以上余裕で持つとは以外でした〜
メンテナンスしているとは言え,RK製品だからかなぁ〜?

私は乗り方の影響でしょう〜
最新の燃費は満タン方式でリッター35.7でした(苦笑)
メーター表示でも似た数値でしたね〜
この乗り方だと、タイヤも確実に摩耗が見られるので、短命でしょうね〜

チェーンは兎も角、タイヤは予定通り来月に交換予定ですから、お約束通りに対応致しますね♪
bandit150
増車してなかったらあとプラス3000kmになってました。
以前は月平均3000kmでしたが、今のところ月平均2500kmに下がったので、効果は出ているようです。

エアクリの汚れはわたしもびっくりでした。
ツーリングで距離走っているので、市街地の比率が少ないせいかもしれません。

コージーさんはいずれも交換予定のものですが、チェーンもまだ1%まで伸びていませんし、パッドも減ってる感じがしません。
タイヤはフロントもう少し、リアのがもうちょい使えそうな感じです。
消耗品も含めたコスパが非常に高く、加えて燃費も良いので、MT09の高コスト考えるとついついこちらに乗ってしまいます。
夏でもエンジンが熱くないのがいいです。

カラカラ音がするのは洗車していて原因見つけました。
チェーンアジャスターが片側が奥まで入っていない状態でアクスル締めてました。
それかシングルナットなので、走っていて緩んだのかどちらかだと思います。
コージー大阪
こんばんは♪

その短期間で20000キロとは〜 (^_^;)
高速道路等での長距離ツーリングが好きなBMW乗りの走行距離ですね〜

しかし,意外な位、エアクリの汚れが少ない〜

先駆者としてデーターを宜しくお願い致します。
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