正確には39924kmです。
今日は天気予報が悪いのでツーリングお休みして一日がかりで中規模メンテ行いました。
以下、作業内容です。
ブレーキレバー、マスターシリンダーダストシールグリスアップ
クラッチワイヤ注油
ブレーキオイル交換
Fブレーキキャリパ清掃
Fフォークオイル交換
スロットルバルブ清掃
アクセルワイヤー注油
エアクリ交換
冷却水交換
まずはブレーキレバー周りのグリスアップ、ダストシール部は11か月前に実施したのでグリスが硬くなってました。
納車後初交換です。ほんのり琥珀色。
後ろも交換しました。
クラッチワイヤー注油です。
ツーリング主体ですので、クラッチワイヤーの交換サイクルもただいま延ばしてます。
以前は1万キロで交換してましたが、このワイヤーはすでに2万キロ、特に異常も見受けられないのでもう1万キロ行ってみますか。
Fブレーキのパッドピンです。洗浄してグリスアップします。
もう少しで交換ですね。
そろそろパッド用意しますか。
Fキャリパーの、なんていうんでしょう?これ?
キャリパーをスライドさせるやつです。
かなり動きが渋くなっていましたので、洗浄してグリスアップです。
グリスはかなり固くなってました。
フロントフォークオイル交換、前回交換から9か月弱、1万7000キロです。
右側のフォークが予想だにしないやばさでした。
あずきミルクになってしまってます。
白濁してるってことは乳化?それともアウターチューブのアルミ?
今回もSHOWAのSS8を使ってます。前回のあまりです。1L缶でちょうど2回分です。
ここまでで午前中終了、すでに4時間経過です。
スロットバルブ清掃です。
はっきり言ってMT09よりしんどいです。
左右外装はずしてタンクはずして、エアクリーナーボックスを後ろにずらしてやっと拝めました。
タンクのホースの抜き方がわからず苦戦しました。
狭いことろなので写真撮りにくいのですが、思ったより汚れて無さそう、内側も思ったほどではありませんでした。
それでも掃除すると真っ黒です。
大排気量と違って口径が小さいので作業しにくいですね。
可能な限り清掃しました。
アクセルワイヤーも注油です。
折角外装はずしたので、錆びをタッチアップ
エアクリ1万キロ使用です。汚れてません。
私の使い方だと2万キロで良さそうですね。
中華フィルターですが、ゴミはちゃんと取っているようです。
冷却水交換します。
いまはドブに捨ててはだめらしいですね。
昔は平気でマンホールの上で抜いてました(笑)
鍋に入れておいて、少し蒸発させてからオイルパックリ余ってるのでそれで捨てますかね。
リザーバータンクも抜きます。
エア抜してからリザーバータンクに補充して終了、-40度の濃いやつ(濃度50%)しか近所のホームセンターでは売ってなかったので、ちょっと薄めて-20度仕様(濃度33%)にしました。
冬の宗谷岬には行く予定がないので大丈夫です(笑)
ここまでで作業時間9時間、疲れたぁ・・・
明日はどっか行きますかね。
本当はアドレスV125 1号車のリアサス、ブレーキオイル、ギアオイル交換も予定していたのですが、そこまでできませんでしたのでまた後日作業します。
最近気になっていたエンジンの掛かりの悪さは、スロットルバルブ清掃で劇的に良くなったみたいです。
アイドリングも不安定だったので、改善してれば嬉しいです。
本当はDXプラグの9番も用意いていたのですが、交換してしまうとスロットル清掃の効果がよくわからなくなってしまうので見合わせました。