そろそろ5000kmになろうかという走行距離ですので、プラグをチェックしました。状態は白くもなく黒くもなく、きつね色でもないのですが悪くは無さそうです。プラグギャップは0.88mmでした。
ちなみに私はプラグ締め付け時に銅粉末グリスなどは塗らない派です。ワコーズのスレッドコンパウンドなどですね。これは賛否両論あるようですが、私はそんなものあるなんて知らないまま、ネットなんてない時代からいじっているので使ってません。
取説によると0.8-0.9mmのプラグギャップですので、まだ範囲内です。もう少々走ったら調整が必要かもしれません。
プラグへのアクセスです。お世辞にも良いとは言えません。まずはこの6角ボルトを外します。
次にこの部分にマイナスドライバーを突っ込んで抉れば爪が外れます。この2か所を外せばギリギリ手が入るようになります。
プラグは結構深いところにあって、プラグレンチ+エクステンションが必要でした。
長すぎると作業しにくいですし適度な長さのエクステンションが必要です。7000キロくらい走ったらまた見てみます。
追記
実は後日、車載工具を発見し、そこにプラグレンチが入っていました。わざわざ用意する必要なかったみたいです。