中間排気量だらけのバイクライフ

リアサスペンション オイル交換の為取り外し、発送

バンディット150のリアサスペンションはずしました。

これを今日大阪のコージーさんの所へ送り、オイル交換してもらいます。

汚れ方、ペットボトルカバーの効果を見てもらうために、掃除せずに送ります。

よろしくお願いいたします。

 

走行距離は47903km、前回大阪を訪ねた時から、10628km走行です。

 

リンク部分の状態も観察しました。

 

前回、ダストシール摩耗で水が浸入していた場所です。

グリスアップしていたので、ベアリング自体に錆はありませんでしたが、グリスが乳化している感じや、この部分だけ茶褐色が強いので、錆が発生していると思われます。

やはり水は侵入しているようです。

ただ、ほぼ毎日稼働しているので、少しの錆が可動によって磨かれてベアリング自体の錆とはなっていないように感じます。

やはり動かないバイクよりも動いているバイクの方が調子が良いのは全くその通りです。

私の運用なら、たとえダストシールが摩耗しても、内部にグリスが残っていれば10000km程度は大丈夫みたいです。

ただあまり走り過ぎてグリスが完全に流れ出てしまうと、焼き付きが発生してしまうと思います。

リンクパーツは、ヤフオクで状態の良さそうなものを予め購入して、グリスアップしてあるものと交換になります。

こちらのダストシールは健在ですので、しばらくは大丈夫そうです。

コメント一覧

bandit150
はい、アドレスのFフォークはとても面倒くさいのです。
バイク屋でも、スクーターなんてさ、昔はフォークオイルなんて入ってなかったし、別に漏れてても、乗れるよね?的に断られました(笑)
要は面倒だからってことでしょうね。
エンジン載せ替えとか、何か大掛かりな整備の時に一緒にやってもらうつもりです。
何年先かわからないですけどね。
YSSのリアサスは、アドレスの一台には使っています。
コスパも悪くないので、とっくに交換用に購入してあるのですが、これもまたやる気が出ない(笑)
確か春に買って、暑くなってきたので涼しくなったらやろうと思ったまま・・・
想いだけ継続中です。
コージー大阪
お早う御座います♪
bandit150 さん

はい、先行者として参考になりますので、洗わなくて大丈夫です。

絶えず動かしている車両とそうで無い車両の比較は、プロとしても興味深いです。
ここまで短期間で距離を走られる方は居ないので、とても参考になります。
塗ったグリスは無駄では無かったですね!

アドレスSのフロントフォークは、確か三又ごと外す必要が有ったので、とても面倒臭いです(>_<)
私でもやる気が出ない(^_^;)
リヤはYSSの適合するサスペンションがお勧めですね〜

しかし、二台所有で5ヶ月で1万キロ超えですか!!
Σ(゚д゚lll)
bandit150
毎日動いているマシンに対して真逆なのが、代わりに通勤に使っているスクーターです。
普段は仕事場へ置いてあって、本当に近所しか乗りません。
そんなスクーターを急に通勤で稼働させると、不具合だらけになります。
ちなみに、フロントもリアもサスペンションからオイル漏れしてますが、それも放置いている状態で動いています。
浜のボチボチおやじ
おはようございます
毎日走っているマシンは錆びにくいって本当なのですね~
1週間に1日くらいしか走らない私はマメに掃除するしかなさそうですね
状態報告はとっても参考になりますm(_ _)m
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バンディット150」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事