ヘラはディディモス連星系小惑星への到着を早めるため火星スイングバイを行う。ヘラは火星に押してもらうついでに火星と衛星ダイモスの観測を行う。以下、機械翻訳。
ヘラは火星に向かって噴射する
2024年11月8日
欧州宇宙機関/有効化とサポート/オペレーション
ESAのヘラ・ミッションは、10月7日の打ち上げ以来、ディディモス連星系小惑星への旅路で最初の重要な操作を完了した。
10月23日、ヘラは 3 つの軌道制御スラスタを 100 分間噴射し、初の深宇宙操作を開始して速度を約 146 m/s 変化させました。11月6日の 2 回目の噴射は 13 分間続き、約 20 m/s の追加ブーストを提供することを目指しました。
これらの燃焼により、ヘラは2025年3月に火星での重力アシストを可能にする軌道に乗ることになった。
ヘラ推進モジュール
「深宇宙での操縦は、多くの場合、いくつかの部分に分かれています」と、ヘラ宇宙船運用マネージャーのシルヴァン・ロディオ氏は説明します。「最初の大きな噴射でほとんどの作業が行われます。その後、宇宙船の軌道を正確に測定した後、2 回目の小さな噴射で不正確さを修正し、必要なブーストの残りを提供します。」
この操作は、ドイツのESA欧州宇宙運用センター( ESOC )のヘラ制御チームが打ち上げから数週間後に実施した3回のテスト燃焼の成功を受けて行われた。
アルゼンチンのマラグエにあるESAの深宇宙アンテナは、10月23日の最初の燃焼中にヘラを追跡した。
研究チームはスペイン、アルゼンチン、オーストラリアにあるNASAの深宇宙電波アンテナを使用して、ヘラの操縦中に追跡し、各噴射の前後の速度を正確に測定した。
「現在、2回目の燃焼後のヘラの新たな軌道を分析しているところです」と、太陽系全体でのESAのミッションを軌道に乗せている数学の専門家、ESOCの飛行力学チームのフランチェスコ・カステリーニ氏は言う。
「非常にうまくいったようです。11月21日には数十センチ/秒というはるかに小さな修正操作を実行し、今後の火星フライバイの軌道を微調整する予定です。」
火星が手を貸す
ヘラはディディモス連星系への2年間の旅に出ており、そこで人類初の小惑星偏向実験の結果を分析する予定だ。
最近の深宇宙での操縦は、2025年3月にヘラが重力アシストを受けてディディモスまでの移動時間が短縮されるように慎重に計算されたものである。
ヘラは2025年3月に火星とその衛星デイモスを通過する予定
「火星がちょうどいいタイミングでちょうどいい場所にいて、ヘラの探査に協力してくれたことは、私たちにとって非常に幸運なことです」と、ヘラの旅を計画したESOCのミッション分析チームのパブロ・ムニョスは語る。
「これにより、火星の重力を利用してヘラをディディモスに向かって加速する軌道を設計することができ、ミッションの燃料を大幅に節約し、通常よりも数か月早くヘラを小惑星に到着させることができました。」
ヘラは火星フライバイを、いくつかの好機を狙った科学研究にも利用する。ESA チームは、探査機が火星を通過する前に、わずか 300 km の距離でデイモスを通過できる軌道を設計しており、この小さくて神秘的な火星の衛星を研究する貴重な機会を提供している。
ヘラはその後、2026年2月に2回目の深宇宙探査を実施し、その後、2026年10月から12月にかけて一連のランデブー探査を経て小惑星に接近する予定だ。
ディディモスでは、ヘラは次のような疑問に答えるためのミッションを開始します。連星系小惑星系はなぜ、どのように形成されるのか?2022年にNASAのDARTミッションがディディモスの小衛星ディモルフォスに衝突したとき、クレーターが残ったのか、それとも小惑星全体の形が変わったのか?ディモルフォスの内部構造はどのようなものか?
ディディモスへのヘラの軌道
Hera trajectory to Didymos
小惑星コミュニティがESOCに集結
2010 年のフライバイ中に ESA のロゼッタ探査機が見た小惑星ルテシア
ESA の小惑星チームにとって、今は忙しい時期です。10 月には、同機関の最初の小惑星ミッションであるヘラが打ち上げられ、2 番目の小惑星ミッションとして提案されている小惑星アポフィスへのラムセス ミッションの作業が開始されました。
一方、ESAの地球近傍天体調整センターは、 地上から新たな小惑星の発見、追跡、分析を続けており、最近では 地球衝突前に発見された10番目の小惑星の特定に貢献した。
来週、NASAの 惑星防衛局のチームは 、ドイツのESOCでヨーロッパ各地および海外の専門家と会合し、潜在的に危険な地球近傍小惑星のサイズをより正確に測定する方法について話し合う予定。このワークショップは、欧州委員会の資金提供を受けている。
ヘラは火星に向かって噴射する
2024年11月8日
欧州宇宙機関/有効化とサポート/オペレーション
ESAのヘラ・ミッションは、10月7日の打ち上げ以来、ディディモス連星系小惑星への旅路で最初の重要な操作を完了した。
10月23日、ヘラは 3 つの軌道制御スラスタを 100 分間噴射し、初の深宇宙操作を開始して速度を約 146 m/s 変化させました。11月6日の 2 回目の噴射は 13 分間続き、約 20 m/s の追加ブーストを提供することを目指しました。
これらの燃焼により、ヘラは2025年3月に火星での重力アシストを可能にする軌道に乗ることになった。
ヘラ推進モジュール
「深宇宙での操縦は、多くの場合、いくつかの部分に分かれています」と、ヘラ宇宙船運用マネージャーのシルヴァン・ロディオ氏は説明します。「最初の大きな噴射でほとんどの作業が行われます。その後、宇宙船の軌道を正確に測定した後、2 回目の小さな噴射で不正確さを修正し、必要なブーストの残りを提供します。」
この操作は、ドイツのESA欧州宇宙運用センター( ESOC )のヘラ制御チームが打ち上げから数週間後に実施した3回のテスト燃焼の成功を受けて行われた。
アルゼンチンのマラグエにあるESAの深宇宙アンテナは、10月23日の最初の燃焼中にヘラを追跡した。
研究チームはスペイン、アルゼンチン、オーストラリアにあるNASAの深宇宙電波アンテナを使用して、ヘラの操縦中に追跡し、各噴射の前後の速度を正確に測定した。
「現在、2回目の燃焼後のヘラの新たな軌道を分析しているところです」と、太陽系全体でのESAのミッションを軌道に乗せている数学の専門家、ESOCの飛行力学チームのフランチェスコ・カステリーニ氏は言う。
「非常にうまくいったようです。11月21日には数十センチ/秒というはるかに小さな修正操作を実行し、今後の火星フライバイの軌道を微調整する予定です。」
火星が手を貸す
ヘラはディディモス連星系への2年間の旅に出ており、そこで人類初の小惑星偏向実験の結果を分析する予定だ。
最近の深宇宙での操縦は、2025年3月にヘラが重力アシストを受けてディディモスまでの移動時間が短縮されるように慎重に計算されたものである。
ヘラは2025年3月に火星とその衛星デイモスを通過する予定
「火星がちょうどいいタイミングでちょうどいい場所にいて、ヘラの探査に協力してくれたことは、私たちにとって非常に幸運なことです」と、ヘラの旅を計画したESOCのミッション分析チームのパブロ・ムニョスは語る。
「これにより、火星の重力を利用してヘラをディディモスに向かって加速する軌道を設計することができ、ミッションの燃料を大幅に節約し、通常よりも数か月早くヘラを小惑星に到着させることができました。」
ヘラは火星フライバイを、いくつかの好機を狙った科学研究にも利用する。ESA チームは、探査機が火星を通過する前に、わずか 300 km の距離でデイモスを通過できる軌道を設計しており、この小さくて神秘的な火星の衛星を研究する貴重な機会を提供している。
ヘラはその後、2026年2月に2回目の深宇宙探査を実施し、その後、2026年10月から12月にかけて一連のランデブー探査を経て小惑星に接近する予定だ。
ディディモスでは、ヘラは次のような疑問に答えるためのミッションを開始します。連星系小惑星系はなぜ、どのように形成されるのか?2022年にNASAのDARTミッションがディディモスの小衛星ディモルフォスに衝突したとき、クレーターが残ったのか、それとも小惑星全体の形が変わったのか?ディモルフォスの内部構造はどのようなものか?
ディディモスへのヘラの軌道
Hera trajectory to Didymos
小惑星コミュニティがESOCに集結
2010 年のフライバイ中に ESA のロゼッタ探査機が見た小惑星ルテシア
ESA の小惑星チームにとって、今は忙しい時期です。10 月には、同機関の最初の小惑星ミッションであるヘラが打ち上げられ、2 番目の小惑星ミッションとして提案されている小惑星アポフィスへのラムセス ミッションの作業が開始されました。
一方、ESAの地球近傍天体調整センターは、 地上から新たな小惑星の発見、追跡、分析を続けており、最近では 地球衝突前に発見された10番目の小惑星の特定に貢献した。
来週、NASAの 惑星防衛局のチームは 、ドイツのESOCでヨーロッパ各地および海外の専門家と会合し、潜在的に危険な地球近傍小惑星のサイズをより正確に測定する方法について話し合う予定。このワークショップは、欧州委員会の資金提供を受けている。
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