今どきの宇宙船は自撮り用のカメラを多数搭載して有線ではなくWiFiで接続しているんだ。アポロ13号みたいにサービスモジュールに穴が開いてもよく見える。そんなことが起きないように慎重に検討して製作してるから他の良いとこを映すためでしょう。以下、www.DeepL.com/Translator(無料版)で翻訳しました。
Artemis I - フライト4日目。WiFi信号のテスト、ラジエーターシステム、往路のパワードフライバイのための準備
オリオンは、アルテミスIミッションの3日目に行われた宇宙船の定期外部点検で、太陽電池パドルに取り付けられたカメラで、宇宙での高解像度セルフィーを撮影しました。
11月19日(土)、ミッション管理チームは、オリオンが月を通過する動力フライバイに「ゴー」と投票した。NASAはこのフライバイをNASA TV、NASAのウェブサイト、NASAアプリで11月21日(月)午前7時15分(米国東部標準時)から生中継する予定です。オリオンは、午前7時25分から午前7時59分まで月の裏側を通過し、午前7時57分に地表から約128kmの地点に最接近するため、地球との通信が途絶える予定となっています。
飛行4日目、フライトコントローラーは、各太陽電池アレイを異なる位置に移動させ、異なる構成のアレイでWiFi信号の強さをテストしました。統合通信士(INCO)は、太陽電池パネルの先端に取り付けられたカメラとカメラコントローラの間のWiFi転送速度をテストしました。その目的は、画像ファイルを最も効率的に転送できる最適な位置を特定することでした。複数のカメラを同時に起動すると、WiFiのデータ転送速度に影響が出ることが分かったため、今後の太陽電池パネルのファイル転送は、1つの太陽電池パネルから同時に行い、転送時間を最適化する予定です。
緊急・環境・消耗品担当者(EECOM)は、オリオンのラジエーターシステムのテストを行いました。オリオン宇宙船の欧州サービスモジュールにある2つのラジエーターループは、飛行中、さまざまなシステムから発生する余分な熱を排出するのに役立つ。フライトコントローラは、ラジエーターループの冷却水の流れを維持するセンサーのテスト、異なる動作モードの切り替え、性能の監視を行っています。速度モードでは、冷却水ポンプは一定の速度で作動します。流量制御モードは、システム内の流量を一定に保つために、必要に応じてポンプ速度を調整する。飛行試験の目的は、システム性能と流量センサーの精度を監視し、この運転モードの安定性を特徴付けることです。 各ループは流量制御モードで72時間監視され、将来のミッションで使用するための十分なデータを提供します。
白いクリーンルームで、白い服を着た従業員が観察している。 最終組立試験(FAST)セルから持ち出されたArtemis I用のオリオン宇宙船のクルーとサービスモジュールのスタック。オリオンのスター・トラッカーは、宇宙船の約半分の高さで強調表示されています。
スター・トラッカーは、オリオンの周りの星野を撮影する高感度カメラです。その写真を内蔵の星図と照らし合わせることで、オリオンがどの方向にあるのかを判断します。オリオンのスター・トラッカーは、光学航法カメラの両脇にある欧州サービスモジュールに設置されている。この2019年11月の写真は、アルテミスIのオリオン・クルーとサービスモジュール・スタックが最終組立試験(FAST)セルから持ち上げられたときに撮影されたものだ。
ミッションを通して計画された試験の一環として、誘導・航法・制御担当者(GNCとも呼ばれる)は、オリオンのナビゲーションシステムを支える星追跡装置のいくつかの試験のうち最初のものを実施した。スター・トラッカーは、星の位置を測定し、宇宙船がその方向を決定するのに役立つナビゲーション・ツールである。これまでの飛行日数で、エンジニアは初期データを評価し、スラスタの噴射と相関する星追跡装置の測定値を理解した。
エンジニアは、宇宙船のさまざまな場所を太陽にさらし、異なる熱状態で星追跡装置を作動させることによって、誘導・航行・制御システムの一部である星追跡装置とオリオン慣性計測ユニットの間のアライメントを特徴付けることを期待している。
11月19日午後5時30分過ぎ、オリオンは地球から356,517kmを移動し、月からは126,418km、時速1,299kmで巡航していました。オリオンは、Artemis Real-Time Orbit Website (AROW)で追跡することができます。
一晩中、ミッションコントロールのエンジニアは、大きなデータファイルをオリオンにアップリンクし、宇宙船がサイズの大きなファイルを受信するのにかかる時間をよりよく理解するために、アップリンクする。飛行5日目、オリオンは3回目の軌道修正燃焼を行い、月への軌道を維持するための操縦を行う。
ミッションコントロールのコンソールの位置や、ミッション期間中に予定されている追加の試験目的については、こちらをご覧ください。
投稿日時:2022年11月19日 6:55 pm
カテゴリー Artemis 1, Artemis I, オリオン, オリオン宇宙船
タグ アルテミス、アルテミス1号、オリオン宇宙船
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Artemis I - フライト4日目。WiFi信号のテスト、ラジエーターシステム、往路のパワードフライバイのための準備
オリオンは、アルテミスIミッションの3日目に行われた宇宙船の定期外部点検で、太陽電池パドルに取り付けられたカメラで、宇宙での高解像度セルフィーを撮影しました。
11月19日(土)、ミッション管理チームは、オリオンが月を通過する動力フライバイに「ゴー」と投票した。NASAはこのフライバイをNASA TV、NASAのウェブサイト、NASAアプリで11月21日(月)午前7時15分(米国東部標準時)から生中継する予定です。オリオンは、午前7時25分から午前7時59分まで月の裏側を通過し、午前7時57分に地表から約128kmの地点に最接近するため、地球との通信が途絶える予定となっています。
飛行4日目、フライトコントローラーは、各太陽電池アレイを異なる位置に移動させ、異なる構成のアレイでWiFi信号の強さをテストしました。統合通信士(INCO)は、太陽電池パネルの先端に取り付けられたカメラとカメラコントローラの間のWiFi転送速度をテストしました。その目的は、画像ファイルを最も効率的に転送できる最適な位置を特定することでした。複数のカメラを同時に起動すると、WiFiのデータ転送速度に影響が出ることが分かったため、今後の太陽電池パネルのファイル転送は、1つの太陽電池パネルから同時に行い、転送時間を最適化する予定です。
緊急・環境・消耗品担当者(EECOM)は、オリオンのラジエーターシステムのテストを行いました。オリオン宇宙船の欧州サービスモジュールにある2つのラジエーターループは、飛行中、さまざまなシステムから発生する余分な熱を排出するのに役立つ。フライトコントローラは、ラジエーターループの冷却水の流れを維持するセンサーのテスト、異なる動作モードの切り替え、性能の監視を行っています。速度モードでは、冷却水ポンプは一定の速度で作動します。流量制御モードは、システム内の流量を一定に保つために、必要に応じてポンプ速度を調整する。飛行試験の目的は、システム性能と流量センサーの精度を監視し、この運転モードの安定性を特徴付けることです。 各ループは流量制御モードで72時間監視され、将来のミッションで使用するための十分なデータを提供します。
白いクリーンルームで、白い服を着た従業員が観察している。 最終組立試験(FAST)セルから持ち出されたArtemis I用のオリオン宇宙船のクルーとサービスモジュールのスタック。オリオンのスター・トラッカーは、宇宙船の約半分の高さで強調表示されています。
スター・トラッカーは、オリオンの周りの星野を撮影する高感度カメラです。その写真を内蔵の星図と照らし合わせることで、オリオンがどの方向にあるのかを判断します。オリオンのスター・トラッカーは、光学航法カメラの両脇にある欧州サービスモジュールに設置されている。この2019年11月の写真は、アルテミスIのオリオン・クルーとサービスモジュール・スタックが最終組立試験(FAST)セルから持ち上げられたときに撮影されたものだ。
ミッションを通して計画された試験の一環として、誘導・航法・制御担当者(GNCとも呼ばれる)は、オリオンのナビゲーションシステムを支える星追跡装置のいくつかの試験のうち最初のものを実施した。スター・トラッカーは、星の位置を測定し、宇宙船がその方向を決定するのに役立つナビゲーション・ツールである。これまでの飛行日数で、エンジニアは初期データを評価し、スラスタの噴射と相関する星追跡装置の測定値を理解した。
エンジニアは、宇宙船のさまざまな場所を太陽にさらし、異なる熱状態で星追跡装置を作動させることによって、誘導・航行・制御システムの一部である星追跡装置とオリオン慣性計測ユニットの間のアライメントを特徴付けることを期待している。
11月19日午後5時30分過ぎ、オリオンは地球から356,517kmを移動し、月からは126,418km、時速1,299kmで巡航していました。オリオンは、Artemis Real-Time Orbit Website (AROW)で追跡することができます。
一晩中、ミッションコントロールのエンジニアは、大きなデータファイルをオリオンにアップリンクし、宇宙船がサイズの大きなファイルを受信するのにかかる時間をよりよく理解するために、アップリンクする。飛行5日目、オリオンは3回目の軌道修正燃焼を行い、月への軌道を維持するための操縦を行う。
ミッションコントロールのコンソールの位置や、ミッション期間中に予定されている追加の試験目的については、こちらをご覧ください。
投稿日時:2022年11月19日 6:55 pm
カテゴリー Artemis 1, Artemis I, オリオン, オリオン宇宙船
タグ アルテミス、アルテミス1号、オリオン宇宙船
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