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彗星67Pチュリュモフゲラシメンコのダストトレイル

2007-09-06 20:47:18 | 太陽系
画像版権 NASA, ESA and Philippe Lamy (Laboratoire d'Astronomie Spatiale)
ネックライン構造が初見だったので調べました。しかし、良くわかりません。
ダストトレイルは、彗星の核の分裂ほど大物じゃ無いでしょうが、粒子が大きくて太陽風で飛びにくい物が、軌道上に広がったもの。
いつもの様に、要約のみ以下、機械翻訳。

彗星のダストトレイルはロゼッタ任務目標に関連しています:67P/チュリュモフ・ゲラシメンコ
2007年9月4日に提出します
薄くて明るい塵の雲(ロゼッタ任務目標天体67P/チュリュモフ・ゲラシメンコに関連している)は2002近日点通過後に観測されました。
この雲のネックライン構造かダストトレイルか自然が論議を呼んでいます。
この紙では、私たちは、木曽の1.05mのシュミット望遠鏡に取り付けられた広視野CCDカメラを使用することで決定的にダストトレイルとネックライン構造を特定します。
67P/チュリュモフ・ゲラシメンコのダストトレイルは2002年9月9日と2003年2月1日の間に取られたすべてのイメージで同じくらい点在している日光に明白でしたが、ネックライン構造は2002年後半以降だけ、明白になりました。
私たちは核から放たれたほこりの粒の準分析しているダイナミックなモデルとイメージを比べました。
103kg/m3のかさ密度がある球体のコンパクトな粒子が0.04アルベドであると仮定して、私たちは、塵粒の最大部直径がおよそ1cmであると推論しました。
私たちは、近日点の彗星の腐食減量率が1996年の出現の前の180+/- 50kg/sであることがわかりました、軌道の上で平均された腐食減量率は20+/- 6kg/sに達しましたが。
結果は2002/2003リターンで放たれている塵雲の研究と一致しています。
したがって、私たちは、67P/チュリュモフ・ゲラシメンコの活動がそうしたと推論できます。一部が過去およそ12年間変えて、周期的に注がれる中で最も大きい粒が、彗星の軌道に沿ってあるダスト・チューブを示しました。
彗星67P/チュリュモフ・ゲラシメンコの観測の関連
彗星探査機ロゼッタの関連

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