「死にて葬られ(イエスの埋葬)」
2015年9月13日 聖書 ヨハネ19章38-42節
森正義牧師原稿より
序
使徒信条を学ぶ理由
「死にて」と「葬られ」の関係。
「死」と「葬り」は一連の出来事であるから一対にして
考えるべきであるという意味がある。
然し、僅か77文字の使徒信条でただ単なる言葉の羅列で
ある筈がない。イエスの葬りには特別な意味がある。
(1). 日本において、人の死に際して行われる一般的な手続きや
行事について。
a.医師によって死亡が確認され、「死亡診断書」が書かれる。
b.これに基づいて市役所等に、「死亡届」を提出する。
c.「火葬場」の予約を入れる。
d.納棺式、前夜祭(お通夜)
e.葬式・告別式
f.火葬・拾骨・収骨
g.納骨式
この中で d.納棺式、前夜祭からf.火葬・拾骨・収骨までを
葬儀と呼び、「葬り」とはf.とg.を指していると考えられる。
「葬り」の言葉の意味について、
広辞苑によると「葬り」とは
1.死体・遺骨を墓所などに収める。埋葬する。
2.存在を世間から覆い隠すこと。
基礎中国語辞典「葬」
1.葬る
2.失う、台無しになる
「葬り」の形式(遺体の取り扱い方)
主に五つの形式がある。
「火葬」「土葬」「水葬」「風葬」「ミイラ葬」。
「遺体」について
「墓地・埋葬に関する法律」について
納骨によって、死の現実を再確認し、故人との永遠の
分かれを覚えます。
植村正久牧師(富士見町教会り創立者)はご自分の
娘(蕉子さん)の死に際して読んだ詩。
家には ひとりを減じたり。
帰るを 迎うる声一つ見えずなりぬ。
行くを 送る言葉一つ消え失せぬ。
さはれ はるかかなたに 我らの行くを待つ天に
ひとりを増しぬ。
別るることの絶えて無き天に 一人も失わるること
無かるべき家に。
主イエスよ。天の家族に君と共に座すべき座する席を
我ら凡てにも与え給え。
イエスの十字架上における言葉(ルカ23章43節)
(七つの言葉の第二の言葉)
イエスは、彼に言われた。
「まことに、あなたに告げます。あなたは今日、わたしとともに
パラダイスにいます。」
(例話)
童話「シャボン玉」と賛美歌「主我を愛す」の関係
(2). 次に、イエスの埋葬の時の出来事を、本日の聖書朗読箇所
ヨハネ福音書19章38-42節を通して学ぶ
A.イエスを葬ったのはだれか。
ヨハネ19章38節
「アリマタヤのヨハネがイエスの体を取り片付けたいとピラトに
願った。」
同じような願いは、既にヨハネ19章31節でユダヤ人達からも
出されている。
その申し出の内容は同じように見えても、その動機は全く異なって
いる。
主は私達の動機を見られる。
ユダヤ人の申し出に首を縦に振らなかったピラトは、アリマタヤの
ヨセフの願いを聞き入れ、許可を与えたと云う事は神の隠れたご配慮
であったと思う。
B.アリマタヤのヨセフとはどんな人物か、
(この場面にしか登場しないが四福音書全部に記録されている)
マタイ27章57-59節
マルコ15章13節、16章46節
ルカ23章50-51節
ヨハネ19章38節 を比較する。
1. アリマタヤの出身 「高い所」を意味するヘブル語ですが、
どこかは定かではありません
2. 金持 マタイ27章57節 (取税人マタイの表現)
3. 議員 サンヘドリンと云われる国会議員
(マタイ15章43節、ルカ23章50-51節)
4. イエスの死体の引き取りを申し出た
(マタイ27章57節、ヨハネ19章38節)
マタイ、マルコ、ルカはマリアタヤのヨセフの良い面を強調して
いるのに、ヨハネはユダヤ人を恐れてその信仰を隠していた人物、
即ち隠れクリスチャンとして画いている。
然しこのヨセフの行為はかつて同僚の国会議員で夜イエスのもと
に来たニコデモに影響を与えた。
C.ヨセフとニコデモの共同作業の行為と意義
1. ニコデモは、没薬とアロエを混ぜ合わせた物30キログラムを
持ってきた。(ヨハネ19章39節)
2. アリマタヤのヨセフは買ってきたばかりの亜麻布
(マルコ15章46節)で、イエスの体を包み、未使用の自分の
墓に葬る(マタイ27章60節)
これらの意義 イエス様の葬りはただ単なる葬りでない。
イエスを王として埋葬したのであった。
1. この莫大な没薬は遺体を腐敗から守るためのものであって、
エジプトのピラミッドに見るように、王を埋葬する方法であった。
2. イエス誕生の時、東方の博士達が捧げたささげ物、それは
王として生まれた方への礼拝であった。
3. 新しい園の墓、イエス誕生の時、処女マリヤを用いた。
王としてのエルサレム入城の祈り、新しいロバを用いられた。
この墓も王を葬る新しい墓であった。
(イエスを葬った墓の映像やその跡地にたてられた聖墳墓教会の写真)
結び
礼拝の冒頭で、私達を礼拝に招いて下さる聖書の言葉として
ヨハネ福音書14章1-3節が読まれました。
王なるイエスが私達をこの礼拝に招いて下さるだけでなく、
やがて私たちは、御国に凱旋するのを、場所を備えて待って
いて下さるとは何と大きな恵みでしょうか。
和撒那詩歌集131やがて天にて(都到天庭)
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ベテスダ・柏 家庭集会
2015年10月23日
船橋市純福音愛隣教会
メッセンジャー 金昌民牧師
ルカ11章1-13節
【主日礼拝】
一部 午前10時 (日本語 韓国語同時通訳)
二部 午後1時 (韓国語 日本語 同時通訳)
三部 午後 6時 (韓国語 日本語 同時通訳)
【水曜礼拝 】午後1時 (日本語 韓国語)
【日曜学校 】午前12時 (日本語)
【早天祈祷会】 火曜日~土曜日 午後5時 (日本語 韓国語)
【とりなしの祈祷会 】火曜日~土曜日 午後12時 (日本語 韓国語)
千葉県船橋市湊町2-2-6 ミナトビル二階 Tel : 047 - 401 - 2242
http://bethesda.at.webry.info/201510/article_12.html
【我が家に届いたご案内】マイナンバー制度
我が家にも こんなものが届いた・・・
「マイナンバー制度開始に伴うご案内」
平成28年1月よりマイナンバー制度が導入されることに
なりました。マイナンバー(個人番号)とは、国民
一人ひとりが持つ12桁の番号のことで、税・社会保険・
災害対策といった分野に利用されます。
このマイナンハーが記録された「通知カード」が
皆様の住民票に記載された住所へ平成27年10月より
各市町村から簡易書留で郵送されます。
通知カードが到着しましたら紛失しないように家族分を
含め大切に保管してください。ご本人及び家族の
マイナンバー(個人番号)を会社に提供していただきます。
後日、提供方法など通知しますので、その際は
スムーズなご提供を宜しくお願い致します。
以上
(株)〇〇〇〇〇
なぜ
ご本人及び家族の
マイナンバー(個人番号)を会社に提供する必要が出て
くるのだろうか?
プライベートな個人情報までもが明るみに晒され(さらされ)
家族の個人情報までもが明るみに晒される
個人情報規制法を作りながら もっとプライベートが守られない
危なく危険な 法律がまかり通ってしまっている。
個人。その家族の情報が無秩序(むちつじょ)に
会社に 社会に安易に提供され 共用されて行く
これって民主国家かなぁ???
むしろ共産国家に向かっているようにも思えるのだけども・・・???
憲法9条の改正含め 時代錯誤(じだいさくご)の戦前へと
タイムスリップしているような気がする
また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、
貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、
その右の手あるいは額に刻印を押させ、
この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることも
できないようにした。この刻印は、その獣の名、または、
その名の数字のことである。
ヨハネ黙示録13章16-17節
主よ 救いたまえ
阿門 (アーメン)
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10月第3週目
2015年10月18日礼拝
筑波福音基督教会
「陰府にくだる」
降在陰間(日本語)
エペソ書4章8-9節
メッセンジャー 森正義牧師
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