2017年8月20日 私の行く道をあなたたちは知る(ヨハネ14:1-14)
【暗闇の珍動(ちんどう)】2017.08.19.7.
荒らがう(あらがう)雨と共に
雷が鳴り響き 稲妻が光る
ガラガラガラ
ドッスン バリバリバリ
近くに 落ちたかな?
突然に 真っ暗になって 子供たちは
右往左往(うおうさおう)している
妻が今いたら どんな珍動を見せて
くれただろうか?
そんな 妄想に クスクスクス と
ニンマリと ほくそ笑むのであった
ママの居ない間にアニメを
思う存分見ている次女が一人御機嫌
斜めに「見えないょ」とテレビに
向かって怒鳴っている
長女は 二階から介護手すりを手探りで
下りて来て
「どうしたの?」
「真っ暗じゃない」と囁いて
(おいおい 暗いからって囁くことはないんじゃない?)
おじいちゃんが 丸い背中を真っすぐ伸ばして
ブレーカーを弄って(まさぐって)いる
そしてパパがブレーカーを上げて
光がもどって明るくなった
あれば当たり前 なくて有難さを知る
これが神様の恵みに通じる有難さだと
改めて実感するひと時であった
感謝して
ハレルヤ エーメン
[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会
「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」
http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
【世界共通の聖書ですら】「起初」と「太初」
世界共通の聖書ですら
異文化、多人種、多言語によって
一つの言葉の意味が
異なることはあるのです
ローマは一日にしてならずと
言うように
当時のローマは多くの文化の集合体で
多くの神様の集合体でもあり
ハジクのも クワエルのも
人の思いのままに出来たのです
多ければ 多いほど その選択権も
多くなり加算され 多すぎれば取り除いて
少くする
人の思いに
流され左右される文化だったと思われます
中国語では
創世記の1章1節
「はじめに神は天と地とを創造された。」の
「はじめ」を「起初」(チースー) と言い
ヨハネ福音書1章1節
「はじめに言葉ありき」の
「はじめ」を「太初」(タイスー)と言います
夫々が異なった意味を持つのです。
ですが日本語では 一色単に「はじめ」と
意味を統一してしまっています。
「言葉」と「道」の関係も中国語だと異なります
{お詫び この辺聞き取れていませんゴメンナサイ}
私たちの信仰はノルマに追われることが無く
不快に押しつぶされることもないのです
辛し種の如く信仰があなたを救うのです
神様は 土によって人型を作り
息を吹き込み 命を授けて下さいました
さらに神様は 私たちを
イエスキリストによって練り作り変えられ
罪赦されたのです
私たちの中の光は
私たちだけのものでなく すでに周りを
照らすものに変えられています
かけた器の中のキャンドルの如く
私たちは暗闇を照らす 世の光です
信じて過ごして下さい
祈ります ハレルヤ エーメン
(2017年8月20日 私なりの解釈!)
筑波福音基督教会
メッセンジャー 埼玉中国語伝道所
林美音牧師(北京語)
ヨハネ(約翰)1章1-4,10-14節
題「異文化にいる神の子」在文化交的神的兒女
湾岸戦争勃発(わんがんせんそうぼっぱつ)
1990年8月2日のイラクによるクウェート侵攻を
きっかけに、国際連合が多国籍軍(連合軍)の
派遣を決定し、1991年1月17日にイラクを空爆して
始まった戦争である。
(ウィキペディア フリー百科事典より)
漠然と聞いた話で あまり具体的では無いが
こんな話を聞いた。
とある元自衛官が この夏に 亡くなった?
いや この夏の炎天下の日差しの下 たおれて
熱中症? 瀕死(ひんし)の重体で病院に運ばれた
のかもしれない??
その元自衛官は ホームレスだったという
湾岸戦争の派遣にも出かけたことがある
優秀な自衛官だったと聞く
自衛官を退職 実家に帰ることなくホームレスに
なったらしい?
(所々 かなり曖昧(あいまい)に話されていたので
真実かは定かでない 一部 フィクションとして
聞いてほしい・・・)
ホームレスになった理由は
住むところ 住むところ 幽霊? 亡霊? に
つきまとわれて 落ち着くことが出来なかったのが
理由らしい
眠れることなく日々を過ごしたという
戦場から帰ってきて
その人生は 変わったという
性格も顔つきも一変・・・
罪悪感に囚われ 罪に苦しむように
「自分を殺したい」と思うようになったと聞く
その思いは
百戦錬磨(ひゃくせんれんま)ならぬ
百戦 鬱(ひゃくせん うつ)に止まらなかった
そして ついに その時が来てしまったのだと
聞く
多くの元自衛官が
派遣先で闇を見てきたと聞く
アメリカでは カウンセリングが徹底している
ようだが 日本の場合は、危険と安全の
狭間(はざま)の立場にあり その必要性にも
中途半端な回答(治療)しかおこなえない現状だと
聞く
平和を軽んじて戦場に行く悪夢なのかもしれないと
誰かが言っていたようなきがする
雨が道路に打ち付けて
路端(ろばた)に全てを押し流す
水は地を洗い流して 角に 角にと 汚れは
見えなくなるのである
イエス様の脇腹からの水は苦しみの象徴(しょうちょう)
手と足の釘から流れ落ちる血潮のように
人が人を裁く罪が・・・
その
罪が清められることを祈り求め
頭(こうべ)を垂れて 祈りつつ
アレルヤ エーメン
[ボイスプログ]純福音愛隣キリスト教会
「狭い門から入りなさい」「ルカ13章22-30節」
http://bethesda.at.webry.info/201708/article_3.html
2017年8月20日
筑波福音基督教会
メッセンジャー 埼玉中国語伝道所
林美音牧師(北京語)
ヨハネ(約翰)1章1-4,10-14節
題「異文化にいる神の子」在文化交的神的兒女
日曜礼拝_10時30分から12時
茨城県つくば市谷田部6100-13 谷田部中隣
http://bethesda.at.webry.info/201708/article_13.html