7/22にパンクしたBianchi Frettaの修理をしておかねばと思い、作業しました。
現地でタイヤの表と裏を見ていたのですが、これといって刺さっていたものが見つけることが
出来なかったので新しいチューブを組んだのですが、今日は自宅なのでまずチューブに穴が
あいている場所を確認してみます。水につけてみると1カ所、穴がありました。
チューブに穴が開いているところに対応するタイヤを見てみると、ありました。
ホッチキスの針よりも細い針金の様なものが刺さっていました。悔しいな~。
細かすぎて見落としていた様です。とりあえず、針金を抜いてしまいます。
パナレーサーのイージーパッチを貼って、空気の漏れが無いか確認します。
穴は塞がった様なので、再度タイヤに他の異物が刺さっていないか確認して
組付けました。これでひと安心。
ただ今回、携行用のポンプでうまく空気が入らなかったので、新たに買いなおす事に
しました。次は無いと思いたいけど、自転車のパンクはありますからね。
さて、ついでにチェーンクリーニングもやっておきます。
<清掃前>
Wako’s チェーンクリーナーを吹き付けます。その後、付属していたブラシで擦ります。
汚れが浮いてきたら、Wako's フォーミングマルチクリナーを使います。
そんなに汚れていない様に見えるのですが、流れ出た油汚れです。毎回まあまあ汚れた水分が出てきます。
洗浄した後はウエスで拭き取ります。
<洗浄後>
あとはチェーンに少しオイルを塗ります。僕はフィニッシュライン「セラミックウェットルーブ」を使っています。
以前はドライ系のものを使っていた時期もありましたが、今はこれにしています。
それと今日はサドルを交換してしまいました。前回、座骨がかなり痛かったのでクロスバイクに装着されて
いるサドルを購入して取り付ける事にしました。このサドルを選択したのは、実際にクロスバイクで走って
みて、痛みが少なかったからです。
<交換前>
サドルの下側に六角ボルトでとまっていますので、緩めて外します。
<交換後>
水平器はiPhoneのアプリで確認して、実際に乗ってみて調整しました。調整方法はネットで調べました。
リアライトもサドルにセット出来るものの安い方(NUMEN+ UNICLIP TL2。)に。
光センサーが付いていない商品です。後で乗り心地を確認しておかないとね。