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Bianchi Frettaに乗って

タイヤ交換、ホイールメンテナンス、チェーンクリーニング

先週、和歌山県を走って家に戻ってくると後輪がパンクして

いました。タイヤを外して見てみると、鋭利なものを踏んだ様で

チューブも同じところに穴が開いていました。

 

前回のタイヤ交換から4年半くらい、2000Km以上走っていたので

タイヤ交換する事にしました。ついでにホイールのメンテもしてしまおうと。

 

最初は今と同じシュワルベ・マラソンレーサーに交換しようと思っていたの

ですが、ネットで探してみると見当たらないのでシュワルベ・コジャックに

交換する事にしました。

 

まず最初にチェーンクリーニングします。今まで色々な製品と方法を試して

きましたが、最近はWako’s製品(チェーンクリーナー、フォーミングマルチ

クリーナー、チェーンルブ)を使っています。

最初にチェーンクリーナーを吹きかけます。

溶剤が揮発しないので付属のブラシでゴシゴシ擦って、汚れを掻き出します。

一度ウエスで汚れを拭き取っておきます。

フォーミングマルチクリーナーを使います。直ぐに泡が真っ黒になります。

この後もウエスで汚れを拭き取って、チェーンルブを吹きかけます。

この辺り説明はメーカーの方もYouTubeにアップしていますね。

<チェーン洗浄前>

<チェーン洗浄後>

チェーン洗浄を行う時にチェーンチェッカーを使って伸びをチェックしています。

問題はなさそうです。

 

次はホールのベアリング交換、タイヤ交換です。

タイヤはシュワルベ・コジャック(Kojak)、サイズは18×1.25(32-355)です。

適応チューブのシュワルベ・SV4を使用します。

リムテープも交換します。

まず前輪から外します。

ハブを分解してみると、前輪は左右とも傷も無く結構綺麗でした。

古いグリスを落として洗浄します。ベアリング球の見た目は綺麗なのですが、

分解するタイミングで交換しておいた方が良いと思い、前後輪とも新品に交換します。

シマノ・プレミアムグリスを塗り、ベアリング球(前輪は3/16)を

片側10個ずつ入れて再度組みなおします。

次に後輪にとりかかります。スプロケを外します。

外したスプロケは綺麗に洗浄します。それから後輪のベアリングも

前輪同様に外していきます。外したベアリング球を見てみると大きな傷は

無い様でしたがスプロケ側の方は結構汚れいていました。

組み込む新品のベアリング球(後輪1/4)です。

後輪は片側9個ずつ入れ、前輪と同様にグリスを塗ります。

前後輪とも組みなおしたら、素人レベルですが振れが出ていないか確認します。

大きな問題は無さそうなので、タイヤを装着して車体に戻します。

前後とも新しいタイヤになりました。今日は天気が悪いので、晴れた日にテスト

走行に行きたいと思います。


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