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ソーシャル・ネットワーク・サービス
=SNSにおいて「お友達になりたい」
と近づき高額なエステ契約を結ばせた
事件が起きた。
相手がどのような目的で近づいてくるか
しっかり見極める目が必要である。
事件はSNSの[ミクシィ」でエステの
勧誘目的を隠して都内の20代の女性3人と
知り合い言葉巧みに高額なエステ契約を結ばせた疑い。
国民生活センターによると[販売意図を明かさずに]
消費者を呼び出す[アポイントメントセールス]
そのうちSNSを使った手口に絡むトラブルは増えている。
※★主なパターン=[ 見知らぬ相手から友達になって]
とメッセージを受けてやり取りの後
★[美容エステ・宝石・競馬予想ソフトなどを進められ]
★[契約を結んだ・相談者の9割は20歳代で中には]
★[投資用マンション購入の30才代の女性もいる=お友達は男性]
※★[ 悪質な販売目的で近づいてくる業者がいる事を念頭に ]
★[ SNSを利用する際には注意が必要 ]
★[ 消費者問題に詳しい植田 勝博弁護士(大阪弁護士会)の指摘 ]
ソーシャル・ネットワーク・サービス
=SNSにおいて「お友達になりたい」
と近づき高額なエステ契約を結ばせた
事件が起きた。
相手がどのような目的で近づいてくるか
しっかり見極める目が必要である。
事件はSNSの[ミクシィ」でエステの
勧誘目的を隠して都内の20代の女性3人と
知り合い言葉巧みに高額なエステ契約を結ばせた疑い。
国民生活センターによると[販売意図を明かさずに]
消費者を呼び出す[アポイントメントセールス]
そのうちSNSを使った手口に絡むトラブルは増えている。
※★主なパターン=[ 見知らぬ相手から友達になって]
とメッセージを受けてやり取りの後
★[美容エステ・宝石・競馬予想ソフトなどを進められ]
★[契約を結んだ・相談者の9割は20歳代で中には]
★[投資用マンション購入の30才代の女性もいる=お友達は男性]
※★[ 悪質な販売目的で近づいてくる業者がいる事を念頭に ]
★[ SNSを利用する際には注意が必要 ]
★[ 消費者問題に詳しい植田 勝博弁護士(大阪弁護士会)の指摘 ]