韓国新鋭ブランドMardi Mercredi (マルディメクルディ)が日本でも数年前から大人気である。韓国のK Popアーティストなどが着たことで一躍注目を集めたが、K Popが人気の日本でも多くのモデルや女子が着ており、とても人気のあるブランドとなっている。
以前少女時代のユナが着ているのを見て、僕もこのブランドの存在を知ったのだが、最近ではIVEのユジンなどが着ていて、とても可愛い。
日本でも山下美月が着ている写真がインスタにアップされていたが、やっぱり美女が着るととても似合う(笑)。
Mardi Mercrediとはフランス語で火曜日、水曜日を意味する。創業は2018 年と、かなり新しいブランド。ハイブランドが集まるソウル・ハンナム地区に旗艦店をオープンし、その後人気に火が付いた。ちょうどコロナ前の創業ということを考えると、コロナ禍でも着実に浸透しながらファンを増やしていったことが良くわかる。
主に女性・キッズ向けのブランドで、特徴は価格的に特別高いわけではないので、とてもカジュアルに着やすいブランド。Tシャツでも5,000円程度で、大きな花のデザインがあしらわれているトレーナーやTシャツが人気。2021年には日本の公式ストアがオープンしたらしい。
基本女性向けブランドながらコンセプトとしてはユニセックス。しかし、一番ポピュラーな大きな花のデザインだと、ちょっと男性としてはフェミニン過ぎて着るのを躊躇してしまっていたが、花のデザインではない、こちらのグレーのTシャツを先日初めて購入してみた。Mardiと大きなロゴが入っているものの、これであれば女性的過ぎるデザインでもなく、男性でも気兼ねなく着れるのではないだろうか。
サイズ感はフリーサイズとなっているので、細かいサイズラインアップが無いことも大きな特徴。女性向けとしてはこのフリーサイズはややオーバーサイズとなるので、小柄な人には少しダボっと着る感じ。大柄の女性だとジャストフィットする感じだ。この為、僕のような男性でもサイズ的にはむしろちょうどいいのが嬉しい。あまりサイズ選びに迷う心配も無いのだ。
Mardiというブランドは、時代のニーズをタイムリーに捉え、K Popなどの韓国人気にも乗ったブランドとしてかなり面白い存在だし、男性の僕でも注目してしまう魅力がある。これからも動向を注目したいブランドの一つである。ちなみに、もう1枚ややシンプルな花柄のネイビーTシャツを購入したが、こちらはまた別途紹介したい。