K-20(TWENTY) 怪人二十面相・伝 - goo 映画
一回目に見た感想が見つからず、さっきまで探していた。
何度見ても同じことを思ったのであーる。
そう思ったことすら忘れていた。
松たか子のことが書いてあった。
そうなんだ、松たか子のことで結論が出た(勝手に)
寺島しのぶと彼女は「日本映画」のエポック・メーキングなんだ。
この二人が女優になったことで、日本映画のクォリティが相当上がったと思う。
彼女たちが出現するまで、特に明治~戦前の文藝作品は残念な結果になることが多かったのは、女優さんのせいだったと思う。
その顔は違うなあ・・・。
血筋は見事でも、さほど美人じゃない、でも、演技はどの役でも「彼女しかダメだった」と思わせる。彼女たちじゃなかったら失敗だったかも。
「キャタピラー」「告白」は他の誰がいただろう。
ドラマ「HERO」のキムタクの相手はたか子ちゃんしか無理でしょう、てか、彼女だったからあのドラマはおもしかった、とジャニーズに疎い中年は思っている。
タモリ倶楽部の「空耳・・」の年間優秀作品を決める審査員席にたか子ちゃんがいると、それだけで「儲けた」と思い、コメントも毎回「ココロ和む」(笑)
CMはいまいち。
山崎パンよりパスコのほうが好きだし(私だけか)寺島さんも何もDHCみたいなメーカーなどに出なくても・・という意見は少なくないと思うよ、
このメーカーって業界内でも「批判」多いと聞く、あくまで伝聞なんだけどね。
一回目に見た感想が見つからず、さっきまで探していた。
何度見ても同じことを思ったのであーる。
そう思ったことすら忘れていた。
松たか子のことが書いてあった。
そうなんだ、松たか子のことで結論が出た(勝手に)
寺島しのぶと彼女は「日本映画」のエポック・メーキングなんだ。
この二人が女優になったことで、日本映画のクォリティが相当上がったと思う。
彼女たちが出現するまで、特に明治~戦前の文藝作品は残念な結果になることが多かったのは、女優さんのせいだったと思う。
その顔は違うなあ・・・。
血筋は見事でも、さほど美人じゃない、でも、演技はどの役でも「彼女しかダメだった」と思わせる。彼女たちじゃなかったら失敗だったかも。
「キャタピラー」「告白」は他の誰がいただろう。
ドラマ「HERO」のキムタクの相手はたか子ちゃんしか無理でしょう、てか、彼女だったからあのドラマはおもしかった、とジャニーズに疎い中年は思っている。
タモリ倶楽部の「空耳・・」の年間優秀作品を決める審査員席にたか子ちゃんがいると、それだけで「儲けた」と思い、コメントも毎回「ココロ和む」(笑)
CMはいまいち。
山崎パンよりパスコのほうが好きだし(私だけか)寺島さんも何もDHCみたいなメーカーなどに出なくても・・という意見は少なくないと思うよ、
このメーカーって業界内でも「批判」多いと聞く、あくまで伝聞なんだけどね。
松たかこを初めて認識したのは宮尾登美子作品のドラマかな。春燈、だったのかな。それがきっかけで一連の宮尾作品を読み始めた気がします。
なるほど、文芸作品の持つ重み、もしくは読んだ人が思いこんでる原作との比較に負けないのがこの二人なのね。きっとそれは二世の持つオーラなのかしら。親である藤純子は美人でもこの育ちのオーラは無いですよね。しかし歌舞伎も元をただせはカワラケのヨタモノって気もするんだけどね。
4月から部署が変わって余裕ない生活。引退生活がしたいなんて夢見るけど、それも勇気いるしね。
加賀丈史、 檀ふみ、高橋恵子、盲目の娘が松たか子
映画の配役が「うーーん、違う」だったんですが、NHKドラマがどんぴしゃで、その後原作を読んだら、たかちゃんだ、やっぱ(笑)
太宰の妻も金子みすゞも明治、大正戦前、特に薄幸は松たか子(笑)
<カワラケのヨタモノ
そうそう歌舞伎も芸人、寺島しのぶの体当たりやフランス男を逆ナンパしたとか聞くと、「名門のあなたたちだからこそ、がんがん行っちゃって」って応援してます。