先週の #西会津なつかしcarショー2018 に続き
翌週2018年6月3日は、山形県寒河江市で行われた
#第11回ノスタルジックカー・ミーティング2018さがえ に参加して来ました。

前乗りの土曜日の朝9時に出発し、順調に国道4号線を北上。

途中、お知り合いのTYPE2とも遭遇。

矢板I.C.より、東北自動車道を利用し
那須高原S.A.に入って、休憩をと速度を落とした時に異変に気付きました。
なんと...セルモーターが回ったまま暫く気が付かなかったのです。
エンジンを止めて、セルを回すと完全に空回り。
この瞬間、「この土日は終わったなぁ」と落ち込みました。

ロードサービスを頼み、諦めて帰る事にしました。
地元までのロードサービスの利用距離は約180Km。
午後1時頃だったかな?ローダーから車を下ろした瞬間に、私のスイッチが入りました。
「修理して明日の寒河江に行く!」

早速、作業開始です。

セルモーターを取り外し、フライホイールのリングギアをチェック。
幸い欠けている形跡が無かった!良かったです。
職場に他のお客様の車両用に取り置きしてあったセルモーターを売ってもらう事とし
直ぐに交換しました。

イグニッションスイッチの不具合からの故障でしたので
作りかけのボタン式スタータースイッチを急いで取り付けて、恐る恐るスイッチオン。
エンジンが一発で掛かりました!
その後自宅に戻り、T-Shirtsだけ取り替えて、午後4時過ぎに山形県寒河江市に向けて再出発しました!

順調に90kmペースで北上しました。

午後9時半過ぎに、寒河江I.C.を降りました。

その後は某コンビニのパーキングの隅をお借りして車中泊させて頂きました。

つづく
翌週2018年6月3日は、山形県寒河江市で行われた
#第11回ノスタルジックカー・ミーティング2018さがえ に参加して来ました。

前乗りの土曜日の朝9時に出発し、順調に国道4号線を北上。

途中、お知り合いのTYPE2とも遭遇。

矢板I.C.より、東北自動車道を利用し
那須高原S.A.に入って、休憩をと速度を落とした時に異変に気付きました。
なんと...セルモーターが回ったまま暫く気が付かなかったのです。
エンジンを止めて、セルを回すと完全に空回り。
この瞬間、「この土日は終わったなぁ」と落ち込みました。

ロードサービスを頼み、諦めて帰る事にしました。
地元までのロードサービスの利用距離は約180Km。
午後1時頃だったかな?ローダーから車を下ろした瞬間に、私のスイッチが入りました。
「修理して明日の寒河江に行く!」

早速、作業開始です。

セルモーターを取り外し、フライホイールのリングギアをチェック。
幸い欠けている形跡が無かった!良かったです。
職場に他のお客様の車両用に取り置きしてあったセルモーターを売ってもらう事とし
直ぐに交換しました。

イグニッションスイッチの不具合からの故障でしたので
作りかけのボタン式スタータースイッチを急いで取り付けて、恐る恐るスイッチオン。
エンジンが一発で掛かりました!
その後自宅に戻り、T-Shirtsだけ取り替えて、午後4時過ぎに山形県寒河江市に向けて再出発しました!

順調に90kmペースで北上しました。

午後9時半過ぎに、寒河江I.C.を降りました。

その後は某コンビニのパーキングの隅をお借りして車中泊させて頂きました。

つづく