ちゃんと伸びる授業の為には能力別じゃないと無理ですw
それに勉強は演示授業が分かりやすいとか何とかで決まるのでは無くて、やっぱりワカル授業よりも為になるデキル授業の方が良いです、そうですがな、そう。そう言うと世故い教師集団は算数や数学ならばプリントをさせる授業を思いつきますが、まあ、言うなればそれではルール違反ですのや、へえ、そうですねん。
二次方程式の解き方を完ぺきな手順にして与えるとか、も
そう大したこと無いというよりも、成績上位陣の頭打ちの原因となりますのやで、へえ、そうでっセ、お立合い。昔日のワシは中学生の頃にブラシ付き直流モーターの原理を教えられましたけど、あんなもの完ぺきに教え込まれたら、後々にもっと高度なモーターの仕組みが頭に入りマヘンどした、その思い出が頭から離れへんのやで。
二次方程式ぐらいで直流モーター程度で大袈裟やねん、な
ああいった手順に翻訳したような授業をされると、そのまま同様の授業をするしか能が無くなってしまいますのやがな、へえ、人間の頭って、そうなっとるねん。だからワカル授業よりもデキル授業を研究してもらいたい、そう言う意味やねんて。