Captain Hollywood

モーテルへ戻り。

一通り見学しましたので、モーテルへと帰ります。

昼飯も食べてないですが。

道路を渡ってすぐのバス停で待ちます。5分ほどでバスは着ました。
そして運賃を支払おうとして、またまた?でした。$2.75?えっ?$2.5じゃないの?
前もって用意しておいたのは$2.5。でも、とりあえず足りなければ私的するだろうと、1ドル紙幣を入れてクォーターを2枚。

すると運ちゃんは普通にトランスファーをちぎってくれました。なんだ?別にいいのか。

て、行きと同じ駅で下車して、ラピッドのAラインに乗り継ぎ。
2000stで下車。昔、LAでメトロバスに乗ったときは、車内に次のバス停表示もありませんでしたが、最近は装備されているようです。なので、どこで降りるかビクビクしないで済みました。

そして、モーテルに帰る前に、7-11でホットドッグとシーザーサラダを仕入れ。
すると、ケチャップとかマスタードは付いてませんでした。言わないといけないの?

で、モーテルで食事。機内からもらってきたスーパードライを保冷バッグで氷で冷やしてありましたから、これで一杯。

パンとソーセージだけのホットドッグ、キャップとか無いのでどんなんかーなー?でしたが、ソーセージが塩辛く、シーザーサラダとでちょうどでした。



そして翌日。メインイベントは、ボーイングのエヴァレット工場見学です。
あらかじめ、サイトから現地ツアーを申し込んでいました。送迎場所のウェストレイクセンターにあるウェルズ・ファーゴ銀行前へ自力で行かなくてはなりません。事前の予習ではバスとライトリンクを乗り継いで駅降りたらすぐでした。こういう時にストビューは重宝します。
行ったことの無い景色が見れるのでこれほど心強いことはありません。

まずは、昨日と同じくラピッドバスに。
各バス停にはICリーダーが設置されています。乗る前にタッチすればOKです。バス全部に設置するより安上がりなのかもしれませんね。タッチしないで乗車して見つかると$250の罰金になります。

ということでコンビニで水を買ってる間にバスが来てしまったので、それから15分ほど待って次のバスに乗車。そしてまたもや$2.75の表示。おかしいなー?と思いつつも用意しておいた$2.5を入れてみるも、何にも言われず、チケットくれました。
なんでだろう?思いながら。そして車内にあった時刻表をもらっておきました。

後でそれを見ると、ラッシュ時間帯は$2.75と書いてありました。しかもその時間帯は5:45ぐらいから10:30ぐらいまで。夕方は14:30ぐらいからがラッシュアワーになってました。これで謎が解けました。やはり不足していたのでした。が、運ちゃん何も言わず。

そしてデイパスは無いくて、シニアが$1でした。
はは===ん!最初の黒人の若い運ちゃん、私を年寄りだと思ったようでした。後の運ちゃんたちは見て見ぬフリしたたのか。ICでも現金でも一度運賃を支払えば、チケットとか見せなくても良い、とありました。おおらか!

そして空港駅で下車してライトリンクへ。LAのメトロ同様改札口にゲートは無し。券売機でデイパスを買うと往復切符と同じ値段でした。$10札を入れたのでおつりはどうなるのか?と思っていたらチャリンチャリンと出てきました、よく見ると$1コインでした。

ホームへ上がるとすでに列車は到着してました。発車も迫っていましたので外観は撮影できず。
まずは車内。
おそらく車両は日本製だったかと。ドアはワンボックスと同じ外開きのスライドドア。なので戸袋はありませんでした。
そして空港駅を出発!ダウンタウンの中心部までは小一時間です。

バスの車庫を発見!ほとんどがトレーラーバスでした。

そして対向列車を撮影しようとしたら。


まさかのどんぴしゃ!!狙っては撮れないですよねぇ。。。

線路と並行して走っている道路との境界があやふやな感じ。
やっとこさで車両を撮影できたと思ったら後追いなので、こんなふうに。

コメント一覧

Captain hollywood
Dr.鉄路迷さん、

そうなんですね。だからエゲレスのも日立が!

鉄路迷
LAのライトレールは日本車輛製造ですね。
鉄道車両は日本か南アフリカ製がいいです。
欧米製の車両は故障が多いです。
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