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レクサスGSネタその2

すごい!この5年間の販売台数を1ヶ月で上回ったねレクサスGS
で書いたように、絶好調でも何でもないのですが、
まんじゅうもらってるのでマスゴミは、企業からのプレスの数字だけ取り上げ、絶賛するのだ。

が、何かと話題の産経さん。
「ちょっと、ステマ(笑)になってませんよ!」という記事を発見。
社長のOKの言葉が「コーナーでも(アクセル)全開でいけるようになった」て…。
ユーザー見えてないんじゃない?さすがモリゾウ!と暗にディスってますよね。(笑)
「ただのクルマ好き」って書いたのも産経さんでしたっけ?

6年半ぶりフルモデルチェンジしたトヨタ自動車の「レクサスGS」。
豊田章男社長の肝いりというコーナーリングの安定性を高めるなど走りをグレードアップ。
デザインでは、レクサスブランドの新しい顔になる「スピンドル(糸車)グリル」を採用した。
発売から1カ月の受注が月間販売目標の10倍の6000台に達し出足は絶好調。
開発責任者であるレクサス本部の金森善彦チーフエンジニアに聞いた。
―新型GSのセールスポイントは
「3つある。デザインと走行性能、そしてハイブリッドシステムだ。~
―走行性能の改良は
「LSが、社用車中心なのに対し、GSは9割がオーナードライバーだ。
グランドツーリングセダンを表すGSの名にふさわしく、運転の楽しさが大切だ。
走行時のしなりを減らし、ハンドル操作やアクセルの反応、ブレーキのフィーリングを機敏にした。
社長に開発の途中でテストしてもらった際に、コーナーリングが『しっくりこない』とだめ出しをされた。
そこで車体に使う鋼板を厚くしたり、鋼板の溶接面を増やすなどの改善を行い剛性を高めるなど、安定性のある走りの実現に力を入れた」
―改良への豊田社長の反応は
「社長が問題にしていたのは、『コーナーリングが不安定で、アクセルが踏み込めない』ということだった。
改良により、ハンドルを切ると、ピタッと決まるようになった。
改良後に試乗した社長も『コーナーでも(アクセル)全開でいけるようになった』と、合格点をくれた」
(3/11 産経新聞 「コーナーでアクセル全開」 豊田社長肝いり「レクサスGS」開発の金森氏 より一部抜粋)

さて、そんな素晴らしい新型GSの購入記ネタ
当然、値引きゼロなので、別記事にするほどでもないからここに書くね。(僕の言葉は青で)

11月
次はセダンかワゴンに乗り換えたいと思っているのだが、来年発売されるGSのパンフレットが届いた
GS450が発売された当時一度は購入を検討したが、トランク容量がゴルフバックが2つしか積めないし、後席が少し狭いので見送った。
やむなくクラウンアスリート3.5を選んだ。後席の広さに不満がなく、トランク容量が524L、後席アームレスト部分からトランクスルーもでき、ワンピースロッドを積めたのが決めて手であった。
3年乗って、RX450hのエアサスに乗り換えてから早いもので、来年6月で3年。
2月
GS450のバージョンL、トランクスルーは?
BMW535か528のセダン、アウディA6の3Lクアトロのセダンかワゴンに絞った。
アウディがいきなり勝負に出てきて、信じられない位の値引きを出してきてビックリ。
BMWにそのことを報告すると、値引きはアウディ以上に頑張るといわれ、これまたビックリ。
国産車ではありえない値引き幅。
これに対してレクサスは値引きゼロ。
下取りもレクサス車であるにもかかわらず、当初は300万と激渋。
アウディ、BMWの値引き額、下取り額をレクサスに報告したら、マットサービスと下取り額アップ。
とってもお買い得なのはアウディとBMW、
乗り心地と車の信頼度で選ぶなら断然レクサス、
デザインで選ぶなら断然アウディ、エンジンの軽快さで選ぶならBMW、
無難なのはGS450、と、どれも一長一短で決断が難しい。
だからこそ、アウディ、BMWは価格で勝負してきているようだ。
もっとも3年後、5年後は、レスサスの査定が一番いいだろうから。
そうか?
輸入車はメンテナンスコストが国産車に比べて結構かかるし、
また3年で乗り換えでしょ?だったら輸入車もレクサスも変わらないでしょ。
レクサスのメンテナンスコストは輸入車並。

下取り額が期待できないからこそ、本気で気に入ったものを選びたい。
でも・・どれも決め手がない
3/5 契約
しかし、輸入車の値引きは凄かった!これには本当にびっくりした
それだけ値引いてくれれば、少々のことは目をつぶっても輸入車…
となりかけたが、我に返って思いとどまった。
一体メーカー希望小売価格って何なんだ?と。
対するレクサスは最後まで潔かった!
この会社の方針がレクサス車の中古車市場の値落ちをある程度防いでいるのだろう。
いつまで値引きなしで頑張れるかだが、ぜひ頑張ってほしい!
(値引きしないでも売れる魅力ある車を作ってほしいが本音)
実際、輸入車と乗り比べ、今回のGSはよくできている。

はい、いかがですか?
レクサスのハリアーHVからGSのHVへのお乗換え
なのに、激渋の下取り(笑)
なのに、中古車相場は高値?玉数少ないからね~。
くだらねー
輸入車の値引き攻撃は、読者の皆様はご存じの通りです。
(価格で勝負ではなく、還元額を値引き、下取り、サービスに上乗せしてるだけ。
でも、この方には逆効果だったね。化粧品は高くなきゃ!的価値観の人みたい。)

しかしレクサス、新車は円高還元ないし、中古車は無意味に高値って事だし、ますます大変ですね。

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