トヨタ様は、純利で2兆以上儲けちゃってウハウハ。
グループのスバルだけでなく、他のメーカーも、円安でウハウハ。
だって、政府の無策による円高時、「1ドル80円でも儲けが出る原価に」って、
コストダウンしてきたんだもの。115円になって、ウハウハでしょうよ。
なのに、法人税は下げる、その税収減の為に庶民から搾取する諸税は上げる。
ほんと、クソ政府ですね。
(トヨタ様なんて、ここ5年ずっと法人税なんて払ってないのに)
さて、6年後、新車販売台数は2割減る。その前に 消費税再増税で1割減る について、
業界側が都合のいい数字を出している事は、書いておかないとね。
この1割減るだ、2割減るだ言ってるベースは、H25年度の569万台だが、
これは、消費税が3%上がる直前の駆け込み需要が入ってる訳だ。
ちなみに、お役所じゃないので年で区切った数字でいくが、 24年も25年も537万台。
1~3月で32万台、年度で区切る事で、約6%も上乗せされちゃってるのだ。
それに、24年といえばエコカー補助金の年で、これも上乗せされちゃってる数字。
23年は震災の年で421万台。
21年22年は、エコカー補助金の年で、461万台、496万台だ。
「リーマンショックが」とか言う人が居るかもしれないが、
1990年の778万台をピークに右肩下がり、リーマンショック前で3割以上減っていたのだ。
そして、補助金だ!免税だ!と目先の数字だけの、
買い替え促進をしての数字だから、なくなれば元の右肩下がりの数字になって当たり前。
増税されれば、さらに減って当たり前だ。
それを、都合のいい数字で、『急に減退して大変!税金で補助してね。』みたいに言うな。
マスゴミも、業界のプレスリリースをたれ流しするだけなのは、
お前らがその方が美味しいからか?ただのバカなのか?どっち?
官僚ども、消費税上げるなら、諸外国並みの自動車諸税にしろよ。
消費税の話で、欧米の数字を例に「上げなきゃ」というのなら、他の税金は下げろ。
公務員の給与も、議員の数も、国営放送の受信料も、欧米並みにしろ。話はそれからだ。
(お前らの利権が第一で、
チマチマと目先の数字いじるような、税金のやりくりをしてる今の状態より、
絶対、景気は良くなって、税収は増える!
少なくても自動車業界は、普通車を今の軽自動車並みという、諸外国並みの税にすれば、
毎年600万台を超え、企業は軽より(1台あたり)儲かるのだから、
きっと、雇用も安定、税収は増えるだろうよ。)