中古車のネットショップCIA

あの御仁の乗換え記は書いておかないとね

3度目の登場でございます。
(お前はファンか!?はい、ある意味。
だってネタを提供してくださるのですもの。)
あの(笑)ボクスターからのお乗換え。お約束の 一括査定 ネタがメインです。
 (JH、マスゴミ女に絡まれる の巻 を参照) 
レクサスだから値引きゼロだし。
その後、買取店もボクスターが無事売れたようなので記事にします。
(お前はファンか!)
長文ですが、どうぞ。(僕の言葉は青で)

その前に一言。部屋番号に、車のナンバーに、個人情報にユル杉ですよ!
(お前はストーカーか!(笑)

4年間乗ってきた愛車のボクスターが車検を迎えます。
これを機に、家族2人と猫2匹で温泉にのんびりと行けるような車に乗り換えることにします。
まずは愛車がおいくらで買取ってくれるのかを調べることに。
今までクルマは個人売買だったのですが、今回は金額も大きくなるし、トラブルはこりごり。
こりごりて、トラブルメイカーはそちらでは?(笑)
ということで、まずはネットで「自動車無料見積もりサイト」にアクセス。
パソコンから離れたその瞬間...!!
何と、3分もしないうちに電話が早速着た!
その仕事の速さと商魂のたくましさにびっくり。
しかも、明日の朝には見積もりに来るという。これまたビックリ。
その後、他社さんからもどんどんと連絡がくるので、翌日の11時に来られる3社にお願いすることにしました。
時間をずらそうとしたのですが、各社「他社さんと一緒でもいいですよ」と言うので、結局同じ時間に来て頂きました。
Aは中小の業者さん。一番に連絡してきたりととてもやる気。
熱心としつこいは紙一重
Bは買取業界一の大手。
CもCMをアイドルで打っているので大手になるのかな。
3社とも時間通りに来て、一斉に査定。
状態などを細かく確認をして、皆さん「本社」と言われる所に電話。
金額の折り返し電話があったら、私をガレージの片隅に呼び、他社に聞こえないよう
アバウトでではあるけれど、想像のつく金額を提示してくれます。
と言う訳で、「本社」からの電話があるまでは雑談でもしながら、待つのです。
で、ここでこの3社さんの個性が出るわけです。
何と1時間近く待たされました。そこまでかかるとは思っていなかったため、
体が冷えきってしまったのですが、その待っている間ず~っとA社さんは
「3社来てみてもらうのはいいことです。もう、今日、契約してしまったほうがいいですよ」とか
「これ以上、見積もりを見てもらっても、変わらないと思いますよ!」とか、
どうしても今すぐに売買契約を結ばせようとします。
私はディーラーの下取り価格も知りたいので、この後に見てもらいに行くんですとやんわりと断っているのに、
「それじゃあ、僕たちが今日きた意味がない」とか
「僕たちも仕事なので、できれば今日決めて帰りたいんですよ」としつこい。
いや、しつこすぎる。しついこいにも程があるっ!
次第にムカついて、そろそろキレかかった頃に、
B社さんが「あ、うち、金額が出ました」と私をガレージの隅に連れ出してくれ、
「うちは70になると思います。ただ、うちは今すぐに決めろとは言いませんので、1週間以内であればこの金額でやらせて頂きます」と紳士的。
そして、C社さんも「うちは60です。B社さんどうでした?
うちより高かかったでしょうか?」と聞いてきたので、
「うちが提示した値段は言わないでほしい」というB社さんとの約束を破らない程度に「ええ、高かったです」とお返事しておきました。
数日内に決めて頂ければと言い残し、帰っていきました。
A社さんは本社からの折り返しがないため、お引き取りをお願いました。
そして、レクサスに持って行ってみたところ、
「貴重なMT車なので、50万円でいかがでしょうか?」とのこと。
下取りはナシですね。
A社は怖いわ、値段の提示も2日経ってもないわということで、
ただ、しつこいだけの出来損ない営業マンだったか(笑)
B社さんにしようと思っていたところ、
C社さんより「80でいかがでしょうか?」と。
なんと、2日で20万円もアップした!その場で決めなくてよかったな~。
CT200hと、前から気になっていたIS250を見てしまったので試乗することに!
もうね、乗った感覚が全然違いました。試乗場所は都内の外苑周辺。
有名な並木通りのあたりをグルっと一周したのですが、爽快感が全然違うんです。
CT200hはコンパクトとは思えないほどに洗練されていて一目見て気に入りました。
都内の喧噪もよそに、車内はとても静か。
落ち着いてドライブするにはとてもいいなと。
「うん、もう少し特別感があったら完璧だけど、
これはこれでいいかも知れない。いいHVだな~」
IS250に乗り換えて同じ道を試乗。乗って2分もしないうちに結論がでました。
私が選んだのはIS250。その理由は実に明快。
「アクセルを踏み込んだとき、とっても気持ちよかったから」なんです。
単純でしょ?すぐに決めたとはいえ、実はちょっと悩みました。
CT200hはエコカー減税の恩恵が大きいんですね。
バージョンLを購入すると20万6700円も免除されちゃうんですって!
ということは補助金を合わせると30万円以上。
ISは補助金は出ません。減税は50%なので、12万7100円お安くなります。
車体価格も若干IS250がお高いので以外と気になる額になってしまいました。
さて。レクサスに納車されたというので、引き取りにいくと
ガラスに囲まれたブースに置いてありました。
何だかミニカーの展示をかなり豪華にしたようで嬉しいです。
以前、知り合いのGT—Rの納車に付き合ったことがありますが、お店の横の工場の見える殺風景かつ、雑多な場所で簡単にポイッと納車されたのを経験していたので、
(お値段はISのほうが安くても)さすがレクサスだなぁと感じました。

そのコストは車両代に含まれております(笑)
日産おっさんの車には含まれておりませんが、
『ポイッと』ではなかったと思いますよ。さすがに。

ただ車を買うのか、
サービス(大理石のディーラー。年に何度利用するか知らないが)
を含めて買うのか、でしょ?

どちらを欲するかは、お客様次第です。
自分の車の購入記とはいえ、お立場上その書き方はダメでしょ。

HOME業界情報買取業界あの御仁の乗換え記は書いておかないとね

コメント一覧

半可通
れ く さ す ! (笑)
このモータージャーナリスト(笑)の話は読んでいなかったので、第一話から読んでみました。
以下感想。

【個人間売買編】
はァ?10年落ちの輸入車を個人間売買?
点検整備記録簿くらい見せてもらっているでしょ?だったら、交換部品の予想くらいできるでしょ?
それすらしていないの?そんなのあンたが怠慢なだけじゃん!

リコンディションニングチェックの不具合にしたってディーラー基準の消耗品、経年劣化の類。
不満なら高い代金を払って正規ディーラーの認定中古車でも買いなさい。認定中古車なら、先に交換しておくだろうからね。
尤も、10年落ちのボクスターなんて正規ディーラーじゃ扱わないだろうけど。


【JH編】
はァ~、どっちもどっちだねぇ(笑)。
JH(NEXCO)がお役所体質でクズなのには同意するけど、車の傷なんてその場で確認させなきゃ認めるわけないじゃん。
そもそも警察官でもなければ誘導に従う義務はないし、従った結果ぶつけてもドライバーの自己責任だよ。


【乗換え編・前編】
買取屋ウザイよね~。
ウチにも来たことあるよ、頼みもしないのに。
休日の午後、玄関のチャイムに呼ばれて出てみれば、業界最大手(笑)の某買取屋マンが。
売る気はないから返ってくれと言っても「査定だけでも」としつこい。
結局、手放す時は声をかけるからと約束して(させられて?)お引取りいただいたけど。
余程金のなる木に見えたのかなぁ?


【乗換え編・後編】
レクサスを喜んで購入する人って、何を理由にしているんだろう?
高品質?
 中身は普通のトヨタ車ですが?
おもてなし(笑)サービス?
 そんなものブラックカード(or同レベルのプラチナカード)を持っていれば、それ以上のサービスを安価に得られますが?
ステイタス性?
 いまだにベンツやBMWに敵いませんが?
結局、エンブレムを付け替えただけのトヨタ車に100~150万円も余分に金を払えるかっていうこと。
少なくとも、レクサスをありがたがって乗っているようなモータージャーナリスト(笑)の記事なんて信用できないね。

GT-Rとの比較についてもねぇ。
GT-Rとレクサス車について、内外価格差や同クラスの輸入車との価格比較したことあるんだろうか?GT-R級のハイパフォーマンスカーをあの値段で買えるのは、おそらく日本だけだよ。レクサス車については……言うまでもないか(笑)。
GT-Rの弱点といえば、販売・整備拠点を1ディーラーあたり1~2店舗に絞った(せいで売れていない)こと。懇意にしている日産ディーラーで購入できたら……多分買ってただろうなぁ(笑)。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「買取業界」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事