当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。4
の続きです。
Sさん、ATFもDIYで交換されるような方なのですが、
これくらいのオイル交換サイクルがいいんですよ。やっぱり。
でも、オイルエレメント、一体何個まとめ買いしたんですか?!
ま、誰も
オイルフィルターのせいで捕捉し切れなかった金属粉・鉄粉がエンジンを破壊した
とは思ってませんけどね。
13/12購入
15/4/12 オイルフィルターの無償修理(対策)は対象外との事でしたが、使っている社外のオイルエレメントは問題ありでした。
製造元に確認したところ、「純正品に合わせて、設計製造しているので、純正品に問題が出た場合は弊社の製品にも問題があるという事で使用しないでください」との回答。
長く乗りたい愛車ですので、自衛策を検討した結果 自己責任として対策を講じる事と致しました。
ドレンプラグを、強力な磁石付きのタイプに交換、オイルエレメント社外品に強力磁石を貼付。
(社外品は在庫が無くなり次第、純正品に)
8/22 2万キロ オイル・エレメント交換
16/1/9 オイル交換
2/7 2.5万キロ、2年目点検をディーラーで。
バック・サイドカメラのレンズ部が曇っているので交換。
対策品が出ているとかで交換。
助手席シートヒーターが異常に熱くなる。
シートを脱着し、ヒートプレートA'ssy交換。
しかし、使用しないでくださいというオイルフィルターを、
Sさんのように気を遣いもせず、「仕入れちゃったし」と使い続ける人も居るのだろうな。
やっぱりXDの中古は扱えません。
(フィルター会社は、無料交換とかしないのね)
それにしても、(XDに限らずですが)2年でカメラが曇るって・・・。
しかも、ディーラーによって対応が違うようだ。違うというか雲泥の差。
何も言わなくても、点検とかでディーラーに入庫した際に
「交換しますね。メーカーから対策品も出てますから。」
と交換してくれたディーラーもあれば、
ユーザーから連絡をしても、状態を見てもくれず
「有料交換です(部品代だけで3万以上)」
というディーラーもあるとか。
シートヒーターも壊れるかね。さすが、
「マツダは今、ブランド価値経営を目指し、正価販売です!」
って言ってるだけありますね。
今日のおまけ、MさんのデミオXD
この方も、半年、5千キロ交換ですね。
6ヶ月点検とオイル交換をした。5千キロ、平均燃費20キロ/L前後
この走行ペースではガソリンとディーゼルの差額の元が取れないのですが、全く後悔はありません。
それどころか、「ディーゼル買って良かった!」です。
が、数日後、ディーラーから請求書が。『オイル交換4.8Lで5,184円』となっています。
あれ?パックDEメンテ入っているのになんで?とイライラ発生。
すぐディーラーに電話。
パックDEメンテは契約時に値引き分としてサービスされていますが 入っています。
請求書が送られてくるなんて良い気持ちはしませんよ。
顧客管理がなっていない。この先も心配になります。
さすがブランド価値経営、店もレクサスみたいに黒くしちゃってw
これ、Mさんとディーラーとの関係性に、興味がわくじゃないですか。
で、過去記事漁ってみたらビックリ!
新型デミオ登場前(ディーゼルは、さらに1カ月遅れの発売なのに)、
ホンダ2店舗(フィット3HV)とガリバー、そして、マツダ3店舗を競合させて、
20万近い値引きをGET(クリーンディーゼル補助金別)されてるじゃないですか!
その、1年半経った今でも、ゴリゴリの値引き交渉しても、出ないくらいの値引きの中に、
パックDEメンテ(約4万円分)も含まれてると。
そりゃ、裏でゴニョゴニョしたのがグダグダになってたのでしょうね。
そりゃ、下取りの車検切れで、サービスで出してくれたつなぎの代車はドロドロ。室内が(笑)
担当から、納車予定等こまめな連絡はナシ、
ETC設置(これは値引きになってないけど)は契約と違う!
になりますよね。しかも、
つなぎの代車2か月も出してるのに、「家に積載車で納車に来い」って、ヒドイ話だ。
マツダ頑張れ!