Carwowというイギリスの車売買プラットフォームや、自動車評論家のユーチューブチャンネルがあり、
日本語版もあって、日本車のレビューもあるので、ご存知の方もいらっしゃるのでは。
『信頼性が低いワースト15』なるランキング動画が上がり、
何と、唯一の日本車にマツダCX-5がランクイン!
しかも、他は何倍もの新車価格=高額修理になる高級車 に割って入る形に!
おめでとうございます。
という事で、当社では、マツダのスカイアクティブディーゼルは扱いません。 シリーズ番外編
というか、このシリーズをワールドワイドで実証してくれた!と言っていいよね。
ま、今言うのは簡単だけどね。
ここでは5年半前から言ってるからね。
当時は、それはもうマツダ関係者か、ヲタか知らないが、アホバカとヒドイ攻撃を受けました。
(初期の頃のコメント欄にも残っていますが。)
「根拠ない妄想だ」だの、「トヨタのハイブリッドだって壊れる」だの、
リコールが始まっても「予見性だから、今は壊れてない」だの、
意味不明な持論を言いたい放題だったんだが、何か言え(笑)
個人ブログに攻撃残してる奴、お前が間違ってたんだよ!
引き合いに出してたプリウスなんか入ってないだろ。
トヨタ年10万台とマツダの倍以上売ってるけど1車種も入ってないだろ。
イギリスで作ってるから車種別で上位に入ってる日産Qashqai(エクストレイル系)も入ってないだろ。
訂正しろよ。※1
熱くなっちゃいました。
(ほんと誹謗中傷がヒドかったもので。
あちこちのQAサイトなどで持論でアホバカ言い過ぎて、運営から削除されまくって、やっと大人しくなってるようですがw
エンジンというお金のかかるトラブルで、前代未聞の発生率で、これだけリコールも連発していても、まだ必死にアホバカ言ってた奴が居るんですよ。)
あ、もちろんシリーズ中に書いているリコール等はイギリスでも実施されていての、
ランクインするくらいの故障修理という事です。
ちなみに、イギリスでのCX-5は、マツダ車販売の半分以上という主力車種。
(軽油の方が高いのですが)ディーゼルの方が販売台数が多い。
そのため悪目立ちになった可能性もあります。
データ元の信ぴょう性については、ユーチューブだけでも登録者数360万人ですし、
ただのユーチューバーではないプラットフォームをお持ちの会社のデータという事なので、信じていいのでは。
では、参りましょう。
Carwow【最も信頼性の低い車】過去10年間、保険会社調べ
車種ごとに修理頻度を調査、トラブルの頻度を割り出し、修理費用と掛け合わせたランキング
メーカー・車名(価格)-最も多いトラブル(平均修理費用、日本円換算※2)-最も高額な修理箇所(費用)
- ベントレー・コンチネンタルGT(2900万円)-電気系統(32万円)-エンジン(144万円)
- アウディ・A7(1000万円)-ミッション※3(31万円)-ミッション(150万円)
- BMW・X6(900万円)-電気系統(24万円)-エンジン(108万円)
- ポルシェ先代カイエン(1000万円)ー電気系統(20万円)-エンジン(85万円)
- シボレー・キャプティバ(350万円)ーミッション(18万円)-ミッション(66.4万円)
- レンジローバースポーツ(850万円~)ーエアサス(21万円)-エンジン(274万円)
- ジャガーXJ(1200万円)-燃料供給システム(16万円)-エンジン(130万円)
- アウディQ7(900万円)-電気系統(17万円)-オイル漏れ(116万円)
- マツダCX-5(350万円)-エンジン(18万円)-エンジン(77万円)
- レンジローバー(1400万円~)ーエアサス(18万円)-エンジン(160万円)
- BMW・X5(700万円~)-サス(22万円)-エンジン(133万円)
- フォード・ギャラクシー(460万円)ーミッション(24万円)-ミッション関連(64万円)
- ベンツ先代GLS(1200万円~)-電気系統(16万円)ー車載システム(61万円)
- BMW・M4(980万円)-ブレーキ(23万円)ー車載システム(54万円)
- テスラ・モデルS(900万円)-電気系統(18万円)-エアサス(59万円)
※1.イギリスの自動車販売台数は19年で230万台、人口と同じで日本の半分くらいです。
フリート販売(個人ではなくレンタカー会社など大口に売り、そこが3年とか個人に貸す形)が6割です。
だから故障・トラブルの保険があり、データ化されているんですね。
また、ディーゼル比率は 事件後 どんどん下がり2割ちょっとに激減していて、車名別では、
欧州フォード・フィエスタ8万台、VWゴルフ6万台、フォーカス5.5万台、以下ベンツAやMINIなどがランクインしている
そんな市場なので、日本に単純に当てはめられるものではありません。
マツダ車全部で年2.6~5万台の間で推移。スカイアクティブ世代は、その一番少なかった12年に投入のCX-5から。
日産もトヨタも年10万台くらい売っていますが、販売台数上位常連はQashqai。HVは売れていません。
※2.1ポンド135円換算にしていますが、10年間で1.5倍くらい相場が動く国なので参考程度で。
※3.アウディやフォードのミッション(Sトロニック、パワーシフト、あとランキングには入っていない 日産Qashqai等のCVT)についてはciaサイトの方にまとめています。
ちなみに、最も信頼性の高い車もランキングになっているのですが、
データのベースがよく分からないのでさらっと。
当然、車両価格が上とは逆。安い車が・・・1位何なん!?
- レクサスRX 故障がゼロ!
- ホンダ・フィット
- 三菱RVR(106台しか登録されてない中、1台だけ壊れ11万円の修理だった)
- ルノー・サンデロ
- マツダ2(ディーゼルは未導入だからね)
- VWアップ
- 日産リーフ
- レクサスCT
- フォード・エコスポーツ(故障頻度は高いが、修理代は安いw)
- スズキ・アルト(5年間くらいしか販売していなかった)
Carwow最も信頼性の低い車2022
2年経ってもランクイン!おめでとうございます。
メーカー・車名(価格)-最も多いトラブル(平均修理費用)-最も高額な修理箇所(費用)
1ポンド162円で換算しています。
- 〇レンジローバーー電装系(26万円)-ミッション(385万円)
- 14↑BMW・M3-電装系、スロットルボディ(34万円)-ギアボックス(195万円)
- 6↑レンジローバースポーツ(850万円~)ーエアサス(29万円)-エンジン(361万円)
- 〇ポルシェ・パナメーラー電装系(26万円)-エンジン、タイミングチェーン(174万円)
- 3↓BMW先代X6(900万円)-サス(34万円)-エンジン燃料システム(155万円)
- 4↓ポルシェ先代カイエン(1000万円)ー電装系(24万円)-エンジン(103万円)
- 8↓アウディQ7(900万円)-電装系(22万円)-カムシャフト(141万円)
- 1↓ベントレー・コンチネンタルGT(2900万円)-電気系統(36万円)-ターボ(100万円)
- マツダCX-5(350万円)-ターボ(29万円)-エンジン(93万円)
- 〇BMW・M5-燃料システム(34万円)-エンジン、タイミングチェーン(164万円)
- 〇プジョーRCZーターボ(17万円)-(106万円)
- 13↑ベンツ先代S-電気系統(23万円)ーエンジン(263万円)
- 2↓アウディ・A7(1000万円)-インジェクター(39万円)-ミッション(181万円)
- フォード・レンジャー(450万円トラック)-排ガス再循環バルブ(20万円)ーエンジン(226万円)
- テスラ・モデルS(900万円)-集中ロックシステム(16万円)-サス(71万円)
4年経ってランク外に!おめでとうございます。
なので、Carwow最も信頼性の低い車2024はBMWネタ の方に。
あ、誤解のないように。XDの故障が減っている結果ではないですよ。
このデータは、どんどん英でディーゼル比率が下がってきた直近10年間のものなので。
逆にEV・PHEVが増えているから、どんどんランクインしてくるって訳。