これまでの220件はタダ?
ディーラー以外で症状が出て、修理してたら有料だった?
その時は、もう費用を負担してはくれないんだよね。おかしいよね。
>トヨタ自動車が5日に国土交通省に届け出た高級車ブランド「レクサス」の最上級セダン「LS600h」など8車種のリコールで、トヨタが顧客からの苦情を基に08年8月、今回のエンジン不具合の原因となったばね部品を改良していたことが分かった。
トヨタは当時、個別の問題と判断し、リコールなどの市場措置は取っていなかった。
トヨタによると、対象車種への苦情は07年3月ごろから寄せられ始めた。このため08年8月からばねを強化した部品に改良。新しい部品を使用した車両に対する苦情はなくなった。
一方で、改良前の部品を使った販売済みの車両にはその後も苦情が相次ぎ、最終的に計220件に上った。うち44件が「エンジンが停止した」という深刻な内容で、トラブルの原因となった製造過程における異物混入が予想以上に多かったことなどから、トヨタは今回、リコールに踏み切った。
顧客には5日から通知し、国内の約9万台を対象に9日から販売店で改修作業を開始する。(7/6 東京新聞)
>海外で販売した約18万台もリコールなどの措置をとる。費用は国内外で計200億円に上る見通し。(フジサンケイ ビジネスアイ)
>08年8月に強度の高い部品に切り替えたが、その時点では「まれな現象」と判断し、リコールは実施しなかった。
しかし、苦情の数が増えたほか、一定の頻度で発生することが分かったため、今回リコールに踏み切ったという。(時事通信)
レクサスは5周年かぁ。
維持していくの大変らしいね。
認定中古車も値下げが止まらないらしく、
その為に残価設定ローンも(残価率が当初60%ととんでもなく高かったので)大人気でしたが、あっという間に崩壊。
ま、ベンツもBMWも中古車相場は値崩れしまくりですが、
業者をなめまくった商売をしていたレクサスはジゴウジトク。
笑ってあげましょう。
業者にも値引きゼロとか、
残価率の為に中古車相場を買占めで操作とか、
よそからネタ盗んで「おもてなし」とか、なめてましたよね。
残価率崩壊で、ゆるくなってきた(売らなきゃいけないから条件をゆるくしないと)からって、知りません。
輸入車をオススメします。
高級車狙いの方は、5年落ちが出てくるレクサス(特にGS)オススメです。安いですよ!!
(もちろんリコール対策済みで)