ずっと書いているのですが(値引きを止めれば? など参照)、
アホみたいに値引きなんかしないでいいし、車の値段上げてもらっていいですよ。
そしたら、中古車売れるし(笑)
大量生産大量消費
そんな時代は、終わったのです。
その代わり、たっぷり好きなだけ有給が取れるとか、
大企業だけじゃなく下請けも、若者も、安定したそこそこの生活が出来る、
値段だけじゃなく、デザインだとか、趣味趣向だとかで車選びが出来る、
そんな国にしていきませんか?
デフレ止めません?
車業界から止めません?
国の基幹産業が変われば、国もちょっとは動くでしょうよ。
デフレスパイラルのこの十数年の日本、何かいいことありました?
円高などに苦しむトヨタ自動車が国内の主要な部品サプライヤーに対し、納入価格の大幅値下げを求めていることが、事情に詳しい関係者4人の話で分かった。
トヨタは生産・販売を強化している新興国でも部品の現地調達を進めている。
国内取引先にも新興国部品メーカーと価格面などで同等の競争力を求めることが狙いで、従来の半額程度の価格を提示された業者もいる。
事情に詳しい複数の関係者によると、トヨタの新たな調達方針は8月に長野県内で開かれたデンソーやアイシン精機など主要サプライヤーの任意団体、協豊会の会合で、トヨタの佐々木真一副社長が発表した。
この方針について、あるトヨタ関係者は東日本大震災以降、日本のものづくりが円高や電力不足、高い労働コストなど「六重苦」に直面する中、これまでのやり方では部品メーカーと共倒れになる恐れがあり、サプライヤー側にも応分の負担を求めるものだと話した。
別のトヨタ関係者は、トヨタが為替問題と戦っている中、サプライヤーがこれまで通りのコスト感覚でいるのは許されず、国際競争力をつけてもらう必要があると話した。
トヨタと取引関係がある部品メーカーの関係者によると、佐々木副社長の発言以降、個別の会合で特定の商品に関して、トヨタ側から従来の約半分の仕入れ値を提示されたことを明らかにした。(10/7 ブルームバーグ)
2年経たずに修正で、3割を5割にって事ですね。
トヨタ自動車が系列の部品メーカーに対し、自動車部品の調達価格を2013年までに3割引き下げる計画を通知したことが、22日明らかになった。
国内外で新型車の低価格化を進めるのが狙い。
車を買う人にとっては朗報だが、下請けや孫請けメーカーの経営を圧迫する要因になりそうだ。
今後発売するすべての新型車について、車台やエンジン、電装機器などを構成する幅広い部品の原価低減を図る。
今後、個別の部品について価格や仕様を部品メーカーと協議し、トータルで3割の引き下げを目指す。
国内では今年、エコカー補助金など国の優遇策の効果で販売台数が持ち直した。
トヨタはこのため「価格が20万~30万円安くなれば、需要が喚起できる」(豊田章男社長)と分析、低価格化を目指す方針を示していた。
また中国やインドといった新興国でも低価格車を中心に需要が急増しているため、安くても利益が出る車の開発を打ち出す必要に迫られている。
ただ部品メーカーからはこれまでも「トヨタからの値下げ圧力が強い」との声が上がっており、関係企業にとって大きな負担になりそうだ。(09/12/22 共同)
くれぐれも、誤解のないように。
我々は、一般消費者の味方です。
【関連】ほらね。元業界人もおかしいって。