目玉車、限定1台、売りつくし!のカラクリ から3年、
公取協(AFTC)が車屋に警告を出しています。
「軽未使用車販売」の不当な表示・不適切な販売方法について
当協議会は、軽自動車の届出済未使用車の販売に関する適正な表示や販売方法について、これまでも周知活動を行ってまいりましたが、未だに「不当な表示」や「不適切な販売方法」に より、消費者の信頼を失いかねないようなものが、一部の事業者において見受けられます。
つきましては、改めて注意喚起しますので、このようなことが行われることのないよう、適正な表示・販売を行って下さい。
1.表示した車両価格では販売しない
<チラシ広告>届出済未使用車 日替目玉車10連発!
消費者)安いから見に行ってみようかな!
問題例1.「20万円の乗出しパックの購入が条件となります」
問題例2.「基本、乗出しパックを購入 いただくことになります。社内のルールですので・・・」
どちらも、このような行為は規約第14条第8号で禁止している不当表示に該当します
2.あたかもパック商品を購入した方がお得であるかのように説明(表示)
(個別に購入した場合30万)
(セットで購入した場合、こんなについて パックで購入した方が 断然お得! 20万円!!)
消費者)別々に購入するより パックの方がお得なのかも・・・
問題例1.実際には販売した実績のない高額な価格を比較対照とし、あたかもパック商品がお得であるかのように説明(表示)して、言葉巧みに購入させる
問題例2.「パックには付属品・諸費用一覧の内容に加えて、納車時の点検費用やクリ ーニング費用も含まれていますのでお得ですよ!」
と、購入者が負担する必要のない費用を、あたかも負担が必要であるかのように説明 して、言葉巧みに購入させる
このような行為は、規約第14条第13号で禁止している不当表示に該当します
3.まやかしの「オプションプレゼント」
<チラシ広告>ご成約者に 3大プレゼント! カーナビ・ETC・スタッドレス
消費者)プレゼントがもらえて、 お得かな?
問題例1.「チラシ掲載車両はプレゼント対象外なんですよ」
問題例2.「プレゼントはパック商品を付けることが条件なんですよ」
問題例3.「プレゼントは取付工賃が別途必要となります」と、高額な取付費用を請求
これらの行為は規約第14条第13号で禁止している不当表示に該当します
(11/4 AFTC INFORMATIONより文字起こし)
やっとかよ。
公取協よ、指南してるクソコンサルに厳罰を!
消費者の皆さん、こんな商法に騙されそうな人が居たら、教えてあげましょうね。
「みせかけの安い価格」が表示されていませんか?
「保証」や「定期点検整備」付きでなければ中古車を販売しないにもかかわらず、広告や店頭のプライスボードには「保証」や「定期点検整備」の費用を含まない安い価格を表示し、
商談の際には「『保証』や『定期点検整備』付でなければ販売できません。安心してお乗りいただくためです。」 などと説明し、
「保証」や「定期点検整備」の費用を別途請求するなど、消費者をだますような表示や販売行為を行う中古車販売店が見られます。~
店舗への集客や商談機会を増やすための「みせかけの安い価格」の表示に他なりません。
このような行為は、規約第14条第8号で禁止している不当表示に該当します
(12月 公取協相談窓口からのお知らせより)
ちなみに、プライスボードに『1万円』とだけ書いている商法にも警告を出しています。
「みせかけの格安リース料金」にご用心!!
最近、軽自動車等の個人リース(残価設定型)の広告において、頭金や年2回のボーナス時の加算、リース 契約満了時の条件(車両の返却による残存価額の精算など)について、一切表示せず、または、明瞭に表示せずに、
消費税抜きのリース料金(例えば「月々1万円」など)のみを大きく強調して表示するなど、
あたかも表示した月々のリース料金のみでリースすることができるかのように消費者を誤認させるおそれのある表示が見受けられます。
消費者の皆さんは、広告内容、特に月々の「格安リース料金」だけにとらわれるのではなく、
商談の際には、リース料金の支払総額、現金や割賦(ローン)の『購入』との違い等を良く理解した上で契約するようにして下さい。
問題の表示例 月々定額1万円(税別)から だけ
正しい表示例 (7年リースの場合)月々定額10,800円(税込)
・頭金10万円・月々支払額10,800円×83回(7年リース)
・毎年6、12月加算(年2回)54,000円×14回
※上記お支払例は月間走行距離1,000kmの場合の参考例です。
※リース料には、自動車取得税とリース期間分の重量税、自動車税、自賠責保険料が含まれます。
※リース終了時に残存価格と実際の査定価格との差額を精算し、実際の査定価格が設定残存価格を下回った場合はお客様に差額をご負担いただきます。
(11月 公取協相談窓口からのお知らせより)
見つけたら通報してください。
【関連】
残価設定カテ
なるほど、これが未使用車のカラクリですか。 なども参照ください。
WIN10さん、約1年お待たせしましたが、記事にしましたよ。
追記
4/12 いつものQAサイトで拾ってきました。ヒドイ話ですね。
通報してください。
ここ、クソコンサルの『新人営業社員ロールプレイングコンテスト』で
優勝してる女性社員が居るらしいですが、まさかその女じゃないですよね?
美容師の女性が、南大阪某未使用車販売店で、余りに法外で意味不明で高価な諸費用をあれこれつけるから「話が違う」と担当の女性営業社員に文句言うと、ポロポロと涙流して「どうか買ってください」ときたらしいです‼
どうせ社長が泣きで最後は落とせ、と教育してんやろが、ホンマに泣いてまであんだけ法外な諸費用請求しても売れたら勝ち、と心のうらでほくそえんでるんでしょうか?
メンテパック20万、ガラスコーティングしないと売れないとか、無茶苦茶です。
ただ、そこは他店の車でもオイル、エレメント交換は安いし、ケーキコーヒー付きですからそれだけ利用します。
インチキくさい軽いノリの営業が客相手に商談してるの横目に
ここ、軽のwoodsの社外取締役がクソコンサルの社長
で、コンテストでそこの社員が優勝wて、
出来レースで業界紙に載せるんですか?さすがクソコンサルらしい宣伝手法ですね。
5/10 コメント欄で指摘があったあそこ。
ブログに書かれている方がいらっしゃいましたので別記事で。
目玉車、まやかしの「オプションプレゼント」通報してください