中古車のネットショップCIA

テスラって何でそんなに金ないの?

創業以来6年ずっと赤字。。。前金で金もらって作ってるのに?生産台数は計画の半分なのに?
さらに、ダイムラーやトヨタから出資を受け、ホンダさんからも環境ポイント購入という形でお金をもらっていた
のに、何でそんなに金ないの?

テスラ・モーターズは、スポーツカー「ロードスター」の事業で赤字が続く。
損失の一部を穴埋めしているのは、排ガスを出さないゼロエミッション車(ZEV)の販売実績に応じてカリフォルニア州が付与する環境ポイントをホンダに売却するという地味な事業だ。
同社が2日、米証券取引委員会(SEC)に提出した新規株式公開(IPO)の登録届出書によると、テスラは08年以降、カリフォルニア州の厳格な排ガス規制を満たすために大手自動車メーカーが必要とする「ZEVクレジット」を売却し、計1380万ドル(約12億7900万円)の利益を上げた。
唯一の売却先として社名が挙げられたホンダは、ZEV368台分に相当するクレジットを購入したほか、287台分を追加購入する契約を結んだ。
テスラは08年以降、映画スターやミュージシャン、電気自動車推進者に計約1000台のロードスターを1台10万9000ドルで販売した。
テスラは計画中のIPOで少なくとも1億ドルを調達する可能性がある。SECへの届出書では、03年の創業以降、毎年赤字を計上していたことを明らかにした。
ホンダの環境・エネルギー戦略担当米上級マネジャー、ロバート・ビーネンフェルド氏は「ZEVクレジットを持つことで、当社の将来の柔軟性が高まる」と説明。「追加購入するかどうかは、話せない」と語った。
ホンダは米消費者向けに販売する自動車メーカーで燃費効率最上位にランクされている。
テスラの届け出によると、ホンダ以外の少なくとも1社にクレジットを売却したが、社名は明らかにされていない。(6/5 SankeiBiz)

【関連】テスラの着地点は (赤字額も半端なさそう)

そういえば、政府からの融資も4~5億ドル×2(去年と今年)を受けるんですよね。
金、どこにいってるの?

HOME業界情報電気自動車テスラ何でそんなに金ないの?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「テスラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事