2013年から、三菱と日産の合弁会社(NMKV)で作られている軽自動車、
EKワゴン(デイズ)、EKスペース(デイズルークス)の燃費を算出する際の不正が発覚したそうだ。
販売台数に圧倒的な違いがあるので、知らない方が多いかもしれませんが、
合弁会社ですが、三菱が主に開発し、三菱の工場て作っている
(エンジンは06年から販売されていた三菱アイの改良版)車なので、
日産は、どちらかというと被害者?
(噂通り、日産が合弁止める止めないすったもんだあって)
去年の夏に、新型は日産が開発をする事になり、
その開発にあたり、現行の燃費データの精査で、三菱社内で発覚したらしい。
ま、カタログ値で5~10%程度の不正って、実燃費に、ほとんど関係ない。
しかし、あんだけ
走らない!(燃費をよくするために、アクセル踏んでも燃料消費しない設定なので)
実燃費が悪い(走らないから余計に踏む→他社ライバルより1割以上!誰が乗っても確実に悪い)
と言われ、ボロカスだったのに、おかしいと思わない三菱、日産の偉い人、
平気で売る営業マン、ってどうなんでしょうね。(笑)
cia は、ずっとEK、デイズシリーズは、オススメしてませんでした。
燃費 カテで、ずっと書いているように、実燃費との乖離率は、
どの車種も詐欺的数字なんだから、騒ぎ過ぎないようにね。
でも、今回の件も「おかしい」と言わず、
手放し絶賛してた評論家ども、やめちまえ。
「燃費がいいんですよ!」とプレスリリースたれ流すだけのメーカーの犬、
このご時世です、レビュー残ってますよ!
参考にして買っちゃったユーザーの皆さん、訴えてやってください。
三菱自動車は20日、軽自動車の「ekワゴン」や「ekスペース」、日産自動車向けに生産している「デイズ」と「デイズルークス」の計4車種で、実際よりも燃費をよく見せる不正を行っていたと発表した。
対象台数は計62.5万台に上る。
社内調査の結果、実際より燃費に有利な走行抵抗値を使用したことが判明したという。
該当車については生産と販売を停止する。 (4/20 時事通信社)
ガイア、またお前らか(笑)
発売直前のEKをメインにした軽自動車特集。
これ、今回の不正の根源じゃないか!
ある秘策がこれだったって事だろ。
13/5/28放送 ガイアの夜明け
人気沸騰!軽自動車ウォーズ ~なぜ今"軽"なのか... 知られざる舞台裏~
独占取材!日産と三菱 手を結んでヒット車を作れ
~今回の軽自動車で売りにするのは、軽ワゴンタイプでクラストップの燃費。
リッター28.2キロを目指して開発を進めていた。
しかし、去年秋にワゴンRがリニューアル。28.8キロという数字を出してきた。
この時点で開発完了予定まであと半年。
「後から出すのに負けている数字のままでは出せない・・・」
後さんが出した答えは、何としてもクラストップを死守すること。
渋るスタッフの尻を叩く。後さんの頭にはある秘策があった~
追記
4/21 追記 他のメーカーも過去には
三菱EK(スペース)、デイズ(ルークス)の燃費で不正2
4/22 上の、ガイアの内容についてと、
メーカー社員、ディーラー営業マンは被害者?について書きました。
三菱EK(スペース)、デイズ(ルークス)の燃費で不正3
4/23 三菱よ、買取り補償なんてしないでいいぞ!について書きました。
三菱EK(スペース)、デイズ(ルークス)の燃費で不正4
4/24 VWグループのアメリカでの落としどころに絡め、問題の小ささを、
VWグループの時代ですね(笑)4 の後半に書きました。
4/26 会見みましたが、その3で書いた通り、ガイアの内容
無理矢理っていうのが原因(そこに机上で燃費を合わせていった)
それが『秘策』だったって事でしたね。
それにしても、改めてカタログ燃費ってどんだけ適当なんだ!?が一番問題だと思う。
カタログ燃費は詐欺的数字です。10
4/27 25年間ずっとだそうで、タイトル変更して 三菱自動車の燃費で不正 に追記していましたが、
24/4/22 その5 燃費不正だけでなく、タイミングチェーンが伸びる欠陥が問題に。