その2です。そもそもEKシリーズは、カタログの半分くらいの実燃費※な訳です。
(分かりやすく、カタログ30キロくらいに対し、実燃費は15キロ前後。
※実燃費は、当社ユーザー様から頂いた、様々な乗られ方の、満タン方で出された数値の平均です。)
という事は、最大10%の不正と言っても、カタログ燃費が27キロになる
それだけの話。
「実燃費との乖離が縮まったね。50%が44.44%に。」
以上、終わり。
(実燃費を10%上げる改修をする 必要なんてない)
エコカー減税の適用が変わる可能性があるが、
それは、ここでずっと書いているように、
乖離がものすごい、日本の詐欺的数字のカタログ燃費を基準に、エコエコ言うな!
という今回の三菱だけでない、別の話になってくる。
実は、6年くらい前、ダイハツがカタログ燃費をコロコロ下方修正していた。
旧モードからJC08モードへの切り替え時期でもあり、
あまり話題にならなかったが、(もちろんJC08への切り替えでの修正ではない)
僕の記憶では、車種グレードによって5~12%くらい落ちていたと思う。
(もちろん、下方修正前に買ったユーザーに、おわびも、改修もない。)
今回の不正と近い数字なんだけど、
どこのメーカーもやってる(やってた)んじゃないの?
となると、こっそり下方修正したダイハツの方が悪質だよね。
トヨタ様の子会社だから許されるのか?
過去には、こんな事もやらかしてたクソ会社なんですけど。
ダイハツって・・・。
という事で、三菱は他の車種も怪しいのがあると言ってるらしいが、
EKほど、カタログ燃費がシビアな車種はないし、
実燃費で勝負出来る車種はないので、そんなに大事にしないであげて。
それよりも、
メーカーの、こんな小細工でちょろまかせるカタログ燃費って何なんだ?
点検時、ディーラーがコンピューターいじって「走らないくなった」とか、
「燃費が悪くなった」(性能に余裕を持たせた?)とか聞くが、
そういうので、違う車になってんじゃないの?
そんな適当な、実燃費とは乖離、かけ離れた数字でエコエコ言いやがって。
しかし、EKシリーズは、三菱と日産の合弁会社としての初の車両。
作っているのは三菱の工場だが、
出資率半々で、社長は日産役員だろ。
三菱だけが悪者なの?
それってEKワゴン、オッティの時代、OEMと同じ程度の合弁だったって事?
あんなにCMで「日産の軽」って言ってたのに?当時のCM見つけた(消されました)
軽自動車に日産の先進技術を詰め込んで、クラスNo.1の低燃費!
その名は、日産DAYZ。ついに登場です。
日産のすべてを、軽に。
これで、よく知らんぷり出来るよね。
JAROに通報だ(笑)
あまりの販売台数の違い(15.7万台、46.8万台)に、
2014年から、ゴーンが「軽は日産の自社生産する」と言いだし、
三菱と、すったもんだあった訳だが、
これで日産は思い通り軽の独自開発、生産が出来るね。
(もしかして、それ狙いの三菱潰し?大成功だね。策士だね。さすが外資だね。)
それよりも、NHKのタックスヘイブン子会社の方が大問題でしょ。
マスゴミはほんと。
三菱の会見の記者もヒドかった。
当時の社長じゃないのに、上のような程度のお話なのに、
「人殺し!」みたいなわめき方の奴いたよね。