さて、いよいよ最終回です。
今回は、作業の中で自分では解決出来なかった問題点を。
まず、「フェイスルーム」での作業を確認するために「形状のみ適用」し、「ポーズルーム」のフィギアで変わり具合を見る訳ですが、何度か繰り返すうちにおかしな事に気が付きました。
「首」が…長くなっている!!
どうやら、「頭部」と「首」のジョイント部分が重複されているらしい。
ただし、これはPoser付属のフィギアで起る現象の様で(私だけかもしれない)「Miki2」では起らない。
ちなみに「Miki2」の「フェイスルーム」はサイトからダウンロードします。
取りあえずは「フェイスルーム」で入力した数値をメモしておき、Poserを起ち上げ直して一発適用を…
次に完成したオリジナルフィギアは「ライブラリに追加」で保存かOBJファイル化してモーフターゲットとして使用する訳ですが、そのモーフターゲットにした場合、よーく見ると「目」の隅に僅かながら隙間が出来てしまいます(この時、当然ですが左右の「目」もモーフターゲット化している)。
以上、何か良い解決方法等ありましたら御教授願います。
次回からは服作り何かに挑戦しようかなぁ等と大それた事を考えています
今回は、作業の中で自分では解決出来なかった問題点を。
まず、「フェイスルーム」での作業を確認するために「形状のみ適用」し、「ポーズルーム」のフィギアで変わり具合を見る訳ですが、何度か繰り返すうちにおかしな事に気が付きました。
「首」が…長くなっている!!
どうやら、「頭部」と「首」のジョイント部分が重複されているらしい。
ただし、これはPoser付属のフィギアで起る現象の様で(私だけかもしれない)「Miki2」では起らない。
ちなみに「Miki2」の「フェイスルーム」はサイトからダウンロードします。
取りあえずは「フェイスルーム」で入力した数値をメモしておき、Poserを起ち上げ直して一発適用を…
次に完成したオリジナルフィギアは「ライブラリに追加」で保存かOBJファイル化してモーフターゲットとして使用する訳ですが、そのモーフターゲットにした場合、よーく見ると「目」の隅に僅かながら隙間が出来てしまいます(この時、当然ですが左右の「目」もモーフターゲット化している)。
以上、何か良い解決方法等ありましたら御教授願います。
次回からは服作り何かに挑戦しようかなぁ等と大それた事を考えています
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