凪風さんの忘備録

凪風のように生きる社会人。

また事故

2019-02-11 21:12:56 | NS50F
「ガシャン!」











それは渋滞の時でした。突如、ワンボックスがNS50Fを突き上げました。

ナンバーは曲がり、田舎の原チャみたいなナンバーに。流石にマズいしかっこ悪いから直ぐに曲げ直した。








カウルのチリがあわないから蓋がしまらない。よく見てみると、綺麗にシートレールが曲がったらしい。ちゃんとまっすぐ走ったからいいや。カウルは割れてないように見えてもしっかり爪が割れてて泣きたくなった。




皮肉にも私のNS50Fでカマ掘りパーティーしてくれた相手は、常識と良識ある相手で助かった。世界中の皆がこんな人だったら争いは起きないのだろうか?
あ、その前にこの方が脇見しなければ事故は起きてないんだわ。だからといって恨む気は無いけど。










まぁ、何とか走る程度だけどちゃっかりなおした。部品廃盤ばっかだから探しながらなおさないといけない。めんどくせぇがこれが旧車の醍醐味(その前にNSは旧車なのか?)


こんなもんか。サラダバー(さらばだ)また次回乞うご期待を

ブルーなフォグと整備

2018-07-08 12:35:05 | NS50F




最近ブルーな気分です。


フォグもブルーです




まぁ、やるんなら本気でやろうか?その方が楽しいだろ!ハハハッ!
あたらめてこんにちは。







いきなりパカッと全開








汚くて不快



雨が降ったので走れないからちょっとプラグを見てやります。ついでに色々やり直します。


プラグは…まぁいいんじゃね?ふけ上がりも13000回転突き抜けるぐらい好調。実際オイシイのは一万一千あたり。




 


ついでに、少しやり直し、エンジン自動でフォグをつくように。視認性よくなった。やったね!

あとは全部閉じておしまいじゃ。シェイクダウンはまだまだだけど。

しかし、土日ともに雨だぁぁぁ!







はよ晴れんかい…ってことでまたいつか。ありがとうございマスクメロン

5F改修、試走に霧島神宮ゥ

2018-05-15 18:55:35 | NS50F




最初から温度計が真っ赤ですね。すんまそん。



これも、ちょっと負荷をかけて乗ってたからです。後述しますがチャンバーを変えたらパワーバンドが後の方になったせいでしょうか。前にトラックもいたし色々な要員でしょう。まぁ5Fのラジエターは小さいので仕方ないのかな。マイナスでちまちま潰れてるとこなおすか…






気を取り直して、本文へ。










タイヤを適当なタイヤからダンロップへ。親父がダンロップに昔いたから1度は履いてみたかったもんで。

正直、性能に関してはまだまだわからない。慣らしも終えてないからなんとも…




見た目はカッコイイですね。






今回は霧島神宮まで。こいつ何回行くんだよと思われてもまぁ仕方ない。定期的に行きつつある。












まずは足湯の方。今回はタオルを忘れた。














後ろ姿もいいな。チャンバーをステンに変えたもんでパワーバンドが9000回転から、扱いにくくなったが逆に気持ちインテグラすぎて(インテグラじゃないけど同じホンダ車だから許して)回したくなる。快音で高回転をねだるやべぇマシンになった。が、四六時中回してるわけでもなく、被らない程度に回転を抑えたりはする。

見た目もカッコイイ





気を取り直しやべぇヤツとやべぇマシンが霧島神宮にログイン!!!











黄昏れるには最適だな?












平日なんでこの空き様。土日は結構いるのに。














まずは清め、お賽銭を投げる。私の願い事は、そう多くはない。













まぁ、すぐに降り、やべぇヤツとやべぇマシンがログアウト。また登り道の駅へ。












サイレンサーの上がり具合が素敵




















いつの間にか鑑賞会を1人でしていた。かっこインテグラ。

そして、帰宅オタク。



このあと、眺めながら1人カフェオレを飲んでいた。愛車を眺めながら飲むカフェオレはおいしインテグラ。(言いたかっただけです)



まあ、こんな所で今回はおわりですかね。ご視聴ありがとうございました。
また見て欲しインテグラ。(ちなみに中の人はクイントインテグラが好きです。リトラのやつ)

恐怖!5Fの極薄ブレーキパッド!

2018-05-09 18:10:56 | NS50F
書いた時の時間的にはこんばんわ。中の人です。さて、昨日とかは
バンバン雨が降ったのに、今日は晴れ、いい感じのバイク日和でした。休みの人が羨ましい。








さて、本題。








突然の異変、ブレーキパッドが滅茶苦茶磨り減ったことに気がついた。そこで、廃材を利用。ついでに財布からお金をsee you againし、タイヤを注文。

























やばたにえん



青いのは新品、黒いヤツは消耗したヤツ。よくこんなんで生きてたな俺。天に召される寸前や。キャブばっかいじってないでこっちも充分に確認するべきだったな。












まずは、タオルを用意し蓋を外す。整備士ならわかるだろうが、わからない人のために解説。

ブレーキキャリパーのピストン(ブレーキのパッドを押さえつけるための円柱)がブレーキレバーを握って、オイル伝いに押すことにより、押し出されたピストンがパッドを押さえつけ、ホイール(タイヤをはめてる円形の金属)回転部のディスクを攻撃(噛み付くと考えればいいよ)することによって速度を下げる

ということは、押さえつけてるピストンが奥に押さえつけられるとオイルが押し返されオイルが沢山はいってたら溢れる…(ブレーキのオイル(ブレーキフルードという)は非常に危険な液体です。塗装とか人体にはなるべく触れないように)ということ。わからなかったらごめんちょ。







こいつを挟んで、押し返す。その後は人力。たかが円柱ひとつ、中の人が押し返してやる!





パッドを挟んで色々調整しておわり。慣らしがいるからしばらくおとなしく乗りましょうかな。

点検がてら、海岸近くを走っておしまい。程よい風が気持ちよかった。




こんなところで終わりにしましょうかね。良ければ次も見てってください。

ふらっと垂水 そしてまさかの…

2018-04-24 20:06:49 | NS50F
ふらっと垂水に行ってきました。足湯が目的で。




こうやって単車をとめるのは楽しいなぁ?


いつも平凡なバイク達がやってくるのですが、今回はアプリリアがいましたね。ガンマエンジンの。
1通り見終わったあとで、飲み物を買う。せっかくだからオレは格安110円のファンタを選ぶぜ!!!





あぁ〜↑↑↑最高じゃのう〜〜↑↑↑


足湯を満喫した所で、さっさと帰る事に。NSのキックを下ろし、帰路につく。



休憩がてら写真撮影。


















写真撮影を終え、休憩も終え。のほほーんとながしていた。その時だ。





「バイイイィィィン!!」




2サイクルの音。自分のとは少し違うが聞き覚えがある。




「バイィイイッ!」




対向車から、NS系統の音がした。NS-1か?なんだろうかと思った。




対向車線のコーナーから飛び出してきたものは、黒く稲光するエアロボディ。そう、NS50F。




1度自分の目を疑い、振り返ったが、NS50F。
このあとUターンし追っかけてしまう。やはり俺は迷惑なヤツだ。


















やはりNS50F。オーナーはおじさんだった。すぐに意気投合。
話を伺うとどうやら、俺の5Fを見て5Fを買ったらしい!なんと光栄な。

しかし、あまりおじゃまするわけにはいかず、少しお話してから帰路につく。いや〜いい日だったなぁ。

こんなところでおしまいです。ご視聴ありがとうございました。