ベストポジション

2014年11月02日 | ホンダモンキー
見た目重視のカスタムから.....乗り心地優先へ

カスタムは.....バランスだ~

という事で.....仕様変更開始

まずは.....お尻痛対策でシートを純正に変更


純正シートだと少しヒップアップになるので.....


TAKEGAWA製(280mm)と取り外して


ヤフオクでゲットした.....SHIFT UP製:265mmに交換


純正シートを取り付けて.....完了


純正サイドスタンドでも.....車体の傾き自然になり.....前輪がまっすぐに


おまけは.....駆動チェーンの接触も改善されました~


早速.....試運転に出発

お尻痛は.....もちろん改善

運転しやすくなったかな~

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お尻が・・・

2014年07月19日 | ホンダモンキー

早起きは.....三文の得

早朝.....プチツーへ出発

お気に入りの海岸線入り口を目指して.....

エンジン全開.....爆走は卒業して.....のんびりと

到着
Dscf3589

トンネルの中は.....涼しい~
Dscf3590

トンネルを出ると.....そこは.....海だった
Dscf3591

海は広いな♪~大きな~♪

貸切状態の道路
Dscf3594

お尻が痛いので.....(-。-)y-゜゜゜
Dscf3596

ちょっと.....来ない間に.....風車が.....Dscf3598

お尻も復活したので.....しゅっぱ~つ

林に挟まれながら.....まったり走行
Dscf3600

林を抜けると.....最高の景色
Dscf3607

目的地に到着.....日本海夕日ライン
Dscf3603

早朝なので.....夕日はなし

冷たいお茶を飲んで.....(-。-)y-゜゜゜

モン吉をクールダウンさせて.....岐路へ付く
Dscf3611

潮風を浴びているので.....戻ったら.....かる~く洗車しようっと

乗るのも.....メンテも大好きなお猿さんでした


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メンテナンス

2014年06月01日 | ホンダモンキー

モン吉が我が家の養子になってから.....2回目のチェーン交換

1回目はロンスイ組み込み時.....当時は、純正チェーンで我慢

今回は.....ちょっとだけ.....ランクアップ

「GP420MS」 をチョイス
Dscf3559

早速、作業開始

まずは.....シフトベダルとジェネレーターカバーを外す
Dscf3568_6Dscf3570_2

次に.....チェーンクリップをズラして.....チェーンを外す

外したチェーンは.....ノビノビ+ガチガチ.....限界だぁ~

新品のチェーンと並べて.....リンク数を確認

チェーンをカットして.....車体に取り付け.....チェーンクリップの再利用は NGDscf3576

アスクルシャフトのナットを緩めて.....チェーンの張り調整

最後に.....お気に入りのトルクレンチで.....カッチっと
Dscf3577

シフトベダルとジェネレーターカバーを取り付け.....チェーン交換終了
Dscf3578

チェーンが鉄色でないので.....ちょっとイイ感じ

やっぱり.....”DIY” は.....楽しいな~


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目覚め!

2014年05月06日 | ホンダモンキー

アムロ.....行きま~す

じゃなくて~

モン吉.....行きま~す

よ~やく.....冬眠から.....目覚めです

まずは.....充電済みバッテリーをセット
Dscf3564_2

バッテリーは中華ですが.....必要にして十分.....しかも、激安

次は.....血液の交換

手術キットを準備
Dscf3550_2

RH-型....いや.....超高級100%化学合成油をチョイス

ドロドロの血液を抜いて
Dscf3566

恐ろしく汚れています

超高級オイルを注入
Dscf3561_2Dscf3563

一度、エンジンを掛けて.....オイル量を確認.....OK牧場

天気も良いので.....プチツーへ

風と友達になったとさ.....


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念願の...

2014年04月05日 | ホンダモンキー

今まで借り物で対応していたトルクレンチ

欲しいな~.....買おうかな~.....どうしようかな~

とりあえず、モン吉のメンテ情報を検索

最初の一本は.....

皆さん トルク範囲 10~50N-m位を購入しているようです

当然、これ一本では対応しきれませんが.....

通常メンテでは十分ですね

参考資料.....締付トルク表

Photo_2

いざ.....アストロへGo

品揃えは豊富だが.....

それぞれ締付トルク範囲が違うので.....

あっさり、2本に絞り込み

アストロのPB商品か.....老舗 TOHNITHI

迷った末.....メーカー校正可能な TOHNITHI に決定

型番 MTQL 40N (締付トルク範囲 5~40N-m)
Dscf3527

質感は良好で高級工具って感じ
Dscf3531

Dscf3538

締付トルク設定のメモリも見やすく、操作性良好
Dscf3532

校正証明書付きで安心
Dscf3541_2

早速、リアアスクルナットを締付てみました

締付トルク範囲が 35~50N-m なので MAX 40N-mに設定

カッチという音と手に伝わる振動で締付が完了したことが良く分かります

モン吉のメンテナンスには.....おすすめの1本ですよ

早く.....暖かくならないかな~


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