”hiroko”とは・・・女性の名前ではありません
古いRCエンジン用に良い燃料を探していたら
クチコミサイトで発見
レビュー、メーカーの商品説明を見て・・・即買い
少々、高めの価格でしたので、お試しサイズで「1litre」購入。
高級感のあるデザインでしょう
自動車、バイクで技術を培われたメーカーのようです
商品説明・・・メーカーHPより
”グロー燃料専用”のエステルを開発
グロー燃料中のオイルには一般的にはPAG(ポリアルキレングリコール)が
使われています。
PAGはカーエアコン冷凍機油等によく使われますが、グロー燃料としても
使い勝手がいいということでグロー燃料に配合されているわけです。
つまり、グロー燃料のために作ったのではなく、グロー燃料にも使えると
いうことで利用されているのです。
各メーカーとも独自の合成方法で多少の改良は加えていますが、所詮PAG
ですので潤滑性能には限界があります。
モータースポーツの世界では潤滑性能の優れた素材といえばエステルという
のは常識ですが、いかんせん従来のエステルはメタノールに溶けませんでした。
永年の研究の結果、メタノールに溶けるエステルが完成し、グロー燃料のため
の専用オイルが誕生しました。
”抜群の潤滑性能”
エステルは潤滑性能が抜群で、低フリクションで耐摩耗性に優れ、パンチと伸び
の良さをはっきり体感できます。
車では今までと同じ感覚で操作したら、加速が良すぎてコースアウトするほど走り
が変わります。
また熱ダレも少なく安定した操作が可能となりますので、例えばヘリにおいては
ホバリングが非常に安定します。
”燃焼性、防錆性に優れ、メンテナンス不要”
燃焼性も優れていますのでピストンヘッド、ポート、プラグ等、堆積物がほとんど
付かずさらに、やっかいな錆びや腐食も起きませんのでメンテナンスが不要です。
”生分解性で環境に優しい”
未燃焼オイルによる環境汚染は、ホビーの存続そのものに影響する深刻な問題ですが、
当製品に配合しているオイルは生分解性がありますので、自然中のバクテリアによって
分解され、地球環境に優しい燃料となっております。
との説明
車からヘリまで幅広く使用可能・・・環境にも優しい
まだ、開封済みの燃料があるので、使用するのは先です。
これは・・・おまけ
レース中のワンショット・・・カッコイイですね
「hiroko」のネーミングも面白い
広島高潤株式会社・・・いい仕事してますね~
まだ、使っていませんが・・・
F-108で「デフ」を調整しながら、ハンドリングの違いを検証
柔らかいセッティングでは、クイックな操作感だが・・・ステアリングを切り過ぎてしまうな~
硬いセッティングでは、ステアリングを切っても曲がらない
自分の腕に合ったセッティングは・・・柔らかめかな~
下手くそなもんで
ステアリングの切り過ぎはプロポで調整しよう
取説が無いので悪戦苦闘
上手く出来ない
それでは、デフを思いっきり硬くしてリアを流してコーナーリングじゃ~
こんな芸当は出来るわけな~い
しかし、リアは流れるのでドリフトモドキが時々出来る
電動はあまり興味が無かったが・・・ドリフトやってみた~い気分に
そこで、オクを検索・・・アウトドアシーズンなので高値ばかり
ところが吉報をゲット
3レーシングというメーカーからロープライスなドリフトマシンが発売されそう
アルミパーツも程々付いて・・・11,000円也
フロントにモーター搭載・・・実車のようです
基本設計はドリフトですので、入門には最適かな
オプションパーツも安い
フルオプション使用は・・・
ここまで、ピンク・ピンクはちょっと抵抗があるな~
ベーシックキットで十分
国産メーカーは、オク中古でも高値で取り引きされているが、
ドリフト初心者には必要にして十分な組み立てキットです
早く、発売にならないかな~
ちなみに、「sakura」という名前は・・・日本を意識してますね。
金属パーツのピンク色は・・・桜(sakura)から