エンジン始動・・・爆音がキタ━(゜∀゜)━!

2012年07月21日 | 京商エンジンカー

スティンガー1号機のエンジン復活の為・・・また、キャブを分解

ニードル全閉でも燃料が供給される・・・なぜ

もう一度、組み直して・・・エンジン始動

症状に変化なし

外作業も暑さで限界

諦めてエンジン載せ換えを決断

スティンガー マークⅡ(通称・2号機)を犠牲にして・・・

早速、作業開始・・・室内作業は涼し~い

チャッチャッっと完了

左が「1号機・OS MAX」で右が1号機に載せ変えた「2号機・ENYA 11CX」

Dscf2776 Dscf2829_2

見慣れた形のニードル

Dscf2830

エンジン始動前から安心感が・・・

いざ、始動・・・っと思ったらBOX型スターターが必要じゃん

慌てることはない

以前、購入して眠っていたものが役立つ時がキタ━(゜∀゜)━!

Dscf2772 Dscf2771

小さくて力持ち・・・使い勝手がGood!

いざ、エンジン始動

爆音がキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

古き良き時代のピーキーなサウンドだな~

ん~ いい音

1号機には、ブレーキが元々装備されていない

タイヤは惰性で周りっぱなし・・・ご愛嬌


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーハード by WAKOS

2012年06月10日 | 京商エンジンカー

スティンガー MkⅡの未塗装樹脂部の画像がイマイチだったので追加です

Dscf2631 Dscf2636 Dscf2639 Dscf2637

スーパーハードの効果が良く分かります

塗布前は、真っ白樹脂になっていましたので・・・

ワコーズのスーパーハードは、以前所有していたメルセデスの為に購入した物です。

価格を聞くと、ちょっと引いてしまいますが、効果は必ず実感出来ます

一回の塗布量は少量ですので長持ちします

購入してから約5年で残量は・・・7割程の残

投資対効果は十分

商品画像と塗布事例を紹介しますね。

Dscf2640 Img56177620

セット内容はシンプル

付属のスポンジに少量付けて塗るだけ

後は乾拭きで終了

Img57174454_2 Img57174453_2 Dsc09619_2 Dsc09620

使用用途は・・・いろいろ

車、バイク、ラジコン、玄関のインターホンなどなど

本当に役立ちます

追伸:昨日の雨のおかげでエンジン&燃料タンク洗浄、組み立て・・・完了


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スティンガー MkⅡ 

2012年06月09日 | 京商エンジンカー

スティンガーⅠ号機のエンジントラブルは後回し~

このMkⅡも、以前オクで購入した物

この時は、古いモデルにハマってましたね~

Ⅰ号機にかなりの時間を費やしたので・・・

半分、存在すら忘れかけていました

Dscf2353 Dscf2582

MkⅡは、Ⅰ号機に比べて状態は良好

でも、よ~く見ると長年の垢が・・・

Dscf2366 Dscf2365

エンジン、燃料タンクなどは、近くで見ると汚れあり

Dscf2359 Dscf2360

駆動系は、こんな感じ・・・Ⅰ号機に比べれば、楽勝かな

とりあえず、全バラ開始

清掃は、シャーシー&足回りから

結構、綺麗になったが樹脂が白く変色している

未塗装樹脂には、ワコーズのケミカル・・・自動車用:未塗装部の艶出し剤

コーティング~

Dscf2564 Dscf2567

Dscf2571 Dscf2570

一度塗り・・・まあまあかな

画像では・・・綺麗度が伝わりにくい

二度塗りが艶出し効果UPですが、今回は一度塗りで終了

ケミカル名は・・・スーパーハード:byワコーズ

今日は、天気がイマイチ

エンジン、燃料タンク等の洗浄に突入


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スティンガーⅠ エンジン始動!

2012年06月03日 | 京商エンジンカー

レストアの最終段階

エンジン始動

まず、燃料を給油し、マフラーを手で塞ぎ、スターターを回して燃料をキャブへ

プラグヒート+画像の赤丸部分にスターターを押し当て・・・スイッチON

Dscf24932 Starter_l

一発でかかった~っと思ったら、2~3秒でエンジン停止

気を取り直し、再始動

また、同じ症状

プラグを外してチェック・・・燃料がかなり濃い

ニードルは一番絞り込んであるのに???

エンジン内の燃料を抜こうとしたら、マフラーからも大量の燃料がダラダラ

再始動

かかった~っと思ったら、エンジン停止

もう一度、キャブをバラシて燃調の調整だな

一番絞っているつもりだが、再度確認しよう

今日は・・・撤収

部屋に戻り、オクをチェック・・・この古いエンジンは気に入っているのですが・・・

もう少し、始動性の良いものに変えようかなと浮気心が

Osmax12cv Sirio09

OS MAX.12CV、京商SIRIO.09・・・サイズ的には、このクラスかな

なかなか見た目がハイカラですな~

スティンガーに合わないような・・・見た目が

Gxr18 Osmax10

始動性と考えると・・・京商 GXR.18 セル付もいい\(^o^)/

でも、サイズが大きくシャーシーに乗らないな~

最後は・・・OS MAX.10 リコイル付

サイズは・・・ほぼドンピシャリ

しかし、古い割に価格が高いな~

やっぱり、もう一度バラシて調整しよ~っと

重い腰の上がる日は、いつになることやら


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

レストア終了!

2012年06月02日 | 京商エンジンカー

いよいよ、最終工程のメカ搭載

受信機とサーボ×2はオクで購入・・・「AM」だったので、2,000円也

安いけどハイテックですから

プロポは手持ちの物でOK

ちゃっちゃっとメカ搭載終了

Dscf2502 Dscf2506

意外とメカ搭載スペースが狭いな~

Dscf2508

ステアリングロットがないので買い出しへ

お~っ!・・・取り付けてみるとギリギリ

Dscf2509

一番時間が掛かったのが、エンコンのリンケージ

画像で見ると太く見えますが、実物はメチャメチャ細い。

エンジンスロットルのカラーの間に挟み込んで固定

固定位置の僅かなズレでリンケージが曲がり、スロットルは動かなくなる

何とか、ベストと思われる位置に取り付け完了

Dscf2512

エンジンは未始動ですが、とりあえず完了


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする